※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikotinnny
子育て・グッズ

男の子を育てている母親です。日中の授乳をやめて夜のみにしました。フォローアップミルクを与えるべきか迷っています。水分は麦茶を飲んでいますが、大丈夫でしょうか?

明日で10ヶ月になる男の子を育ててます!

保育園に預け始める予定もあり、今日から日中の授乳をやめ夜お風呂上がりのみ授乳にしました。
あまりぐずることもなく明日以降も大丈夫なら1日1回のみの授乳にしようと思っています。

そこで質問なのですが日中、フォローアップミルクを飲ませたりした方がいいのか悩んでいます。
水分はマグマグで麦茶を飲んでくれています。
それだけで大丈夫なのか不安です…

わかる方教えてください😭

コメント

m

9ヶ月ですが保健センターで前聞いたら400くらいはミルク必要って言われました。

• erikotinnny

erikotinnny

コメントありがとうございます!
    やっぱり必要ですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます😌✨

• 1月27日
くまたろう

うちは10ヵ月頃から日中断乳してフォロミ飲ませてました。
朝起きてすぐ100~160、寝る前160飲ませてます。日中は麦茶です。水分補給というより、離乳食で栄養バランスよくあげれないので鉄分を補う目的であげてます。

erikotinnny

1日通してフォロミは320くらいあげてる感じですか…?

• 1月27日
  • くまたろう

くまたろう

そーですね!
    離乳食に使うこともあるけど50くらいなもんなんで、320前後です。
    うちは離乳食をしっかり食べてくれるので本当に補助レベルです。
    うちの保健師さんは離乳食ちゃんと食べるなら飲ませなくてもいいよって感じでした(((^_^;)
    最初は全く飲まなかったってゆうのもありますが。。

• 1月27日

erikotinnny

うちの子も離乳食をしっかり食べてくれているので授乳はいらないかな?って思いますけど栄養的に心配で😭💦
    補助的にフォロミ試してみます💦
    ありがとうございました😌✨

• 1月27日
はる

うちも9ヶ月頃から授乳は寝る前だけでした!
たまに夜中に起きたときにも飲んでたので、1日1~2回の授乳でした。
フォロミは飲ませてませんでした。離乳食ほんとによく食べるので、栄養バランス気を付けながら、乳製品を積極的に摂ってましたよ♪

erikotinnny

乳製品はやっぱり必須ですよね!
    うちはベビーダノンをあげたりしてますが値段が高いので少し悩んでいます。笑
    りゆさんは乳製品はどんなものをあげてましたか?

• 1月27日
  • はる

はる

うちもベビーダノン大好きです♡
    プレーンヨーグルトにバナナ混ぜてあげたりもしてます。
    あとは、チーズとか牛乳を使っておかずを作ってます!

• 1月27日

erikotinnny

バナナヨーグルトいいですね♪いつもバナナは単品であげちゃってるので今度プレーンヨーグルトと一緒にあげてみます😌✨

チーズと牛乳ですね!やってみます♪
    チーズは粉チーズですか?

• 1月27日
  • はる

はる

プレーンヨーグルトは酸っぱいですけど、甘い果物とかいろいろ混ぜればレパートリーいっぱいになります♪笑

粉チーズも使ってましたが、カッテージチーズをよく使ってました。

• 1月27日
T&Tママ

栄養士さんには一歳までは母乳かミルクは必要だと言われました。でも日中せっかく母乳やめたのになぁと思い、フォロミや乳製品を離乳食に使ってました(^_^)飲めるならフォロミかミルク飲んでた方がいいと思います♫うちはミルク拒否でした(^^;;

erikotinnny

やっぱり1歳まで必要なんですよね😭💦
    夜だけあげればいいかな〜なんて安易な考えでした😅💦
    フォロミや乳製品はどんな風に離乳食に使ってましたか?
    蒸しパンやホワイトソース的な感じですか😊?

• 1月27日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちも夜は母乳あげてたので昼間はまぁいっかぁって感じでした😊

朝はオートミール食べさせてたのでそれにフォロミ使ったり、ミルクスープにしたり、粉チーズやヨーグルトを意識して取り入れてました♫蒸しパンやパンケーキはうちの子あまり食べなかったのですが、食べるならフォロミ使えますよね♫

• 1月27日

erikotinnny

知り合いの子も夜だけと聞いたので大丈夫かな?と思っちゃいました💦

ミルクスープいいですね!
    うちは牛乳より豆乳派でしたが今度から牛乳買うようにします!

うちの子は蒸しパン大好きで朝やおやつに作るので取り入れてみます♪
    ありがとうございました😌✨

• 1月27日
  • T&Tママ

T&Tママ

一歳前は牛乳は摂りすぎに気をつけてくださいね。鉄分の吸収を妨げるらしいです。ミルクスープもフォロミやミルクで作るといいですよ♫

• 1月27日

erikotinnny

そうなんですね!知らなかったです😭💦
    完母だったので試供品のミルクがあるのでそれを使って作ってみます😆✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございました😌❤️

• 1月27日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちも完母だったので、スティックのミルクを買って使ってました(^_^)

参考になれば幸いです♫

• 1月27日