※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんの後頭部がぺこぺこして心配です。小泉門という骨に触れるのは心配だそうです。同じ経験の方いますか?

生後5日目の子供をもつ新米ママです☺️
沐浴をした時に頭を洗ってたら後頭部にぺこぺこした部分があり心配です😭調べたら小泉門という骨らしいのですが出生後から触れるのはおかしいと書いてあるのをみて余計心配になりました😭ちなみに大泉門はないようなぐらいペコペコしてません😭同じような方いますか?😭

コメント

あいたそ

頭の骨はいくつかの骨がくっついていますが赤ちゃんのうちはくっついておらずはなれています。少し隙間が空いてて大人になるにつれてだんだん一つの骨のように塞がっていきます。おそらくまだ開いてるのでペコペコしてるのではないですかね?

• くーちゃん

くーちゃん

頭洗ってる時にふと気になり心配になりまひた😭まだ一つの骨になってないのでペコペコしてる可能性が高いですね☺️あまり考えすぎず1ヶ月検診の時に聞いてみます☺️

• 1月27日
こぶーた

小泉門は骨ではなく、骨と骨の隙間ですよ~!新生児のうちはペコペコしますよ(^^)生後2~3ヶ月で閉じると言われているので、今触れるのは全くおかしくないと思いますよ。

• くーちゃん

くーちゃん

骨と骨の隙間なんですね☺️安心しました😭💓ネットでは触れるとおかしいとか色々なことが書かれてて心配でした😭あまりネット見すぎてもダメですね😅ありがとうございます😊

• 1月27日