※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

内膜症について、検査結果を待っている女性です。内膜症は自然治癒するものか、妊娠に影響があるか不安です。詳しい方のアドバイスを求めています。

内膜症について質問です。
いつもお世話になってます。
今日婦人科で、乳ガンと子宮頸がんの検診に行ってきたんですが、内診で内膜症かな?と言われました。少し前から左の卵巣の辺りが少し痛むことはあって気にはなっていたんですが、左卵巣と子宮が少しくっついてる。半年に1回検診受けてねで終わり、先生に詳しく聞けませんでした。また一週間後検査結果を聞きに行くのできちんと話を聞こうと思っているのですが…。
内膜症は自然治癒するものなのでしょうか?出来ればもう1人子どもは欲しいと思っているんですが、6年前に卵巣嚢腫で右側の卵巣を全摘したので、今後妊娠は難しいのかなと不安です(T^T)
内膜症に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ことり7

内膜症は自然治癒はしないんですよ。生理のたびに本来は流れ出るものが病巣にできてしまって腫瘍となって少しずつ大きくなっていくみたいです。違ってたらすみません。不安ですよね。私も内膜症です( ; ; )内膜症は臓器の全摘が完治です。腫瘍の大きさや痛みによって手術対象かですが、小さければ経過観察となります!治療を積極的にしたいとなると生理をとめるとか、ピルを飲むとか治療法はあるのですが、お子さんを授かるには生理はとめることができないので、そのまま経過観察となります。卵管が通っていて卵巣の癒着も酷くなく、排卵もきちんとできていれば妊娠も可能だとおもいます!一歳のお子さんがいるということは、内膜症もいつできたかはわからないですものね。以前からあってその時に授かったお子さんだとすると、全然可能だとおもいます。病院で今後授かりたいことを伝え、内膜症はどのような状況か先生に詳しく聞いて見てくださいね!

  • r*a_mama

    r*a_mama


    回答ありがとうございます。
    内膜症は自然治癒しないのですね(;o;)臓器の全摘が完治ということは、手術するともう妊娠はできないということですよね(>_<)
    春に検診を受けた時は何も言われなかったので、最近出来たものだと思います。
    来週、内膜症の現状をしっかり聞いて、今後のことを考えようと思います。詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    ことり7さんも内膜症とのことですが、今妊娠されてるんですね(*^▽^)✨元気な赤ちゃんが生まれます様に(^-^)🍀

    • 1月28日
  • ことり7

    ことり7

    ベストアンサーにして頂いてありがとうございます(≧∀≦)♡初めての投稿だったので、文章大丈夫かなとか、送信するときドキドキしちゃいました。笑 無事に読んでいただけて良かったです♪

    内膜症、自然治癒はしないと思うんですね。以前先生に言われたのを思い出したのですが、閉経をすれば生理はとまるので、完治になるみたいです。でも、腫瘍は残ったままなので、経過観察は必要になるのかと思います。

    もし、臓器を摘出してしまうと、以前に卵巣の摘出手術を受けたということなので、両方なくなってしますと妊娠は残念ながら不可能になってしまいます(;_;)
    でも、内膜症があっても卵巣が残っていれば妊娠できないわけではないので、不安かと思いますが、あまり考えすぎないでくださいね。病気があってもできる人は沢山いますし、なんの病気もなくても、できにく人はいてこればっかりはほんとわからないんですよね。やはりストレスはよくないのかなぁと思います。

    ありがとうございます(*^^*)無事に妊娠することができました。不安ばかりですが元気な赤ちゃん生みたいと思います‼︎

    • 1月29日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    初回答して頂いてありがとうございます💕
    とても分かりやすい説明で、よく分かりました✨なるほど、閉経するまでひどくならなければ、経過観察で手術はしなくてもいいかもしれないんですね。また手術しないといけないかもと落ち込んでいたので、少し希望を持てました✨

    そうですよね。ストレスは大敵ですね‼結構自分の中で溜め込んでしまう方なので、それも関係しているのかもですね(>_<)

    無事にご出産される様に願ってます(^-^)お体お大事にされて下さい。

    • 1月29日
  • ことり7

    ことり7

    そうなんです!閉経するまでひどくならなければ、手術しなくても大丈夫です。言葉が足らず落ち込ませてしまい申し訳ないですm(__)mよく分かったと言っていただけてよかったです♪また手術となると嫌ですよね、大変でした。私も実は手術経過があるんです。できた部分だけとったんですけど。でもまたあるので、経過観察してました。もう妊娠は望まないと思ったらピルを処方してもらおうかなとおもっています。

    私もかなりのネガティヴなので、色々考えてしまいますがストレスは妊活にはよくないので考えすぎず…内膜症は冷えもよくないみたいなので気をつけてみてください。

    r*a_mamaさんは2人お子様がいらっしゃるので、私の中で励みになります!私もまずは1人無事に出産頑張ります!ありがとうございます。また何かありましたらなんでも聞いてください╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月29日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    何度もお返事頂いてありがとうございます💕
    いえいえ、詳しく教えて頂いてとてもありがたいです。
    ことり7さんも手術のご経験があるんですね(>_<)お互い、経過観察のまま過ごせるといいですね。私も検査結果を聞きに行ってから、今後ピルの処方なども考えてみようと思います。
    冷えも良くないんですね‼気をつけます。

    不安になってましたが、ことり7さんのお言葉のおかげで前向きに考えられそうです💕
    ありがとうございました🎵また何かありましたら、ご相談させて頂きます🙏

    • 1月29日