※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳児クラスに1年間だけ通う人は、地域差や進級の提携園によって多少います。加点狙いや進級の可能性も影響するでしょう。

地域差にもよると思うので、参考程度に教えてください🙇‍♀️
2歳児クラス4月入園で小規模に1年間だけ通う人って割といますか?
卒園後に進級できる提携園がある場合や加点狙いだったりすると多いですか🤔?

コメント

はじめてのママリ

上の子が小規模卒園しましたが、2歳児クラスであえてその加点を狙って入った子はいなかったです😊
ただ、もともと加点狙いで卒園させようとしてる人は多かったと思います!
うちもそうでした😊

• y

y

あえて2歳から入れる方はあまりいないですかね😂
    正直私も加点狙い兼連携園があるので進級時に優先枠があるからですね🤣
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域では小規模枠があり、決まった人数入れるようになってましたが、人気の連携園だと小規模内で入れる人と入れない人が出てきたので状況次第かなと思います🥹

• 5月14日
あき

割といるかどうかは分かりませんが…
2歳児クラス入園で保活をしましたが、検討していた3つの園のうちの2つは定員いっぱいで入れそうにないとの事でした。
ただ、提携の小規模から翌年入園ができるとの事だったので、提携の小規模を入園希望で出しました!
結局、環境が変わらない方が子どもにとって良いかなと思い、小規模ではない残り1つの園を第1希望にしてそちらに入園しましたが、1年だけだとしてもやむを得ず小規模を選ぶ人も一定数はいるんじゃないかと思います!

• y

y

私の地区も超激戦区なのでそもそも入れない可能性大です😓
    ただ、進級時の手間とかもあり小規模をあえて選ぶ方は少ないようで、仕方なく……という方が多いと噂では聞いてるので、巷ではどうなのかなと思って質問しました😂

そうなんですよね……せっかく慣れた頃には卒園なんで😭
    悩ましいんですけど、私も同じく提携園があるのでそこの優先枠狙いだったりします🤣家から1番近いので🤣

情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日