※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

膝裏の赤みとプツプツで小児科受診。水いぼか様子見。潰れたら皮膚科へ。月齢低くても取るべきか不安。

最近膝裏が赤いなと思っていて保湿して注意していましたが3〜4日前からプツプツができてきたので小児科を受診しました。
水いぼじゃないかな?とのことでした。
まだ月齢が低いし膝裏だけだから撮らないで保湿剤塗布して様子見でいいて言われたのですが、ママリや他のサイトを見るととったほうがいいという方が多くどうしたらよいか不安です。

様子見の場合どのように気をつければいいのか、潰れてしまった場合どうすればいいのか、月齢が低くても皮膚科で取ったほうがいいのでしょうか?

コメント

♡♡

痛みを伴わないのは、麻酔シール貼って潰す感じになるかと思います🙋

小児科ではなく皮膚科受診をオススメします!
皮膚科によっては、自費になりますが水イボクリーム(銀配合で、水イボにのみ反応するクリーム)を販売してるので、それで治療もいいと思います😊
うちは5歳の上の子がスイミングで水イボもらってきてしまって、小さいところは水イボクリームで、大きい数個は麻酔シール貼って潰して、そのあとは水イボクリームで治しました❗

• ママリ

ママリ

水いぼクリームは塗るだけで治りますか⁇

• 5月12日
  • ♡♡

♡♡

塗るだけで治ります😊
    ただし即効性はないし、その間に違うとこに水イボ飛んだりしてしまうので、長期戦ではあります(^^;)
    そして効果が出始めるのも個人で違うので早かったり遅かったりです。
    うちは4月頭に受診してクリーム塗布し始めて、GW前にはほぼなくなってました!

• 5月12日
とも

取るか取らないかは病院の方針によりますが、まだ少ないなら少ないうちに取ってしまったほうが広がらないと思います💦
広がってしまうとその時に取りたいとなってももう手遅れです😭

• ママリ

ママリ

0歳児でもとった方がいいんでしょうか?

• 5月12日
  • とも

とも

年齢は関係ないと思いますが、今は取らない方針のところが多いみたいですね!うちの子は皮膚科受診したらそこの先生が少ないうちにとったほうが早いよ〜と取ったので、自然治癒にかかるような半年とか待たずに1〜2ヶ月くらいで治りました。どんどん広がってきて通うの大変でしたが…

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

とっても広がってしまうのですか⁇💦

• 5月12日
  • とも

とも

ひどい場合は100個とか広がるみたいですね。。うちは始めに1つ見つけて、この出来物なんだろ?と様子見てたら増えてきて、そこで水いぼと言われたのですがもっと広がる前に取っちゃえば良かったなと思いました💦取ってもまた出来て、何回か通いましたが、放置しなかったからか自然治癒待ってるよりは早く治ったと思います😃

• 5月12日