※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

相手とのコミュニケーションが難しく、明日の話し合いに不安を感じています。LINEでのやり取りが攻撃的で無責任で、重要なことを理解していないようです。どうすればうまく話し合えるでしょうか。

明日が決戦の日、、、
付き合って間もない相手と話し合いだけど
まともに話せる気がしない、、、

なぜならLINEだけの段階で
話の主旨をズラして攻撃してきたり
さっきもめっちゃ上から目線な言い方だし
自分は悪くない。全部お前が悪いの一点張りだし
なんかとても無責任だし
色々思いやられる、、、

さっきもLINEきて
LINEで喧嘩なったから向こうが最終、
「こんなLINEしてたら仕事にも生活にも影響するから◯日に連絡するわ」って自分が送ったくせに
「なんも連絡してこないけど、時間言ってくれなかったら起きないからな?」って、、、

事の重大さ全く感じてないし
そもそもそっちがそう言ったからやろ!って感じ。

まじで明日が思いやられる。
まともに話し合いならん人ってどーしたらえーの、、、

コメント

うさぎ🐰

話し合うのはお付き合いを継続したいからですか?
そんな会話すらまともにできない人に時間割くのが勿体無いので、別れましょう。で終わりです。

• ぬん

ぬん

それがそういう話ではなく
    その人の子供を授かったのでその話し合いをしてたんですが、いざ話したらこんな感じだったんです、、、

• 5月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうだったんですね。
    妊娠を打ち明けるまでは優しかったんですか?😢
    産むも産まないもぬんさんの自由ですが、そのお相手の方は話し合いをして解決できるような人には文面を読む限りでは感じないですし、むしろ今後を一緒に歩んでいけるようにも思えないですね。

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

打ち明けるまではめちゃくちゃ優しくて子供にも優しくて、普通にいい人だなって思ってました。
    しかし妊娠の事実を伝えて
    相手の身元を知りたくて苗字を聞いたら頑なに教えてくれなくて、そこから話が脱線して喧嘩に、、、
    最終苗字は教えてくれましたが、関係は拗れました。

なので今後一緒にというのは難しいと思い、最低限認知と養育費をと思ってます

• 5月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

それは驚いてしまいますね💦
    なんとか認知と養育費を受けれたら良いですが…無事に話し合いはできたのでしょうか?
    どんなに優しくても、ほとんど知らない状態ではお子さんに会わせるのは危険だと思うので今後は気をつけられた方が良いですね😭

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

苗字教えてくれないとなんか不信感を抱いてしまいました。
    話し合いはこれからです😭
    私の仕事終わりに行きます。
    緊張します、、、

そうですね。どんなに優しくても関係が浅いうちは気をつけます、、、

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私なら別れます😅
決戦とは?!
そんな面倒な人を相手にするのって大変じゃないですか??💦

• ぬん

ぬん

その人との子を授かったので、それに関しての話し合いなんです、、、
    でもまだLINEの段階で既にこんなんで思いやられてます

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の返信を読んだのですが、

ぬんさんは...
    ・バツ1(モラハラを受けた経験あり)
    ・アプリで出会う
    ・名字も知らない相手と付き合う
    ・避妊をせず行為を行う
    ・妊娠をする
    ・ご自身にはすでに3歳のお子さんがいる
    ・お腹の子を出産をしたい意思がある
    ・認知と養育費を求めている

相手は...
    ・モラハラ気質
    ・個人情報を隠す
    ・話し合いに応じない

これで合ってますか??

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

そんな感じです、、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手の方の対応はひどいです。ただ、客観視したら...おそらく逃げられるだろうなと感じます。

現実問題、調停をして認知や養育費を請求するのも時間やお金がかかります。

今すでにお子さんがいらっしゃる中で、仕事をしながら妊娠をして、平行して調停をし、認知の準備や請求をしながら出産する...結構大変ではないでしょうか?!💦

上のお子さんには全く関係ないことですし、一度離婚していて環境も変わっているわけですから、むしろ時間や気持ちに余裕をもって過ごしてあげる必要があるとも思います。

ぬんさんが希望されることを、娘さんに影響なく叶えるとしたら、相手の覚悟や協力が必要です。それが得られないなら、ある程度、ぬんさん自身の経済的余裕と時間の余裕が必要だと思います。

ぬんさん自身に今余裕がある、ということでしょうか??

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

そうなんです。
    逃げられるというのは私も頭の片隅によぎったので、苗字や携帯番号、住所、職場の最低限の情報は確保しました。
    それにこの事を伝えたら相手から爆弾発言があり、過去にも同じ事を経験したことがあると、、、
    その時は苗字を教える必要なかったから教える意味がわからんと逆ギレされました。

私自身離婚も調停だったので
    時間とかお金がかかるのはわかっております
    でもまともに話し合いができる相手と思えないので調停のがいいと考えてます、、、
    仕事もして子育てもしてとかなり大変ですが、動けるうちに早めに手を打ちたいと思ってます。

なので最低限、認知と養育費は相手に必ずお願いしたい事項ではあります。
    私自身離婚してずっと実家なので、親には迷惑かけますが、、、ってかんじです

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問してもよろしいでしょうか🙇‍♀️

この一連のことを俯瞰して見られた時、ぬんさん自身はどのように感じられているのでしょうか?
    また、娘さんへの今後のケアはどのように考えられていますか?

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

こればかりは実家の親に頭下げてですかね、、、
    娘自身も、うまれてすぐに離婚したので元旦那から何ってなにもなく育ててきました。
    2人となるとまた違うんでしょうけど、実家にお願いするしか、、、ですね、、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのケアについて、もう少し具体的に想定されておいた方がよいかと思います。
    お二人になれば違いますよ。
    経済的な部分はご実家に頼れても、精神的な部分はママは一人しかいませんし...ご自身が余裕をもってお子さんに接するためにどうしたらよいかを考えておかれた方がいいと思います。

あと失礼ですが、今の状況はお相手の男性が悪い!とお考えですか?😭
    もちろん悪いとは思うんですが💦

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

それはごもっともです、、、
    2人の育児がどうなるか今は想像ついていなくて、子供も大きくなってきたもののどうなることやらって感じです。

相手の方に関しては、私はどっちが悪い悪くないって話ではないと思っているので、悪いとは思ってません。
    ただ、あまりにも無責任な発言や、相手側が自分は何も悪くないという言い方や雰囲気が凄いので困ってます、、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!書き方が悪くてすみません。
    相手の男性に対して、ぬんさんは悪くないと思いますよ。
    そうではなくて...ご自身のさまざまな選択が娘さんにとって、ご自身にとって、最良ではなかったと思うんです😭
    なので、俯瞰してみられた時どうお考えですか?とお聞きしました💦
    そこに向き合わないと、全く同じことはないにしても、今後も慎重に選択できなかったりするんのではないかな、と💦

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

出来事うんぬんを抜きに考えたら、子供を授かれたことはとても嬉しく思ってます。
    娘に兄妹がいたらもっと楽しいだろうな、、、と幸せな想像はしてました。
    普通に考えたらシングルで子供を2人育てるのはとても大変なのは重々承知してるつもりです。
    娘にも負担かからないようにケアしていかないととも思ってますし、、、
    ただ、私はどんなけ大変でも授かった命をなくすことは絶対に出来ません。
    今はまだ身体も特に変わりなくなので、今までと変わらず過ごしておりますが、どんどん時間が経ったときにどう変化するのかは正直未知です。

本日そのお相手と直接話し合いをしに行くのですが、認知をしていただけたらすぐ書いてもらえるよう認知届は準備してあります。
    最悪否定されたら、ダラダラと言い合うつもりはないので、そのままスッと帰って調停申立てをしようと考えてます

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    どのような経緯だとしても、授かれた命は尊いです。
    今お腹に授かった命も、その男性とだからこそ出会えるわけですし、そういう意味では感謝する相手かもしれません。

今回のことは過ぎたことで、よい部分もあります。
    ただやはり調停にまで発展しないといけないようなお相手であること、素性がわからないのにお付き合いをされるというところから考えても、慎重に行動されていない部分も見受けられるなと。
    今回のように全てがうまくいくわけではないので、今後は慎重に考えて行動をされた方がいいのでは?!と思いました。

ただ、行動力もおありなのでどのようなシュチュエーションでもご自身で解決されるのかもしれませんが✨
    娘さんは、まだ子どもですがぬんさんとは、別の人なので、少し気になってしまって💦
    余計なことだったらすみません🙇‍♀️

今日少しでもよい話し合いになるといいですね!
    お腹の赤ちゃんも、娘さんも、ぬんさんも、みなさんが幸せになられることを願っています😊

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

本当仰る通りです。
    今回についてはお互いの事をほとんど知らない状態での出来事で、正直舞い上がってしまってました。そこは本当反省点だと自分でも思います、、、
    これもひとつ私自身の勉強だなと感じました。

元旦那の時も一人で色々調べて徹底的にしたので、今回も最悪の場合は調停なので色々調べたり下準備はしてます。
    確かにいくら自分の子供といえど、私の分身ではなく一人の人間なので、まだ小さいと言えど今後の私の行動次第と思い、より責任感は増してます。
    娘のことまで心配していただいて本当ありがとうございます。

今日相手と直接話し合いはとても緊張しますが、子供のために頑張ります。
    今日話してまた話がごちゃごちゃしたり、相手の発言にイライラしたりする可能性もあると思うんですが、お話しだけでも聞いていただけると助かります😭😭
    こんな嫌な話ばかりで申し訳ないですが、、、

とりあえず今日が本当の正念場なので、仕事終わってから頑張ってきます!

• 5月14日
ママリ

私もそういう方とお付き合いしていたことありますが、
別れて分かりましたが時間の無駄です!
子供の父親じゃないなら尚更無理です😢

• ぬん

ぬん

実はその人との子を授かったんです。その話し合いなんですが、LINEの段階で既にこんなんで、思いやられてます、、、

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私も下の子の父親はそういう感じでした💦
    モラハラすごくて、手も出されたりしたので
    養育費も何も貰わず逃げてきました…

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

まじですか、、、
    私も実はバツイチで、元旦那もこんな感じのモラハラでした。
    なのである意味一度経験してるから、対策はしてあるんですけど、なんでまたこんな人を、、、と自分を責めてしまいそうです

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私も自分をめちゃくちゃ責めて、
    いっその事死んでやろうと思いましたが、
    自分たちの責任で出来た子なので、
    シングルは経験したことあるし倍で大変になることを覚悟して1人で産み、
    児童手当貰って実家でお世話になってます…

子供のことに責任感ある方だといいですね、
    そもそも文章でよんでる限り
    現時点では厳しそうですよね

市に相談すれば色々援助して貰えて、
    私も最初の頃は泣きながら相談したこともあります…
    未婚シングルでの出産なので頻繁に市から連絡来ましたが😱

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

授かった子供には罪はないですし、何か意味があって生まれてきたんだろうですしね。
    めちゃくちゃ大変だけど大事な命を守るためにですね

子供に関しての責任感は無さそうです、、、
    アプリで知り合って付き合ってすぐだったので、相手の事を知らなさすぎて、事情を説明して苗字を聞いたら頑なに教えてくれなくて、、、
    最終喧嘩してでも聞き出しましたが、そこまで身元を隠すのに不信感を抱いてしまって、、、
    相手からすると言いたくないことを無理やり言わされたって感じで別の事で怒ってる様子です。
    そもそも話の主旨が違いますけどね、、、

やはり未婚の出産だとそういう連絡多そうですね😂

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

相手のことを全く知らない状態で行為をしたという事ですかね……?

男性側も子供に対しての責任感が全くないですね💦

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

そうですね、、、
    割と知る前にすぐ付き合ってしまって、、、
    そこに関しては自分の責任もあるんですが、でもこのことに関してはどっちのせいとかの話ではないと思うんですけど
    相手は一方的に私のせいにしてきます。
    自分は悪くないの一点張りなので話が合わないですね

本当無責任な発言が多いし、
    LINEで喧嘩するのも意味わからんし、生活と仕事に影響あるから◯日になったら連絡するって言ってたのに
    昨夜向こうからLINEきて
    連絡返してこないけど、話し合いの時間とか言ってくれやんと起きようがないからな?
    ってきて、より無責任感凄かったです。
    (私は仕事終わりに相手のとこは向かうのと、相手は夜から仕事だから寝たいのもある)
    大事な話なのにそんな言い方ないなと思いましたね、、、
    話し合いになる気がしません

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、、
    妊娠はもう産婦人科に行って確定なんですかね??

どちらにせよ結論だけ欲しいですね…
    産むのか、今回は諦めてしまうのか、
    だとしても金銭的にかかってくることは間違いないのでそういう話もしたいところですよね💦

妊娠のことについて俺は悪くない!ってことですか!?
    だいぶやばいです、頭悪すぎます、、
    まだ相手の方はお若いんですかね🥲

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

病院へは明日行きますので、まだ確定ではありませんが、早い段階で話をと思って話しました。

そうなんです、、、
    私の希望としては認知をしてもらって養育費をいただけたらって感じなんですが、もし拗れたら調停する予定です

そうです。
    俺は悪くないって感じで
    妊娠した事を伝えたら、それ覚悟でしたんやろ?って言ってきました、、、
    相手は27です
    若いですが大人ですからね、、、

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

こういう時男性側はずるいなと思います、
    自分は妊娠しないからと目を背けて酷すぎますね
    妊娠はおめでたいのにそういう人最低です…

ぬんさんは産みたい気持ちはあるんですね、
    貰えるものは絶対貰いましょう!!
    なんの責任も取らせないじゃダメですもんね

同じセリフ返してやりましょ🤔
    え?なんの責任もなしで行為したの!?って感じです
    私よりは上の方ですが、
    30近くもなって妊娠から逃げてるのまだまだ子供なんですね……

• 5月14日
  • ぬん

ぬん

そうなんです。
    責任転換してきたり、逃げ腰なのも丸見えで、、、
    なので喧嘩して関係拗れてでも最低限の情報を掴んだ感じです。

そうなんです!
    子供には罪はないですし
    せっかく授かった命ですし
    ほしくても出来るものではないですし、相手にはきちんとしていただきたいと思ってます。

しかも過去にも同じ経験したという爆弾発言があり、それも驚きでしたが、その時は苗字とか教えなくても大丈夫だったから教える必要性がわからんとも言われました、、、

• 5月14日