※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が嘘をつく状況で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。離婚を避けるため、どのように接しているか知りたいです。

ADHD虚言癖の夫です。

日常から息をするように嘘をつきます。
同じような境遇のかたいらっしゃいますか?

娘から父親を奪いたくないので離婚はしていません。
離婚せず結婚生活を継続されている方に、どんな風に接しているのか、意識していることや変えたことなどなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

日常でかなり嘘つきますよね!
それを悪いと思ってもないですよね💦
発達障害の人って、ありのままの自分を認めてもらえず生きてきたので嘘をついて自分を守ってるみたいです😓本能的に。
だから嘘をつくことに対して罪悪感もない。
嘘つかれたら傷つく!と伝えても想像力欠如してるので相手の気持ちもわからないんですよね、、。
子供にも遺伝すると言われてますよね。
日常生活ではご主人だけがおかしいなら大丈夫だと思いますが、私の場合はカサンドラになってるので子供にも悪影響だなーと普段から思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に嘘ばかりで驚きます。結婚してから診断がついたので一時期は真剣に離婚も考えました…
    嘘をついて自分を守ってるんですね。それによって周りは相当な苦労がありますよね😔
    それでいて相手の気持ちもわからないなんて、冷静に考えてもまともな人間関係は築けなさそうです…
    子供に遺伝するんですか?😞
    遺伝はもうどうすることもできないですが、教育で虚言癖にさせないように出来ますかね😢
    失礼ですがのんさんのお子様はご主人様からそういった部分似てるなと感じることはありますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

これまでの癖ですよね。
    嘘をつかないと生きてこられなかったというか、、。
    ただ単に深く考えず嘘をついてる人もいると思いますが🫥
    遺伝する可能性もあります。
    全員じゃないですよ☺️🙌
    娘は赤ちゃんの頃から多動で心配していました。
    検診でも相談しました。
    すぐ飽きて違うことをしたり、落ち着きがない感じです。
    3歳になって少し落ち着き、幼稚園でも集団で問題ないようなので発達障害ではなくそういう性格なのかな?と最近は思えてきました。
    発達は早かったですし、言葉もかなり早かったので周りからは問題ないと思われることが多く大変さが理解されなかったです。
    衝動性は自分の興味のあるものを見つけるとそこへ向かって行ってしまったり💦
    公園ではずっとついて回ってますし、親の後ろをついて歩いてる子供を見た時はびっくりしました😅
    娘なら迷子になるな〜と。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️
    気の毒ではありますけどね😔
    私の娘も物凄く落ち着きがなくてずっと多動じゃないかと悩んでいます💦💦
    寝てる時以外ずっと動いてて、じっとしていることはありません😣
    興味のあるものを見つけると何がなんでも行きたがるのも同じです😣
    うちも落ち着いてくればいいのですが💦
    子供だと多少嘘などつくかなとは思いますが、嘘をついたりとかは目立ちませんか?

• 5月13日
はぴはぴ

元旦那が診断はしてもらった事ないですが虚言癖すごくて😂
本当に詐欺とか犯罪レベルで。
これはいつかまずい事が起きそうと思ってどうにか離婚した後すぐに、窃盗罪で捕まりました🤣
人のもの平気で盗んでたみたいです😓
盗んでたのに、盗んでないって本気で言える元旦那に引きました😱
次女は幼かったですが、今なお平気で嘘をつきます🤯
DNAのせいか、、、そんな父を見てたせいか、、、😵‍💫
または、どちらともか、、、
困ったなあって思います🥲
今年7歳ですが奮闘中です💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうでしたか😔💦
    犯罪をするかどうかはわからないですがもはや何を話しても嘘に聞こえます…
    嘘をつくことが引き継がれてしまうのは本当に大変ですよね😣💦
    私もそれがとても心配で…
    主人は言ってもなおらないですが、子供はきちんと教育し続ければ遺伝しても大人になる頃には嘘をつかない人になると信じたいです💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、お子様は幼い頃多動気味だったりしましたか?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♂️

• 5月13日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

いや!多動は全然無かったです🙄‼︎上の子の方が多動気味でした😓今では多動のたのじも無いですが😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    一概には言えないですよね💦
    色々と教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月13日