※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

距離感のおかしい子には、どのように接したら良いでしょうか?

距離感のおかしい子には、どんな対応が最善ですか?

長女の同級生(男の子)で、距離感おかしい子がいます。抱き付いて来たり、あと少しでキス出来そうな距離で会話したり、無駄にボディータッチして来たり…。幼稚園の親子クラブ(翌年度入園する子達向けの、親子で遊ぶイベント)で月一会うのですが…。相手のママは、男児2人にママ1人・我が家は女児2人に夫婦で参加してます。

行く予定の幼稚園で、週一のプレにも我が家は参加してます。相手の子は参加させてません。週一のプレに参加してれば、本入園の優先枠に入れます(在園児または卒園児の妹弟・週一プレ・月一親子クラブ・その他、の順で優先枠があります)。次女は、甘えっ子で恐らく週一のプレ(2回のみ親子同伴で・それ移行は母子分離)で泣くことが予想されるので、少しでも幼稚園や先生に慣れて「幼稚園は楽しいところ」と思って欲しくて参加してます。が、その男の子に会うのが(私が)嫌で参加したくなくなって来ました。相手の親は下の子に付きっきりで、男の子が走り回ったり寝っ転がったり騒いでも放置です。前回も今回も、ほぼ常に我が家の横にその男の子は居ました。旦那とも相談して、長女は連れて行かない(卒園児だから、先生とも会えたら嬉しいだろうしと同行させてました)・次女が好きそうな物のみピックアップして参加する(元々、この予定でした)となりました。これで、毎月は会わなくなりましたが…。今後、こういった距離感のおかしい子にはどのように接したら良いのでしょうか?

コメント

咲や

多分ですが、発達障害があるんじゃないですかね🤔
発達障害児への対応の仕方で調べられた方が、適切な方法がわかると思います🤔

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    実は、同じ小学校です(違うクラス)。支援級もあるのですが、通常クラスに在籍してます。この場合も、発達障害の可能性はあるのでしょうか?💦(無知ですみません💦)

• 5月13日
  • 咲や

咲や

親が診断を受けさせていない場合はそもそも支援級にならないです
    後は授業に支障がない(知的に問題がない)場合は普通級になることもありますね🤔

• 5月13日

3-613&7-113

詳しくありがとうございます。
    少し発達障害について調べてみようと思います💦

旦那とは、その男の子と同じ学年が長女しか居ないから付き纏ってくるのでは?と言ってたのですが😰💦

• 5月13日
  • 咲や

咲や

小さい子でも、この人は遊んでくれるとわかって、知らない子供に懐かれる人がいるみたいに、たまにそういう変な人に懐かれるタイプの人もいるんです😂
    娘さんがそういう体質なのか、普通に恋愛対象としてロックオンされたのかは分からないですが、気をつけた方がいいかとは思います🤔
    もし学校でも同じ目に遭うようなら、担任の先生に相談されてもいいかと思いますよ

• 5月13日

3-613&7-113

居ますね、好かれる体質の方。娘が、そんな体質だったら苦労しそうです😭

今は、1組と4組で離れてるのと娘から相手の子の名前は聞かないです。今後、学校の話題でも名前が出て来るようなら学校に連絡も視野に入れようと思います。

次回からは、長女は親子クラブはお休みさせようと思います😭(次女が行けば良いだけなので)

• 5月13日