※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳製品アレルギーで、2歳の子供が25gのヨーグルトで症状が出ています。ヨーグルトで克服した経験のある方、使われていたヨーグルトや注意点を教えてください。

乳製品アレルギーについてです。

現在2歳で、アレルギー克服のためにヨーグルトを食べています。2週同じ量を食べて何もなければ5gずつ増やしています。今25gをトライ中なんですが、25gになってから症状が出るようになりました。症状は目の痒みで、食べ終わらないうちから目を掻きだします。血液検査で乳製品はクラス1です。

そこでお聞きしたいのは、ヨーグルトでアレルギーを克服した経験のある方、ヨーグルトは何を使われていましたか?どこに注意して選んでいたとか、これがオススメとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ乳アレ自体は克服してないんですが、
ヨーグルト50g食べられたので牛乳に移行しました。
クラスは3です。

うちの子は最初は3gでも症状が出て、
ヨーグルトの種類の問題なのかと思って何十種類もヨーグルト試しましたが、
結論から言って、反応出るときはヨーグルトの種類はほぼ無関係に出ます。
加糖だろうが無糖だろうが、オーガニックだろうがカスピ海ヨーグルトだろうが、
一パック800円するやつだろうが140円のやつだろうが、
何食べてもアレルギー反応が出るうちは出ます。

なので、ヨーグルトは何でもいいと思います。
手に入りやすく、乳アレ克服したあとも食べさせる機会が多いであろうもので、
無理なく続けられるものであれば何でも。
我が家は最初はベビーダノンで、その後ブルガリアヨーグルトの鉄とカルシウム+のやつにしました。

加糖は嫌とか無添加じゃなきゃ嫌とかそういうこだわりがあるならそれで選んだらいいと思いますよ。
特にこだわりがないなら、食べられるようになるまで何年も食べさせ続けていくものなので、
スーパーで普通に買えて、残りは親が食べるんだから親の好みで選んだらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談お聞かせいただいてありがとうございます!
    症状出ても続けることが大事なんですね。
    ヨーグルト、特にこだわりはないのでどこでも買える物にしようと思います。

すみません、違う質問してもいいですか?ママリさんのお子さんは症状が出た場合どうされていましたか?症状出た次の日も食べさせていましたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

症状が出ても食べさせていいかどうかは医師の判断によるので、主治医にご確認下さいね。
    私の主治医は症状が出ない量を探って、ギリギリ出ない量を食べさせるようにと言っていました。
    その量を探るために多少症状が出てしまうのは仕方ないけど、症状が出たら同じ量はしばらくは食べさせず、症状がないところの量で毎日(週3〜4回)食べさせるようにと。

で、また何ヶ月か後に少し増やしてみて症状が出ないか確認して…を繰り返すと。

症状が出ちゃったときは3日は食べさせないようにと言われていたのでそうしていました。
    アレルギー反応が体から完全に消えるのに2〜3日かかるらしいです。
    なので自宅で負荷試験的なことをしている時はすごく時間かかりました😅
    例えば20gから始めて、21g、22g、23gと連日増やして23gが大丈夫だったからいけるかと思って25g食べさせたら駄目で症状出ちゃったから3日空けて、
    また23g食べさせて大丈夫で、翌日24gが大丈夫で、
    また25gで症状出たらから3日空けて、
    この子の今ギリいける量は24gなんだなとやっとわかって、それを数ヶ月食べさせて…。

ってマメにやってました風に書いてますが、
    下の子もいるので全然食べさせられてなかった時期とかも普通にあります😅
    久しぶり(何ヶ月かぶり)に食べさせたら食べられる量が増えてたりして。

乳アレルギーってアレルギー反応の強さがデータ的にピークが3歳なんですって。
    だから3歳過ぎて3歳半くらいになると一気に食べられる量増える子が多いらしいです。
    だからそんなに焦らずやりなよって医師に言われました😭
    食べさせようが食べさせなかろうが、食べれるようになる子はなるし、ならない子はならないからって。
    やらないよりはやった方がいい(日々症状出ない量を食べさせたほうがデータ的にも食べられるようになる率が高い)ってだけだからさ、と。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます。
    主治医の指示に従って進めていきます。

でも読んでいて、克服するには時間がかかることを痛感しました。なかなか進まないと焦るし、本当に食べれるようになるか不安になるし、3歳で変わってくること願います😂
    とりあえず保育園卒園までに克服することを目標に付き合っていこうと思います。

• 5月13日