※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAとiDeCoどちらを選ぶか悩んでいます。経験者の方、選び方やおすすめポイントを教えてください。

積立NISA or iDeCo やってる方いらっしゃいますか?

いま現金でしか貯金していないので、どっちか始めたいと思うのですが、初心者すぎてネットとか見ても結局どっちにすればいいか分かりません🥲💦

やってる方は、どうやって選びましたか?
おすすめの理由や注意点などあればよかったら教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

積立ニーサにしました✨
イデコは自由に引き出しができないので💦

はじめてのママリ🔰

私も積立NISAです!
節税面だとiDeCoがいいと思うのですが、やはり途中で引き出せないのがネックなので、iDeCoはやる予定はないです!

ままーり

私はニーサのみですが、まずニーサからの方がいいと思います😇💛
イデコは老後用としてはいいですが、ずっと働いている前提なこと、60歳までは引き出しができないことが理由です!

はじめてのママリ🔰

両方してますが、
どちらかするなら積立ニーサがおすすめです😊
イデコは節税にもなりますし、所得控除されて保育料が安くなる可能性もあるので、そのメリットを求めてするなら良いかと思います。

さおりん

両方この春に始めました😊
iDeCoは節税目的、老後の年金なので、近い将来お金を使いたいと思うなら向いてないです。
逆にご自身も正社員で定年までずっと働く予定、特にお金も困っておらず、漠然と将来が不安、みたいなときはiDeCoがいいと思います。
積立NISAは運用益非課税で、いつでもやめたり解約してお金を取り出したりできます。
例えば15年後に教育資金にしたい、とかも自由です😊

はじめてのママリ🔰

皆様
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!
皆様のご意見を参考に、積立NISAから始めることにします🙇‍♂️✨
まとめての返信となりすみません、アドバイス頂き大変助かりました🙏🌸

ほし★

我が家も初心者で、積立ニーサやってます。
iDeCoは話し合った結果、引き出せないのがネックでやるのを辞めました。