※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の出張や義母の訪問、子供の世話でストレスが溜まっている女性が、自分の考え方を変える方法を求めています。

私の心が狭いのか。どう折り合い付けたら良いか教えてください。
夫は出張族で両実家遠方、引越してきたばかりで友達はほとんどいません。
夫が来週4日間出張してそのまま実家に2泊し、義母連れて私たちの家に2泊遊びに来ます。義母は好きだけど気が重いです。
夫は仕事大変なのわかるけど、パイロットで日によって午前中だけ働いて午後からホテルでまったりしたり夜は居酒屋巡りしてます。
羨ましくてたまらないです。
イヤイヤ期発達障害疑いの3歳と、哺乳瓶拒否で夜中何回も起きる0歳の世話で時々発狂しそうになります。
夫に預けられたらいいのに、夜泣き対応代わって欲しくても0歳はママっ子でパパだと超泣きます。
私も子供と離れたい。3歳は幼稚園も療育も行ってて、0歳はたまにリフレッシュ保育に月1預けてるのに思います。甘いですよね。気持ちの問題なんですかね。今日、癇癪起こす息子をベッドに投げてしまいました。
どう自分の考え方を変えたらいいかアドバイスください。

コメント

ゆうママ

旦那さんにヘルプを訴えても相手にされない感じですか?
体も心もキャパを超えていることを伝えて
早く帰ってもらったり
0歳の相手は無理でも
3歳を相手してもらって
外に連れ出してもらうとか…

ご自身が甘いとかないと思います。人と比べることではありません。考え方は変えなくてもいいと思いますが、周りに助けて!と言っていいというふうに思えるようになって欲しいかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事終わったら真っ先に帰ってもらって、上の子のお世話はよくしてもらってます。
    今の環境は夫しか頼れないので、夫に弱音吐きまくって、言えば助けてくれるしいる時は色々連れ出してくれます。
    それなのに、いない時にイライラが募って、なんで私ばかり1人で……という気持ちになってしまいます。
    夫以外に助けてもらえる先を作るのが良いでしょうか。

• 5月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

旦那さんが理解してくれるのはよかったです!
    旦那さんのお仕事がある時は誰もおらず孤独なのはしんどいですね。
    環境的に身近な方と話したり頼ったり出来ないのであれば
    行政へ相談されるのもありだと思いますよ。
    子育てのことで一緒に悩んでもらえる
    子育て支援センターとか
    保健所ないのなにか相談場所とか。

子どもを一緒に連れて行けて相談できるところとか、愚痴を吐きながら、子どもを一緒に見てくれる時が
    少し楽な時間になりませんか?
    その先で、なにか一時保育以外でも気持ちや体が楽になる方法が見つからないかなー?と思います。

もしくは、思い切って実家にかえる?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    子育て支援センター!娘とよく遊びに行くので相談予約取ってみます!
    あと療育の先生にも相談してみます。こんな時に頼るべきですよね。
    一晩考えて、自分の趣味の時間が無いのが自分を苦しめてるなと思いました。
    まず毎日体を動かす時間を作ってストレス解消しようと思います!
    実家は遠すぎて、なかなか2人連れて帰るの大変そうですが夏休みに帰る予定立てて楽しみを作ってみます。
    お話聞いてくれて嬉しかったです!
    ありがとうございます✨

• 5月14日