※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

沖縄の5歳児が夏に手術と入院することになり、育成医療とこども医療費助成の違いを知りたい。育成医療は申請が大変だが、数年前手術した際には申請した経験あり。違いを教えてほしい。

沖縄の5歳児です。
今年の夏に手術と入院することになり、
育成医療とこども医療費助成がありますよね?
違いはなんですか?
今回、こども医療費でまかなうので
育成医療は申請も大変だと思うのでしなくて大丈夫ですよーで終わったのですが
数年前、手術したときは申請した気が…
なんのちがいですかね?
詳しい方教えてください😭

コメント

アラフォー👩🏽

私は、県が払うか国が払うかの違いと聞きました!
違ったらすみません💦
申請しても金額変わらなかったので、しなかったのですが、
後で県から手紙が届いて、予算を他に回したいので申請して国から出してもらいませんか?のような事が書いてありました🙄
住んでる県が少しでも良くなればと思って後から申請しました😂