※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいで支援級に通った経験のある方、お話を聞きたいです。コメントいただけると嬉しいです。

ご自身が発達障がいて、支援級に通っていた方いますか⁉️

お話ききたいです💦

質問に答えてあげてもいいよ!って方コメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

たぶんですが、発達障害の法制度ができてそんなに年数たってないのでもしかしたらママリ利用している方で支援級に通われていたに該当する人がいないか少数かもしれません💦

それに昔の支援級と今の支援級は障害の重さの度合いも全然違うので年代的にどのあたりの支援級のお話がしりたいのでしょうか??

ちなみに30年くらい前の私が通っていた小学校の支援級は今の知的、身体的に中度以上の人がいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

言われてみれば、そうですね💦
    昔のことを知りたいというより、支援級に通っていて将来どのような仕事や人生送ってらっしゃるのかと💦

娘がグレーで、来年支援級にいくと思うので参考にさせていただけたらと思いました💦

• 5月13日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そういう事だったんですね!

うちも息子が発達障害の診断下りてて今年から支援級に通ってます。

子供の将来気になりますよね💦

私も発達グレー(大人になってから気づいた)なんですが、高校生の頃から自分は他の人と違うなぁと思いつつ普通に過ごして就職、結婚、出産しました。

もし子供の頃に発達障害と分かっていて両親や回りからのサポートがあり、自分の特性を早くから理解していたらもっと仕事ややりたいことなど選択肢はたくさんあったのかなって思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回りくどい質問の仕方でした💦
    すいません💦

そうなんですね💦

将来が心配で😫
    支援級に通っていたということが将来マイナスにならないかも心配というか😞
    本人気にしないかな?とか💦
    でも無理矢理普通級にいってしょうがないとはわかっているんですが😫

失礼な質問ですが、ママリンさんはどんな特性があるんですか⁉️

• 5月13日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

支援級に通っている子って結構いるので将来的にマイナスになる可能性は低いと思いますよ💦
    とちらかといえば本人の特性や好き嫌い、得手不得手をちゃんと回りが理解した上で将来どんな道が合うのかを一緒に探していけたらいいと思います。

私の特性は
    物や約束、大切な話の内容など忘れる事がよくあります😅
    あと時間の見通しや配分が弱いので時間の使い方が下手で遅刻しそうになったりがあります。
    あとその場の空気が読めなかったり、人の機嫌が分からない事はよくあります。
    片付けや掃除、整理整頓が苦手です。
    興味無い事にはとことん頭が働かないので説明されても全然頭に残りませんが、興味あることはとことん突き詰めて調べるので知識がめっちゃ片寄ってます💦
    比較的じっとすることはできる方ですがあまり長すぎると身体がムズムズしてきてもぞもぞ動いてしまいます。

目立つ特性はこのぐらいですかね。
    この中で一番生活していくなかで困るのは忘れ物や大切な話の内容を時間が経つと忘れてしまう事です💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にかいてしまいました💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

田舎で支援級の子がいないんですよね🥲
でもおっしゃる通りですよね😞
狭い世界でなく広い視野が必要ですね💦

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

私も当てはまる部分あります🤔
興味あることをとことんて素敵です☺️

我が子にも興味あることが見つかればいいです❗️

うちの子は多動、集団行動が苦手、お友達とうまくやりとりができてないようです。

私自身支援級いました💦

発達障害あり出なく、いじめなどあり学校行けなくて、その時に支援級進められ入ってました💦

支援級は発達障害の子ばかりでしたが楽しかった思いであります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった理由でもあるんですね🤔

楽しかったって言葉が、すごく心に刺さりました🥲❤️

差し支えなければ、年齢おしえていただけますか⁉️

• 5月14日
はじめてのマママリ🔰

うちの子も自閉があるため、情緒の支援級に通っています😄
うちの子も将来が心配で心配でたまらないのですが、今私の県には、発達障害の子のための高校や普通校の中に通級などいろいろ出来てきています😄
今の時点で発達障害の子のための支援がたくさん出来ているので、息子たちが大人になる頃には、もっと発達障害の子に適した学習や仕事ができるんじゃないのかなと期待しています🥰💕
うちの子の得意なことは、視覚優位で、説明書の絵を見ただけで、完成させてしまいます😆適した仕事があるかわかりませんが、今からそれを探していこうと思っています🥰💓
将来心配ですが、一緒に子どもさんの良いところや尊敬できるところを、お互いたくさん見つけてあげましょうね😄🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💦
    私も期待したいです🥲

得意なことを見つけれたらいいなと思ってます❗️
    すごい特技ですね☺️
    前向きなコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日