※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子どもがワガママな友達と遊びたがらない。友達のママに直接伝えるか、先生に相談するか悩んでいます。友達はワガママを治せば一緒に遊びたいそうです。どうすればいいでしょうか?

ママも子どもも仲が良くて、家も近いので
休みの日に遊んだりするお友達がいます。
子どもが最近その子と遊びたがらないので
理由を聞くとワガママを言ってくるので遊びたくない
と言っていて、ワガママを注意すると叩かれたとも
言っています。
ママ同士仲良いので、この事を直接伝えてるべきか
先生に相談してからの方がいいのか迷っています。
子どもも嫌いなわけではなくワガママばかり
言われて嫌なだけみたいなのでワガママさえ
治してくれれば一緒に遊べるみたいです。
どのように対処すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの変化はすぐには難しいと思いますので、少し距離を取りながら、工夫しながら遊べるといいかなと思います。

お母さん同士、仲良しであれば、悪口ではないことを伝えて、話してみてもいいとおもいます。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません💦
    この件、先生に相談しました。
    一応は解決したことになってますが、いまだにワガママ言われてるようです。
    子どももワガママを言わなければ一緒に遊んでもいいと言っています。

    • 6月24日
はじめてのママリ

私が逆の立場なら
仲良いのであれば直接
言ってほしいですね。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません💦
    この件、先生に相談しました。
    直接言った方が良かったですかね😣?

    • 6月24日
miriku☆

うーん、私なら直接は言わないと思います。

何て言うんでしょうか?
言われた方は多少なりともモヤモヤしちゃうかなって思ってしまいます。

ワガママは、遠慮がない相手だからこそなんでしょうね。
少し距離を取りながら、接してもいいのかなと思いました。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません💦
    この件、先生に相談しました。
    子どもは距離を取っていますが向こうから近づいてくるみたいです。

    • 6月24日
レッサー

難しいですね。。
親子共に一緒に遊ぶ場面があるなら、お相手のママさんは自分の子がワガママ言ってるのは気付いてないのでしょうか??

どんなに仲のいいママ友でも、自分の子がワガママって言われるのは、傷つくしショックだと思います。。

それとなく理由つけて、私も遊ぶ機会を減らして様子見ますかね。。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません💦
    一緒に遊んでいても気が付かないのかもしれません。
    一応、先生には相談しました。
    少し様子は見てみようと思います。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

子供が遊びたがらないなら遊びません😊
子供はまた別の友達作って視野を広げる機会ですし💡

相手のママに聞かれたらやんわりと伝えたいですが、めんどくさいので、、基本言いません。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません💦
    子どもはワガママを言わなければ一緒に遊んでもいいと言っています。
    先生に相談しましたが、お友達のママからは何の連絡もありませんでした。

    • 6月24日