※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が歯が抜けそうで怖がっている。連絡帳に書くべきか悩んでいる。先生とのコミュニケーションについて心配している。

小学校 連絡帳 
どれくらいの頻度で先生に連絡していますか?
小学校の先生の方いらっしゃいますか?笑
小学校に通う子をお持ちのママさんからもアドバイス欲しいです

小1の我が子がもうすぐ初めて歯が抜けそうです
歯を抜けることをすごく怖がっていて抜けたら騒ぎそうです。
その件を連絡帳に書いていいものなのか悩んでます笑
我が子は発達グレーで先生にうまく言えるのかな?ともおもうのであらかじめ記入した方がいいのか、、
今までも連絡帳に記入したことはありますが毎回丁寧に対応してくださり、担任の先生にはいい印象しかないのですが、あまり負担になったら申し訳ないなぁとか、頻繁に書きすぎると支援級をすすめられるのかなぁ、とか笑
色々考えすぎてしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、自分で歯が抜けそうな事を言ったみたいです。

私なら記入しないです💦

はじめてのママリ

わたしなら書いておきます!
歯が抜ける事を不安がってると知っててもらうのと知らないのじゃ、対応が変わってくるかもしれません。

sanasna

些細な事でも連絡帳に書いておきます。その方が先生も子供に対応しやすいと思うからです。

以前担任の先生に些細な事でも気になることは連絡帳で、教えて下さいと言われた事あります。

はじめてのママリ🔰

小学校の教員しています(育休中)☺️個人的には教えていただけると有難いです。発達グレーさんの中には歯が気になって授業に集中できないこともあるので、伝えておいておいていただけるとこちらも声かけなど対応しやすいです。また、先生にどのように対処して欲しいかを同時に教えていただけると尚助かります🙌でも、1番良いのはお子さんから先生に気持ちや考えを伝えることですので、歯が抜けそうなことが怖くて仕方ない、ということを先生に伝えるように教えてあげると良いかなと思いますが、お子さんの様子が分からないので、自分で伝えられなさそうなら連絡帳で良いと思います。長くなりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

そう言う時は、最後に、
「お知らせしておきたかっただけなので、お返事はけっこうです。」
と書き加えています。
また、例えばキャラえんぴつはOKか?みたいな簡単な疑問だったら、
「子どもに伝えて頂ければお返事はいりません。」
と書いたりもします。そして、子どもにどうだった?と聞きます。

発達グレーとか関係なく、小学校での不安なことや嫌なこと、疑問に思うことは自分で先生に伝えられるほうがいいと思うのと、何でも(特に学校内のこと)ママが解決してくれるみたいに思ってほしいくない、自分で解決できたねって褒めてあげたいのもあって、自分から先生に言えるように、
「お話したいことがあるって先生に伝えておくから、先生に自分で伝えてねって」
って言って、聞いてあげてくださいって連絡帳に書いたりもしました。

給食中や授業中に歯が抜けるのはあるあるなので、抜けたらどうするかをちゃんと教えて、抜けた歯持ち帰り用の小さなジッパー袋を持たせていました。

ぽぴー

教員です(^^)教えていただけた方が対応しやすいのでありがたいです。でも、自分で言えたほうがいいですよね。これから主様がいないところでも困った場面はたくさん出てくると思いますので。なので、連絡帳を書く際に、「自分から言うように伝えていますが、もし何も言わなければ声をかけていただけますか」など自分で伝えることを促してあげることも必要かと思います。あとは、ご家庭でも先のことを予想して対処法を教えてあげるということも大切ですよね。

母親の立場からだと、私ならそんなに怖いなら歯科医院で抜いてもらいます!見えないところで抜けてパニックになるなら、お母さんと一緒にうるところで抜いてしまったほうがお子さんも安心するのではないかなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!!
先生に伝えましたがとても丁寧に対応してくださり、先日家にいる時に無事歯が抜けました笑