※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

結婚後、職場での名字を変更した方が多いですか?

結婚前から同じ職場で働いていて、結婚に伴って改姓した方!
職場での名字は変更しましたか?
いいねで教えてください👍✨

私は旧姓だと同じ部署に同じ名字&似た名前の方がいて、
よく間違えられたので迷わず変更しましたが笑
意外と変えずにやってる人が多いなーと思ったので…

コメント

ママリ

変更した(改正後の名字にした)!

ママリ

変更してない(旧姓のまま)!

はじめてのママリ🔰

変更してあるものとしてないものあります😂

• ママリ

ママリ

確かに社保とかは変えないといけないけど名刺や呼ばれ方は旧姓のまま、とかはありますよね!
    会社での呼ばれ方とかを聞いたつもりでしたが、分かりづらくてすみません💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばれ方でしたか!
    下の名前で呼ばれることと、今の名字で呼ばれています!
    旦那と同じ会社なので、名字だと、私は“さん”付けですね🤔

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の好奇心なのに何度も答えさせてすみません💦
    そうなんですね〜!確かに旦那さんも同じ会社だと絶対被りますよね笑
    下の名前で呼ばれることもありますよね〜。色々知れて興味深いです✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

メールアドレスが名前になっているので変えたら面倒だろうなと思って変える予定ないです😂

• ママリ

ママリ

確かに!うちもそうだったのでめちゃくちゃ面倒でした😂
    自分と同じ部署の人がm_yamadaとn_yamadaみたいな感じで字面が似てて間違いメールも山ほど届いてたので変えましたが、結構手間でした…笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、似た人がいると面倒ですよね💦
    うちはtakeshi_yamada@みたいな表記で同姓同名がいたら後ろに_001みたいに数字が付くのですが、それでも間違えて送ってくる人はいるみたいです🤔
    同僚がそれで困ってました😂
    漢字表記だと山田武と山田剛士で全然違うのにアドレス区別付きにくいから、よくメール転送し合ってるそうです😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ローマ字にしちゃうと同じに見える問題ありますね。。山田武と山田剛士みたいな違いだと特にややこしい😂
    分かってくれてるはずの社内でも結構間違えられるので、これは根深い問題かもですね😭笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

外部には旧姓、内部では結婚後の名字です🙌

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦確かにそのパターンもありますね!取引先に1件1件ご挨拶するのも大変ですもんね。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶というか、電話で聞き取りにくい名前なのでめんどくさくなって旧姓で通してます笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

すみません!完全にお返事失念しておりました💦
    なるほど〜口頭だと紛らわしいお名前たしかにありますもんね😂
    興味本位の話題に付き合ってくださりありがとうございました💓

• 5月16日