※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の息子の記憶力が異常に良い。ポケモンの特徴や漢字を覚えており、発達障害の可能性も気になる。これは普通の小1の子どもの記憶力なのか?

小1の息子なのですが、記憶力が異常に良い気がします。
ポケモンが大好きなのですが、あんなにたくさんあるポケモンの特徴?何タイプとか、そういうことをほぼ完璧に覚えています。
特に学校以外で何か勉強させたりしてはないので、勉強面ではわかりませんが、一度これなんて読むの?と聞かれた漢字はほぼ覚えており、まだ漢字を習ってないのにたくさん読めます。書けはしないと思いますが。
記憶力が異常に良いのも発達障害の特徴と見たこともあり、もしかして?と気になっています。
今まで幼稚園などで指摘されたことはありません。
小1くらいの子どもの記憶力ってそんなものでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思いますが、うちの小1息子もポケモン好きですが、名前とタイプほぼ言えます🙆🏻‍♀️ハマるととことんハマって凄い記憶力になるので息子さんもそうなのかもしれないですね☺️
異常って事はなさそうだなと思ったので正常な発達だと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの長男もポケモン好きで、ポケモンのゲームもコンプリートし、これ何?って聞けば答えられます😊
好きだからですかね?✨
きっと漢字も興味があるんじゃないですか?✨
うちも簡単な漢字は書いたりしててこっちがビックリさせられます笑笑
発達障害とかは考えなくて大丈夫だと思いますよ😊
むしろ素敵な事なのでどんどん教えてあげたらいいのではないでしょうか?☺️

めぐみ

人それぞれ、興味あるもの
は一瞬で覚えちゃいますよね🥺
記憶力の他に発達に何の問題もなければ、発達障害は気にしなくてよいかと思います!
たまにギフテッドと呼ばれる子もいますが、これはもう桁違いの天才なので💦
息子のお友達にもポケモン博士、鉄道博士がいます😂
3歳の頃に行かせていた幼児教室では3歳で沢山の漢字を覚えて軽く書けるような子も居ましたし、私の甥っ子も5歳ですがマイクラというゲームでとんでもない建造物を作っていたり😂ただみんな興味があって好きってだけで発達障害とは言われてませんし普通に生活してるので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も小一くらいの時はポケモンが好きで全部言えてました😅笑
小さい子供の方が記憶力ある気がします…
元々記憶が少ないからなんでも吸収できるのかもしれませんね。
今じゃドラマの登場人物すら覚えられないんですけど😂

記憶力以外に、人とのコミュニケーションとかで困り事はありますか?なければ発達障害というより、興味があることへの関心がとても強い子なのかなと思います😊
小1の友達の子どもが、ポケモン大好きで、名前と属性とどんな攻撃ができるかなど、全て覚えたよー!と自慢げに教えてくれました😁その子は発達障害ではありません。
発達障害関係なく、子どもは興味があることだったらすごい吸収するらしいので、大好きなものを使って勉強を教えると良いと聞いたことがあります!
なので、大好きなものがあると言うことはすごく強みだと思いますよ😁

ちなみに、うちの息子(年少)は、自閉スペクトラム症ですが、確かに記憶力は良いです。車が大好きなので、車の長い名前(日産フェアレディーゼットニスモなど)でも1回で覚えますし、数字も好きなので、私や他の家族皆んなのiPhoneの6桁の暗証番号も1回で覚えて、誰の携帯がどの暗証番号かも覚えているので、いつも勝手に私達の携帯を開いています😅
聴覚過敏があるので、絵本や人の会話、テレビのナレーションなどは長い短い関係なく一回聞いただけで、ほぼ完璧に覚えていて、いつも1人でブツブツ言ってます😅幼稚園や習い事の先生の会話もブツブツ家で言ってるので、相手からしたらちょっと怖いですが💦
いつも自分の興味があることしか話さないので、会話は成り立たないことが多いです。他人に興味がないのでお友達から話しかけられても基本無視なので、全く遊べないです😅記憶力が良いだけだったら良いのですが、やはりコミュニケーションに問題があると、診断がつくのかな…と思います。

🦋🌸

長男もポケモン大好き少年で
ポケモンの事はほとんど、記憶しています!
進化とかタイプ、技、などなど💦

長男の場合は、興味のあること
好きなことに対しての記憶力は凄まじいです🤣
ただ、コミュニケーションがかけていて
ADHDとASDがあります💦
自分の興味のあることしか頭に入らない。記憶しない。
ポケモンの話を全然知らない人にペラペラ喋りたがる
などがあります💦

上の方も仰る通り
人との接し方などに
問題などがあれば
発達障害なのかな?と感じますが
それ以外でしたら
好きなことに記憶がいい!って気がします😳