※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、周りを見たり仰け反ったりする様子があります。食べる意欲はあるようですが、なかなか食べてくれません。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

離乳食を食べてくれません。

生後8ヶ月の娘、5ヶ月の時に離乳食を始めて
今は離乳食中期で2回食です。
7倍粥50g、野菜20g、たんぱく質10g用意してますが
半分食べるか食べないかくらいです。
最近は食べ始めて5分くらいすると周りをキョロキョロ見たり
仰け反ったりします。
スプーンを掴みに来てカミカミするので
別のスプーンを渡すとそればかりカミカミします。
テーブルに落ちた食べ物を触ったり口に持って行こうとしたり
大人が食べている時に近くに来て見てたりするので
食べる事には興味があると思います。

完母です。体重はかなり重たい方で
成長曲線の上を少し超えて曲線に沿って増えています。
前の授乳から3.4時間空けて食べるようにしていますが
なかなか食べてくれません。

こうしたら良いよとか、こうしたら食べてくれたなど
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まだ焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
絶対5日は食べるようになりますし
体重かなりあるなら栄養摂れてます✨

• C

ご回答、優しいお言葉ありがとうございます!
    いつか食べるようになるって頭では分かっていたのですが、食べない事と栄養摂れているか不安で焦っていました🥲
    ゆっくり娘のペースに合わせていくようにします✨

• 5月13日
はじめてのママリ

うちも8ヶ月ですが、あまり食べてくれませんでした😢
けどうちの子は自分で食べるのが好きみたいで、柔らかく煮た野菜スティックや赤ちゃんせんべいを手に持たせるとたくさん食べてくれるようになったので、7ヶ月頃から手づかみメニュー取り入れてます!

あとは、なるべく色々な種類の食材を少しずつ用意してかわるがわるあげてます😀
最初は単品でそれぞれあげて、途中から混ぜ合わせて味変したりするとうちは飽きずに食べてくれます!

• C

ご回答ありがとうございます!
    娘もスプーンを掴みに来るので手づかみ食べするのかな…?と思ったんですけど、何から始めたら良いのか分からなかったので参考にさせていただきます🥺赤ちゃんせんべい買ってみます!
    手づかみメニューは具体的にどんな物を用意されていますか?最初は小さくしてあげたりしましたか?

単品であげて途中から混ぜる技、真似させていただきます🥹✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はスティック状の人参とそれを更に角切りにした人参の2種類用意したのですが、角切りの方は手の中に埋もれてしまって自分では口の中に入れられなかったのでスティックのほうを渡したら器用に食べてました!
    なので長いほうが食べやすそうです👶

メニューは、人参大根ブロッコリーとかはそのまま茹でて、かぼちゃとか芋系はつかみにくいので小麦粉や片栗粉まぜておやきにしてます😊
    市販のだとハイハインやおこめぼーというのをあげてます✨

• 5月13日
  • C

色々教えていただきありがとうございます!
    スティック状試してみます😊
    メニューも参考にさせていただきます。
    さっそく西松屋へ行ってきます👶🏻✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月はじめまで数口しか食べてくれず。
ハイハインやうどん、バナナ、ベビーフードあげたら食べる楽しさ知ったようで急にスイッチ入りました🤣
あと、市販の赤ちゃん用のダシやあんかけお味噌汁のもとふりかけたら食べるようになりました。
意外なきっかけでスイッチが入るかもです。

• C

急にスイッチ入る事あるんですね😳
    娘も何かヒットすればいいなぁ…✨
    あんかけお味噌汁のもとは初めて聞きました!調べてみます☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    あんかけと、お味噌汁の素です。

• 5月13日
  • C

すみません😂お写真ありがとうございます!見てみます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘かって思うくらい一緒です!!体重も重いのに
大体80用意していっぱい食べた時50。
今日の朝は30でした。
私も授乳3.4時間空けても食べてくれず相談したら喉が渇いてたりすると食べたくなかったりするから先に授乳してからあげてみてと言われチャレンジしましたがあまり変わらず。
それでもとりあえず口開けてくれた分根気よく食べてもらってます!
最近納豆デビューしたら臭いの好きなのか納豆は完食してくれました!

全然アドバイスではないのですが一緒の気持ちの方が居て自分だけじゃないんだと思いコメントしちゃいました!

• C

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです🥹
    いつか食べるようになると分かっていても離乳食の準備や後片付けなどに疲れてきて、どうしようもなくて質問しました😢
    先に授乳してからあげるの私もやってみたのですが母乳が好きなのか、途中で辞めると怒ってきます😂

私も口開けてくれた分は食べてもらって、嫌がってきたら潔く諦めてます!

納豆ヒットしたんですね☺️

こういう気持ちが自分だけじゃないと思うとすごく心強いです!
    大変ですけど頑張りましょう🥹

• 5月13日
ママり

少し前まで同じでした!食べなくて困っていましたが、わたしも娘の離乳食のときに何か一緒に食べるようにしたら、娘も完食するようになりました!
ヨーグルトとか用意して、食べるところを見せるようにしています!

• C

ヨーグルト用意するの良いですね!
    一緒に食べてみます☺️

• 5月13日
レオ

息子ものけぞって食べないことがありましたが、うちは食べる環境を変えてみたら改善しました💡
初めはハイローチェアに座らせてたんですが、ベルトを締めたりテーブルをつけたりしてる間からグズることもあったので、思い切って床に座らせて食べさせてみたらウソのようにパクパク食べるようになりました😂今は周りのいろんなものが気になって集中しないこともありますが、それでもほぼ毎食完食です⭕️

あとごはんの間隔もう少しあけてみるのはどうでしょう🍚
うちは3-4時間だとあまりお腹すかないみたいで、5時間くらいあけるとしっかり食べてくれます💡そんなにあけたらお腹すきすぎてギャン泣きしちゃうとかなら今のままでいいと思いますが💦

食材や内容を変えるなどやってみて、ダメならちょっと試してみてもいいかもです😊

• C

床に座って食べるようになる事あるんですね😳
    夕方試しに床に座らせて食べてみたんですけど、途中で脱走しようとしたりでなかなか難しかったです😂

5時間だと、授乳の回数とか間隔はどのくらいになりますか?🤔

ありがとうございます!いろんな方法があって為になります😌

• 5月13日
  • レオ

レオ

早速試してくださったんですね!ありがとうございます✨脱走しちゃいましたか😂お役に立てず申し訳ないです😅
    授乳は朝夕の離乳食後、お昼、寝る前の4回で、夜中起きちゃってどーしても寝ない時は飲ませることもあります🍼
    来月は9ヶ月になるので、3回食になるとまた時間とか調整しなきゃな〜と思ってます😅

• 5月14日
  • C

お返事遅れてすみません💦
    色々教えていただけて試すことが出来たので良かったです✨
    大体5回くらいですね!
    3回食になると時間の調整がまた大変になりますよね🥲決めた時間にあげれるように頑張りたいです☺️

• 5月15日
はるママ✿

うちの子もお兄ちゃんがウロウロするのでそれが気になって中々食べてくれません。前までトータル50くらいでしたので思い切って3回食にしたら80は食べるようになりました。
それでも果物は必ずいります。
甘みを感じるものはよく食べてくれるので、果物と他のものを交互にあげてます。
ベビーフードも食べてくれるので週に何回かは使っています😊

• C

8ヶ月で3回食にされたんですね😊1回80食べてくれるようになったんですか?✨

娘も甘みがあるものは好きそうなので果物も試してみます!卵とか試してると新しい食材を試すタイミングが難しく感じます🥲

ベビーフードは一度試したんですけど味が嫌なのか全く食べずでした💦オススメのベビーフードはありますか??

• 5月13日
  • はるママ✿

はるママ✿

朝は食べが悪くて80g
    昼夜は130g近く食べるようになったと思います💦
    卵はがあると試しにくいですね。
    娘はリンゴ🍎とバナナを食べながら他のあげています。

ベビーフードは和光堂のとり雑炊、カボチャグラタンはよく食べてくれます。
    あとはキューピーの瓶シリーズが好きでよく食べています。
    フルーツもベビーフードを使ったりしています😊

• 5月13日
  • C

お返事ありがとうございます。
    すごい、よく食べてますね☺️
    そうなんです💦バナナまだ試せてないので試してみます🍌

ありがとうございます!また見に行ってみます😌
    私も瓶シリーズのフルーツ1回使ってみて食べてくれました✨

• 5月14日