※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の通級生活についての質問。クラスでの授業参観で、他の生徒の問題行動に驚き、息子の通級クラスが安定していることに感じ入った。一年生のクラスの状況に戸惑いを感じている。

先日入学して初めての授業参観がありました。

息子は発達グレーで通級に通っています。
授業中の立ち歩きはせず、椅子に座っていて、
ボケーっとしながらも、やることはやっていました。
体幹が弱く姿勢保持が長くできないので、椅子に足をあげてみたり、肩肘ついて机にもたれたり…
机に伏せて手元で道具箱いたずらしたりはしてましたが、
周りに迷惑をかけている様子はなしでした。
普段先生から聞く様子もそんな感じです。

クラスでは通級に通ってるのは息子のみと聞いていたのですが、先生から息子よりも大変な子が沢山いて、息子はしっかりやれていると言われていたのですが、授業参観で実態をみてちょっと衝撃的でした…

座っていられず立ち歩く、周りにちょっかいをだしまくる、先生の授業の進行を無視して急に大きな声で授業つまらないひとー!とアンケートとりだしたり、落ちてるものをサッと盗んでいたり、先生が説明や話をしているとバカにしたように言葉を被せて、真逆なことを重ねて言ってきて妨害。
人のことを馬鹿にしていたり、椅子の上に立って踊ったり歌ったり…それ以外にもずーっっと何かしたらやっていて、授業がストップしたり、何回も注意されても全く聞かない。
それらをしているのが2人。
そこに便乗しちゃう子が1人。
さらに別で落ち着けない子が1人。

上記の子たちが一番前の席にいるため、みんなの気が散っていって後半は授業崩壊。

そこに埋もれて息子も含めてわからないことを先生に聞けず、きづいてもらえずやり過ごすてる子が多数いて💦

息子のクラスはやばいと聞いてはいたけど、ちょっとびっくりしてしまいました。

一年生ってこんなものですか??

なんか通級に通っている子の方がよほどしっかりやっているし、みんな落ち着いていたので…

通常級の参観が衝撃的でした🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのクラスもそんな感じです💦

当てられる前に大声で答えちゃう子
歩き出しちゃう子
寝ちゃう子

ただ、その子達もみんなグレーゾーンの子です💦
もしかしたらそのお子さんたちもそうかもしれないですね。
同じくみんな一番前の席に集められています。

また、先生はきちんと抑えられていない感じでしょうか?
うちのクラスはとても厳しい(いい意味で)ベテラン先生なので、都度きちんと叱ったり収めようとしてくれています。

2年生になって少し落ち着いてきた気もしますが、やっぱり今はそういった子多いです💦
学級崩壊に繋がりそうであれば学校に相談されていいと思いますよ。
我が家も複数のママさんと相談しました💦
(該当児の保護者さんにはなかなか注意喚起など出来ないらしいので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね…💦
    でもグレーゾーンということは、通級に通ってる子たちですか??

先生は逐一1人1人と目を見て今は何をする時間かetc
    何回も注意したり、叱ったりしていますが、その数秒後には同じことをしていて。
    それがずっと授業中に繰り返されていました。

それが対4人いる感じで、先生も正直見切れていませんでした。

男の先生で年数的には中堅以上あたりの方です。

そのうちの1人から怪我をさせられたり物を盗まれたりなどが続いていて、先生と話した時に、相手の親とは日頃から連絡を取り合って家庭でも指導してもらっているとはいってました。

うちは多動はないですがグレーゾーンなので、息子も迷惑をかけることがあるかもしれないのですが…

他のママさんたちはどう言ってましたか?

引っ越してきたので知り合いもいなくて💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクラスは保護者判断も含め6名ほど(32人中)が在籍しています。
    内4人は他校で補助授業を受けてから登校していますが、他2人は他の保護者から見ての完全なるグレーゾーンです(他害あり、この子に対して学校へ相談しました)
    本人だけの問題でクラスに迷惑を掛けたりしない子が大半です😊

ただ、誰一人として公表していないので、公表してくれたほうが子供へ説明もしやすいですし、フォローもしやすいと思います。
    もちろん個々の判断にはなりますが、明らかに発達障害のある子(でも保護者は気にしていない他害児)の子へは陰口も多くなってきました💦

こちらもクラスの半分以上が引っ越してきた新参者です(我が家も含め)

• 5月13日

なかなか大変なクラスですね💧

私は通常級でそんなクラス見たことないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりちょっと大変なクラスですよね💦
    息子も落ち着かないとイライラしてしまうみたいで…
    難しいですね😓

• 5月13日
はじめてのままり

最初そんな感じでしたが夏休み以降くらいから支援に行く子がふえてましたよ

はじめてのマママリ🔰

うちの息子のクラスは、ベテランのようで、立ち歩く子はいませんでしたが、隣のクラスはひどかったです💦💦💦
教室内もウロウロしてたのかな?その子は廊下に出て、紙飛行機飛ばしてました😅
姿勢も悪い子多いし、机の周りは、ぐちゃぐちゃの子もいました🥲参観日の日でこんな感じだから、普段はもっとひどいのでは...と思いました💦教室飛び出す子もいるし、それに便乗して一緒に授業中に飛び出す子もいると聞いて、先生たちも大変だなぁと思います😭