※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子で初めての子育てで、ワガママや怒り方に悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

2歳5ヶ月の男の子なのですけど、初めての子供で分からないことばかりです。ワガママはどうやれば無くなっていきますか?何か悪さをすれば怒るのですがどう怒ればいいのかまだ分からなくて、皆さんはどうしてるのか教えて欲しいです。

コメント

シマム

うちは一人目がもうすぐ4歳で、イヤイヤ期が少し落ち着いてきたかな…というところですが…どんなワガママかにもよりますが、うちの場合は流せる部分はそーか!そーやわなーって聞き流してました、でも聞き流せないときは必ず目を見て、これはしないでね!次気を付けてね!と伝えます!何度もするようだとママこれしないでね!って言うたよね?と伝えてそれでもするようなら、ママはそれをしてほしくないから次したらメンメするね!と言ってましたね!そりゃーもうイライラしますし、毎回毎回そう気長に言えないこともあります!そんな時は、ママしないでっておねがいしたよね!ってママはそれをされて辛い!嫌だ!と感情伝えてました!もちろん口より先に手が出ることもありましたけど、言葉を理解していないようで伝えたらわかってくれること多かったです!その子の性格もあると思いますが、例えばお菓子はお買い物に行く前に、一つだけね!と伝えて置いて、お菓子の並んでる前にいったときもまた、お約束したから一つね!と言って選ばせてました!お約束していくので泣いて、床に寝転がって…とかもなかったです!私もかなり探り探りなので本当に難しいです!

• シマム

シマム

とりあえず命にか変わることや人の迷惑になることは、ひくほど怒りますが、そうでないことは、怒らずつたえてますね!

• 1月27日
  • りょーちゃんまま

りょーちゃんまま

説明して理解してくれる部分があることはあるのですが
    思い通りにならないと泣いて暴れたり
    ものを投げてきたり、頑固と言った方がええのかわかりませんが
    その言葉が合うぐらい一筋縄でいかないのは事実なので
    最近はほっておくのですがおばあちゃんに行くようになり、甘やかされてるので私の言う事を聞かなくなりつつあります。
    一人で育てているので、相手をしてやれないのですがその引き目もあり、何も言えなくなる時があります。

悪さをした時も大抵は穏やかに注意しますが
    遊んでると勘違いされてそうで
    かと言うて、怒らないと周りになぜ怒らないと言われてしまいます

• 1月27日
  • シマム

シマム

思い通りにならないと泣きますね、物も投げてます!その時は投げてきたものを大抵オモチャだったりするので、そしたら要らないね!ポイするね!といって捨ててふりして隠します‼最初は 素直になれないからすねてますが、キチッとごめんねしたら返すようにしてます‼泣きわめいてもダメなものはダメ!無視ですね!最初はある程度泣いてますが無理だとわかったらしなくなりました!おばあちゃんがいらっしゃるようですが、おばあちゃんにキチンとフォローしてもらわないとですね。。ママはどうして怒っているのか説明してくれないとですね。。ただ甘えさせるだけだとママは悪者になっちゃいますからね。。。うちは旦那の実家も遠いし、うちの母親は色々あって縁切れてるので面倒とかは見てもらえてません。なんでうちは旦那に逃げてますね…
    私はシングルマザーの母親に育てられました!厳しく育てられたのでまぁ、良かったとは思っています!引目を感じることはないです!りょーちゃんままさんは子供のママで一生懸命育ててるんですから!その子のため思って叱るし、きつく怒らないといけないこともあります!逆に怒らないといけない時期を逃すと後々大変ですよね。。うちは厳しくしすぎたかなと思いますが、今ではもちろん反抗もするし、いーや!いーや!の一点張りもありますし、泣いて泣いてうるさいこともあります!でも基本的に優しい子に育ってくれたと感じています!穏やかにいってもダメそうなときは声張り上げて怒ってますよ!恥ずかしい時もありますが、いけないんだ!ということを全身で伝えるしかないことも多いです…

• 1月28日
Claris

私も男の子2人のまましてます☺️

上が10才、下が6才ですが
まだまだ言うことちっとも聞いてくれず
悩むことばかりです💦💦💦

悪いことしたら怒るのですが
怒り方を変えてみたんです💗

例えばダメのいいかたも
〇〇くんが怪我したらまま悲しいから
やめてほしいなあ。とか

うちの子の場合、何回いっても
同じ悪いことをしようとしたときに
〇〇〜😌そうゆうことしたら
周りにも迷惑かかるし怪我でもしたら
ままが悲しくなるから、やめてほしい。
って感じで言ってます。

勿論、人間ですから感情的になってしまうときもあるので、きつく叱りすぎた時は
さっきは、あんなに強く怒っちゃってごめんね。でも、まま、〇〇にわかって欲しくてね…って言って仲直りします💓

子育てって難しいですがいっしょに
成長しましょう😍

ご参考までに…長々失礼しました!!!

• りょーちゃんまま

りょーちゃんまま

ありがとうございます。
    男の子ってやっぱり悪戯が絶えないのですかね?
    怒る時もきつく言わないように説明するのですが
    返事だけきちんとしてすぐに同じことをするので
    どうしても、理解してくれる事が出来ないのかなと思ってしまって……

まだ、小さいのでより理解してくれるように
    怒り方を参考にさしてもらいます!

• 1月27日
  • Claris

Claris

毎回毎回、叱りを考えながら
    言うのも結構忍耐必要ですよね😭

夕方くらいには私もぐったりしてしまいます…笑

• 1月28日
  • りょーちゃんまま

りょーちゃんまま

ほんとに大変です!
    学ぶことも沢山あり
    勉強にもなります!