※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の2週間健診は赤ちゃんと一緒ですか?行くべき理由は?面倒見切れるか不安。旦那も忙しいし、付き添いがいない。1ヶ月検診でも代わりに行ける?

産後の2週間健診についてです。産後の2週間健診は赤ちゃんも一緒なんですか?どうしても行った方がいいのでしょうか?赤ちゃんと一緒に行くとしたら私1人で面倒見切れるのか不安で…旦那の仕事も休めそうにないし付き添いができるひとがいません。移動もバスかタクシーになります。行かなくても良いなら1ヶ月検診なら旦那も一緒に行けるので1ヶ月検診だけじゃダメなのかなぁと……。

コメント

みさ

病院によるかと思います!
上の子を産んだ病院は赤ちゃんは1ヶ月健診のみでした!!

4人の男の子のママ

病院によると思いますが、基本的に一緒だと思います!
2週間検診は必須な気がします!!私の所は産んで1週間後に1度あり、そのあと1ヶ月検診ありました😊
不安であれば、病院に問い合わせしてみてください!

🦖👶✨

私の産院は選べました。1か月健診は必須でしたが、2週間検診は体重の増加とか母乳のこととか気になるなら予約してくださいねって退院前に言われて、私は初めての子だったのと、暇だったので助産師さんにも会いたいなと思って予約しましたが。

ゆうママ

病院に寄りますが、受けるなら母子共にだと思います!
母体の状態を診るのと、赤ちゃんが母乳をしっかり飲めているか体重測定など…赤ちゃんの成長が心配だったので、私は2週間検診有り難かったです!
必要ないと思うのであれば、病院に聞いてみた方がいいですね!

一緒だと思います!
私も旦那休めなかったので、赤ちゃん抱っこしてタクシーで行きました!

ゆきだるま

2週間検診は付き添い無しで行きました。
母乳外来で赤ちゃんの体重や授乳の様子を聞かれた程度で、メインはお母さんでした。