※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

産後の腰痛と体力不足で悩んでいます。改善策を教えてください。

産後の腰痛と体力不足に悩まされています。良い改善策があれば教えてください。

現在娘は6ヶ月で、体重約8.1kg。完母でしたが5ヶ月で生理再開。再開する2週間前から骨盤はグラグラし、ぎっくり首になり、風邪もひいて、貧血もひどかったです。
以前から抱っこ紐(エルゴを使用)で動いた後は腰痛を発症しておりましたが、最近は子どもが重くなってきたからか、朝起きた瞬間から動けない日があります。生理前の腰痛は本当にひどく、痛すぎて眠れない日もありました。3ヶ月までしていた骨盤ベルトを引っ張りだして、なんとか家事をこなしています。

これまでは授乳も頻回でしたし、慣れない子育てにてんてこ舞いで、疲れているのは私だけでないし当たり前のことだと思っていましたが、ママ友の話を聞いているとそこまで腰痛に悩まされていないとのこと。

最近は授乳回数も安定し、子供のいる生活にもだいぶ慣れ、日中は楽しく忙しくしていますが、体力もなくて毎日ヘロヘロです。

ぎっくり首をした後は骨盤ケアの体操に毎週通っておりますが、体が軽くなるのは直後だけで、抱っこで家に帰るともう腰が痛いです。。。

同じような悩みを持っている方やこんなことで改善したなどあれば、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

たぬき

抱っこが多いとどうしても体が痛くなってしまいますよね💧
私は日中こまめにストレッチをしてみたりと体を伸ばしています。
仰向けになって膝を立てて腰を浮かせたり捻ったり…。
これは抱っこしてお腹に乗せながらも出来ます。
何気に腕も鍛えられます(笑)
あとはダイソーに売っているピンク色の骨盤まくら?も凄く良いですよ!
あとは肩を回したりなどを習慣付けています。
痛い時だけやっても一時的に良くなって悪化してしまう場合もあるみたいなので長く子供と遊びながら続けると楽しいし体も軽くなって一石二鳥です。
でも何よりは少し横になるなどをしてこまめに体を休めてあげるのが一番かもしれません😅

  • ジャスミン

    ジャスミン


    色々アドバイスありがとうございます(>_<)
    痛い時だけやってもあんまり効果ないのは、何となく感じています。ストレッチなど毎日の習慣にすることが大事ですね!

    骨盤まくらというものを知らなかったので探してみます!

    たぬきさんもお体大切にしてください^_^

    • 1月28日
seenaa630

私も生後7カ月の女の子を育てています。
私も体力に自信がある方ではなく、元々腰痛もちで日々痛みにたえてます・・・。
もちろん、整骨院にも通っています!ただやはり腰にくるのは仕方ないと思って過ごしてます。腰の痛みに耐えるのって辛いですよねm(_ _)m
お風呂・おむつ換え・抱っこ紐は腰に負担かかりますし。
改善策は私も思考中で答えになってないですが、共感出来るなって思って回答してみました。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    返信ありがとうございます(>_<)
    腰の痛みを共感してもらえて嬉しいです!
    子どもの体重は減らないので、気が付かないうちに体への負担も大きくなってるんでしょうね。
    自分だけではないとわかって、少し元気が出ました!
    お互い良い方法を模索して、乗り越えましょう!

    • 2月1日