※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

4歳の息子が熱を繰り返し、病院で風邪とも熱中症とも言えないと言われました。熱が39℃で、症状に混乱しています。風邪で熱が繰り返すことはあるでしょうか?

4歳の息子が39℃近い熱を繰り返してます。
息子は知的障害と自閉症で言葉が出ていない状態で自分で伝えられません。
昨日、お迎え前に幼稚園の園庭の日陰で遊んでいたそうなのですが、息子が園舎の方に行き座っていたそうです。
幼稚園の先生が様子を見ると顔色悪くて37.1℃の熱があったため、熱中症?かなと首回りを冷やしてくれてました。
お迎えに行った時に、もう一度測ると38.5℃になり急激に体温が上がりました。
その後、家に帰り寝たのですが体温が下がらないため病院に行ったのですが、熱中症のわりに顔がはっきりしてるから風邪(今週月曜日に風邪のお薬を貰いに行ってました)とも熱中症とも言えないと言われました💦
その後、坐薬を入れましたが気持ちですが熱が下がり様子を見ていました。
翌朝、息子は朝5時に起きて元気で熱も下がっていたのですが昼14時頃から熱がまた上がりだしました。
坐薬を入れて今は寝ています。
風邪だとして、風邪の症状が出始めて1週間ほどなるのに熱が出るものなのでしょうか?
初めての症状で混乱してます。
今の状態は熱が39℃で、足は冷たくて手は普通で身体と頭は熱いです。咳はたまにしてます。
熱を繰り返す症状が出た事があるお子さんのお母さんいらっしゃいますか?
風邪で熱は繰り返し出るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

コメント

なのなの

保育士をしています。
一度下がった!と思っても熱がぶり返す事、よくありますよ。
特にアデノウイルス感染症で多いイメージがあります。
また、解熱剤の坐薬は効いている時には熱が下がりますが、熱が上がりかけのタイミングだと薬が切れたタイミングでまた熱が上がる事があります。
そして朝には熱が下がっているが、午後上がり出すというのは人間の体温の変動上よくあることです。

風邪症状が出始めて1週間とありますが、発熱スタートは昨日で合っていますか?その他の風邪症状が出て1週間と言う事でしょうか?
先週軽い風邪を引いて体が弱っている所に別の風邪をもらった…とかでしょうかね?

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます。

    熱がぶり返すのはアデノウイルスで多いんですね。

    はい、そうです。
    発熱は金曜日の昼からです。
    鼻水と咳は1週間ほど前から出ています。
    風邪なら治りそうな時期なのに発熱でしかもかなりの高熱なのでビックリしてます。
    今日の朝は、起きたときは元気で熱もなかったのですが、同じように昼過ぎから高熱がまた出ました。
    おっしゃるように別の風邪をもらったのでしょうか‥?

    • 5月13日
  • なのなの

    なのなの

    その症状を聞くと軽い鼻風邪引いて弱っていた所に更に風邪をもらった気がします。
    風邪のウイルスって単品でかかる事も勿論ありますが、重複して感染する事もあるので。

    ただ、私も他の回答者の方も医者でもなく、お子さんの様子を直接見た訳でもありません。お母さんの目から見ていつもと違う!と思ったら病院に相談するのが確実だと思います。

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    なるほど!
    そういう事もあるんですね!

    了解しました!
    夕方に40度の熱が出たので救急車を呼ぼうかと考えました。
    でも、首をアイスノンで30分〜1時間ほど冷やすと楽になったのか笑顔も出て、少し動けるようになり熱は38.5度に下がりました。
    このまま、様子をみて様子がおかしいと思ったら救急に行こうと思います。
    回答してくださり、ありがとうごさいます😄

    • 5月13日
  • なのなの

    なのなの

    熱が高いと心配になりますよね。
    痙攣、意識障害、41.5度以上の発熱、呼吸困難が基本的に救急車を呼ぶ目安かと思います。

    熱だけ40度なら子どもの風邪だとたまに見かける数字です。

    この後、夜間に心配ならば子ども医療電話相談(#8000)などを利用してみるのも1つかと思います。

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    たくさん教えてくださり、ありがとうごさいます🤗

    夜間に心配な事があれば♯8000に電話します!

    今までは、だいたい2日目くらいに熱が出ていたのですが、今回は1週間目に発熱で、今までの熱の出方と違うのでホントにビックリしてます。

    • 5月13日
deleted user

風邪症状が1週間以上続くのはよくあることだと思います!
発熱が1週間だと重大な病気の可能性があるので即検査した方が良いです。
ちなみに、
発熱は朝は下がり、夜にグンと上がることが多いです💦
特に解熱剤を使うと下がりますが薬が切れるタイミングでまた上がります😭

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます。

    風邪ひいて1週間経ち治る時期なのに、急に高熱が出てビックリしています。
    発熱は金曜日からですが、かなりの高熱でした。
    今日も朝は熱が無くて元気だったのに昼過ぎから40度の高熱がまた出ました。
    発熱は朝は下がって、夜に上がるんですね。
    今までの熱の出方と違うのでスゴく怖いです。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての高熱だとびっくりしてしまいますよね😭💦

    うちの子の場合ですが、1週間ほど鼻水咳などダラダラ続いて治るかと思いきや、40度の発熱というパターンがめちゃくちゃ多いです😭

    小児科の先生にも言われたかもしれませんが、子供の高熱はよくあることで全然悪いことじゃないそうです。
    ただそれが3〜4日以上続くとか、風邪症状もないのに高熱だと他の病気の可能性があります💡

    うちは風邪症状なしからの高熱で何度か入院したこともあります!
    心配でしたら、夜間でも大丈夫なので小児救急に相談してみると良いかもしれません💡
    お子さんが早くよくなりますように…。

    • 5月13日
  • まめ

    まめ

    たくさん教えてくださり、ありがとうごさいます🤗

    ママリさんのお子さんは1週間ほど経ってから発熱が多いんですね😳
    息子は今までは、だいたい2日目くらいに熱が出ていたのですが、今回は1週間目に発熱で、今までの熱の出方と違うのでホントにビックリしてます💦
    金曜日から高熱が上がったり下がったりで日曜日も同じだったらマズいですよね😰

    • 5月13日