※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供が嘔吐が習慣になっていることに悩んでいます。そういった病気や障害があるのか知りたいです。

病気?障害?体質?について。

小1の子供が「〇〇君、今日ゲーしたんだよ」と言っています。
話を聞くと、給食を食べた後嘔吐したけど早退しなかってそうです。
今日が初めてではなく、前にも何度かあったそうです。

嘔吐が癖になってる子…とかなんですかね??
さすがに、食事中に嘔吐しやすい子は…でも別室に連れてくのは可哀想すぎるし…
とモヤモヤしてしまってます。

そう言う病気?障害?があるんですかね??

不謹慎な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

うみ🍀

うちの子も嘔吐しやすいです💦
自宅ではそんなことあまりないんですが、体調不良でもなく💦
トイレでちゃんと流れてなかったから気持ち悪くなっちゃった。
ご飯食べてたけど、変なところ入って?吐いちゃった。
何もしてないのに急に吐いちゃった…

毎年1回以上は吐いているみたいです😖
特に障害もなければ病気もないです!
私は体質だと思ってます!
本人も気にしていません。

はじめてのママリ🔰

私自身小学生の頃に人前でご飯が食べられなくなり嘔吐を繰り返してたことがあります。
(私はトイレに行ってましたが)
会食恐怖症というものがあるようです。
体調不良での嘔吐じゃなかったら、元々胃が弱かったり精神的なことが原因の場合もあると思います💦

ままり

子供って吐いたらケロッとしてる子よくいますよ

吐きやすい子も存在します

こっこ

自家中毒、苦手なものを食べて嘔吐する癖がある、咳こんだら吐きやすい、などがあるかなと思いました。
そのような体質だと事前に伝えていれば毎回早退はしないのかなと思います。

はじめてのママリ

吐きやすい体質かもですね💦
食べ過ぎで吐いちゃったとか、嫌いなものをたべて吐くのは子どもであればよくあります。
幼稚園保育園でもそういう子はいますが、給食を吐いても熱がなかったり元気であれば帰りに親に伝えるだけでわざわざ早退させたりはないです。

ままん

嘔吐しやすい子、いますね。

担任や友達に「試しにおかずも食べてみたら?」と促されて食べたけどやっぱり食べられなくてすぐ吐いちゃったり、自分で苦手を克服しようと食べるけど吐いちゃったりする子を知っています。その子は家でも外でもごはんとパンとフライドポテトしか食べないくらい偏食だそうです。

あと、下膳の時に食缶に残したおかずを入れていく時の、各料理が混ざる匂いが苦手で吐き気が出る子もいますよ。

はじめてのママリ🔰

そんなに沢山居てるんですね⁉️

話聞いてたら週1くらい吐いてるっぽいんですよね😅
ありがとうございました。