※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

自転車でおんぶ送迎が危険か悩んでいます。歩くのは大変で、でも安全が心配。同じ経験の方の意見が知りたいです。

自転車乗る時のおんぶ送迎について、どうしているか聞きたいです!

うちの地域は自転車4人乗りダメなので
双子の1人おんぶ、1人前に乗せて保育園送迎
→一度家に帰り長女を乗せて幼稚園送迎をしています。

ネットで「時短より子の安全を」みたいな記事を見て、おんぶで自転車乗って、転んだ時どれほど危険かという内容が書いてありました。

私はもうチャリで送迎するだけでヘットヘトなので、それを毎日歩きにかえたら、確実に精神も崩壊します😇笑
(家→保育園→幼稚園歩いたら片道約2km)

それでもチャリでおんぶは危ないから歩きに変えたという方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、私も、双子のもう1人が後ろ乗りできるようになるまでは頑張ろうかなと思って……
参考までに…乱文失礼しました🙏

コメント

はじめてのままり

もし事故で最悪なことがおきたら、、と考えちゃいます。たぶん、そこは大丈夫と思う人がリスクある方をとっちゃうのかもしれません。

• さくら🍯

さくら🍯

最悪の事態を考えて歩きにしてますか??

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

してます。仕事柄事故で運ばれる子たちをよくみるので、、

• 5月13日
  • さくら🍯

さくら🍯

そんなにおんぶでの事故多いんですね😢
    歩き検討か、1人おんぶせず後ろに乗れるように練習してみます🤦‍♀️
    ありがとうございます🙏

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

事故でなくなる子は大体ヘルメットをかぶってないからです

• 5月13日
ルーパンママ

歩きに変えたとかはないのですが…
改善方法として、チャイルドトレーラーはどうでしょうか?
ぶっちゃけ、自転車に乗せるより安全です。
場所は食いますが、安全性は一番なので、個人的には超オススメです。
ちなみに、こんなものです↓

• さくら🍯

さくら🍯

初めて見ました!
    こちら使われてるんですか??
    道が狭く途中きつい急坂があったり曲がり角が多いのですがいけそうですかね…?

• 5月13日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

はい。使ってますよ😊
    これだと、一歳前から自転車で移動出来るので、上の子の時から使ってます。
    我が家が使っているのは一人乗りですが、二人乗りもありますよ~

車幅取るので、私は車道を走ることが多いです。
    なので、車が通れる道であれば走れます😊
    車のすれ違いが出来ないくらい細い道で、車とすれ違うのは大変かもですが💦
    坂も電動チャリならいけるかと!

ただ、値段は高いです😂

• 5月13日
  • さくら🍯

さくら🍯

調べてみました!
    確かに、高いですね😂
    夫と話し合ってみます!
    分かりやすく画像添付もしていただきありがとうございました🙏

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが…。近くの児童館の職員さんが子ども6人いて、子供おんぶして自転車のっけて保育園行ってるらしいです。自転車の危険の話してる時に、うちはもうそんなこと言ってられない…と言ってました。仕方のない状況ってありますよね。事故に遭わないことを願うばかりです。

• さくら🍯

さくら🍯

お子さん6人!
    それはそうですね💦
    リスク回避と時短とストレスの軽減…全部叶えばいいんですけどね…😭

• 5月13日