※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

来年2歳児4月入園希望の認可保育園、2つの小規模園で「随時見学可能」ですが、いつから見学されるのでしょうか?

認可保育園の来年2歳児4月入園希望です!
希望している園(どちらも小規模)が2つあり、どちらも「随時見学可能」となってますが、皆さんいつ頃から見学とかされるんでしょうか?🤔

コメント

かなみ

5月終わりから6月初めくらいがいいのかなーと思います😊
4月入園、進級の園児が落ち着いて、運動会などのイベント前って感じです!

私は今まさに保活中で保育園見学に行ってます😊
7月入園希望で6月が申込になるので今の時期に行っています✋
4月入園の場合自治体にもよると思いますが、大体10〜11月ごろが申込時期なのではないでしょうか❓
それなら1〜2ヶ月前(8〜9月ごろ)に見学に行かれるので十分だと思いますよ😉
見学に行こうかなと思っても保育園の都合ですぐに行けるとは限らないので、少し余裕もって保育園に事前連絡をして見学日程を調整されるといいと思います😌

しっぽ

うちの地域は申し込みが11月いっぱいなので、8月9月くらいに見学してました!
最終的に第一希望にするところを2箇所で悩んだので、かなりギリギリ10月くらいにも最終決断するのに見学したりしましたよ😊✨

個人的には早過ぎても、申し込みの時にどこがどこだったか忘れかけてて悩んじゃうので、申し込み時期の2〜3ヶ月前とかの方がいいと思います👌

y

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんありがとうございます!
とりあえず6-7月辺りを目処に見学予約したいと思います🍀