※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子は発達障害グレーで、服の着替えや切り替えが苦手。お泊まり保育でつまらなく感じることも。発達検査は問題なしと言われたが、親としては成長を見守りたい。

5歳の息子が発達障害グレーで、他の子と比べてしまい辛いです。早生まれで年長です。

出来るのに、服の着替えを依存的でほぼ自分でしないです。
でも、妹のパジャマを着させてあげてって言ったら、やってくれたりします。

切り替えが苦手で、お迎えに行ってもなかなか遊びを終わらせられないです。事前に声かけてしてれば、割とマシです。

年長さんでお泊まり保育の話し合いをしてる時に、つまらなくて他の遊びをしてしまう

私が話しかけても、興味ない内容だとスルーされることもあります

年中さんの時は歌の発表会、劇の発表会、運動会などは他の子と同じように出来てました。先生からも練習の時から頑張ってるので本番も大丈夫だと思いますよ!楽しみにしてて下さい。と言われてました。

発達検査を受けましたが、問題無しと言われ、医師からは問題ないからお母さんそんなに心配しないでね。と言われました。でも、たぶん何かしらあると思います💦一応定期的に受診しフォローして貰ってます。親からみても少しずつ成長してるんですが、やっぱりクラスの中では一番手がかかるってる感じです💦

コメント

我が子が1番❤️

上記を読んでる限りでは、内容的にもだし、発達検査受けて医師からも問題無いって言われてるのに息子さんを発達グレーとか何かしらあるとか、息子さんのことそう思いすぎるのはどうなのかな?って思っちゃいました💧 
大丈夫って言われてるんだから、成長過程、って思ってあげた方がいいかなって思います💦

ハッピーターン

私も今は春から1年生になった長男が年長の時に気になって気にってギリギリ就学前に発達検査しました☺️

その結果はまいさんと同じ問題なくて、性格だよと言われました😃

でも不安ですよね💦
私も何も問題ないと言われても不安でした☺️

でも、専門の先生が問題ないと言ってたのなら本当に大丈夫だと思います☺️
私も今ですら不安な時もあるんですけど、性格だからと割り切って接していますよ☺️

あい

うちは、しっかり診断出てるASDの子供いますが、療育通われてますか?

いまだに、切り替えは遅く、こだわりもつよく、癇癪もこの世の終わりレベルです。勝ち負けへのこだわり、白黒思考(ゼロか100かみたいな)、完璧主義などは3歳くらいから見受けられましたが、療育のおかげで、すこしずつ和らいできてる気がします。

もし、受給者証とれるなら通ってみてもいいかも!と思いました。

うちは、勉強はいまのところよくやつてるようですが、癇癪やこだわり、自由行動があるので(興味ないことには無関心、そのかわり興味あることへは過集中)、支援学級に通ってます!

療育、もし通えるならそういうの利用されることで、ご不安も軽減されるのでは?と思いました!