※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

上の子に優しくできない悩みがあります。テレビばかり見ることにイライラし、胸を触られるのが気持ち悪いと感じています。心が苦しい状況で、早く元に戻りたいと思っています。

上の子に優しくできません

最近まで上の子のが可愛くて仕方なかったですが今では下の子が本当に可愛いです

上の子に基本的に怒鳴るほど怒ることもなく怒っても優しく注意を心がけてました。下の子も可愛がってくれてよくぎゅーってしてます。

けど先月末に高熱でテレビ見せっぱなしが続いてからテレビテレビテレビでずっとテレビ見てます。
癇癪起こすくらいテレビが見たいって泣き叫ぶのにその後は遊び足りないのか寝ない。テレビ見てる間は下の子を構ってあげるのでヤキモチなのか何気ないことで癇癪起こしまくってます。
一緒に遊ぼうと言っても断られるし、ヤキモチやいて不安定になるくらいならテレビやめなよ、と正直思っちゃいます😞

そして絡んできたと思えば胸を後ろから揉んできたり私によじ登ってきたり。まだ2歳なのでよじ登ったり調子乗ったり仕方ないですが、胸揉まれるのは正直気持ち悪いです。優しく出来ません。

今もテレビ見る見るうるさいので、テレビ見るなら今日はもうママ遊ばないからね。言ってしまいました😞

私も大人気ない言葉ばかり言ってしまって人格に影響ないか心配ですし、早く元に戻りたいです。私の心も苦しいです😞

現実でこんなこと言えないのでここではかせてもらいました😞

コメント

にゃお

うちの2歳児もにた感じです。やっぱり赤ちゃんにやきもちを感じるのかおっぱいに来ますよね…
わたしも正直やめてくれーと思います。
でも、逆に「よし、おっぱい飲むか!」と押し付けると「やだー!おっぱいいらないよー!」と逃げていきます。

テレビは依存になると厄介ですよね…わかります😭

我が家でも癇癪おこしますが、そんな時はパパが誰だー!ワガママ言ってるのはー!ってワザと怖くして追いかけまわすと、遊ぶ方に切り替わってくれます。

ただ、思い通りに行かないことの方がほとんど…
思わず感情的な言葉を吐き出してしまうこともあって、後悔ばかりです。
我が家は、案外追いかけ回したり、プロレスごっこみたいに押し倒すと楽しくなって解決することが多いです。
この時、「わたしは保育園の先生、演じるんだ!」と念じて、がんばって感情的にならないように、多少わざとらしく演じることでコントロールできる気がします。

育児はストレス溜まるし、正解がわからないけれど、子供もいずれ成長します。お互い頑張って乗り越えていきましょう!

• まー

まー

おっぱいも飲ませるフリしてあげたりしててそれは平気なんですが揉まれるのは無理で……😔

さっきにゃおさんと同じように遊びに切り替えようと試みましたがダメでした😭本当は良くないと分かってますがオモチャで遊ばないなら捨てるよって言っても効果なしでもう勝手にしろって放ったらかしです😟

せめてもの感情的にならないように今日を乗り切ります…😭

• 5月13日
  • にゃお

にゃお

たしかに揉まれるのをいやですね…
    うちは長男がズボン越しに股間を手で掴んでくるのがすごい嫌で、説教しました😱
    お話がわからないうちは、反応するとおもしろがるので無視が1番かもです。

わたしも何度もおもちゃ捨てると脅したことか…
    この間ついに、テレビでYouTubeみたいとしつこく、テレビを殴り始めたので、捨てる!と目の前でテレビを、別の部屋に隠してきました。それでも、自分が子供にイライラをぶつけただけなような気がして、後から後悔しました。が、テレビ捨てる!というのが単なる脅しでないことが、わかって以前よりはぐっと我慢できるようになった気がします。(捨てられたら嫌でしょ?だったら少し我慢しようね、と話してます)ちょっと手荒ですけどね😓

• 5月13日
  • まー

まー

股間はもっと嫌ですね😭確かに反応すると面白がりますもんね、しばらくスルーしようと思います

やっぱりおもちゃ捨てるよ!ってあるあるですよね😭うちも今少しのオモチャを残して残りは別部屋に移動して使わせないようにしてる最中なのでこれで少しは我慢してほしいです…。これでもだめであれば私もテレビ移動させます!

• 5月15日