※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について悩んでいます。療育に通い成長しているものの、幼稚園で他の子との差を感じて心が折れたとのことです。周りの成長に焦りを感じています。

久しぶりに心が折れました…
療育に通う2歳の息子を育ててます。
1歳半ごろは暗黒期だったのですが、療育に通い始め息子も成長し私も前向きになることができてました。
発語もかなりゆっくりですが、単語30程度やすごい!やちょうだい等の言葉は出て来ています。2語分も1つか2つはあります。

普段は手を繋いで歩けるし、スーパーでもなんとか一緒に買い物もできます。服も靴も自分で脱げるし、うんちも教えてくれます。スプーンとちょっとフォークもそれなりに使えて1人で食事できます。

療育先では通って数ヶ月ですが流れは掴んでて、イヤイヤする事はあってもそれなりに参加できています。

でもそれって2歳さんでは当たり前に出来ることなんですね。これだけできれば充分じゃん!と思ってました、、

発達がゆっくりである事はわかっていて、周りがペラペラ話してても気にしない!息子は息子!と思ってたのですが、幼稚園のプレが始まって行ってみると他の子はもう今からでも幼稚園に入れそうなぐらいしっかりしてました…。。

他の子は手遊びをすればみんな歌いながら手を動かして、風船遊びをすれば上手にポンポンしてその場から離れる事なく先生が指示した通りに楽しそうに遊んでました。。
息子はと言うと、、なんとか椅子に座る時間には座ってられたのですが風船遊びには興味がなく部屋を出て行ってしまいました。先生に抱っこされても先生のつけてる時計が気になる様子だし、部屋についてる電気とかのスイッチ触らせろと言ってくるし、1人だけ赤ちゃんみたいでした。

息子も手遊びは家や療育先でそれなりにしますし、もう少し落ち着いてるのですが、初めての場所では無理でした。最近出来ることが増えていたので、私も油断してて息子はもうできるようになってると錯覚してました、だからこそ今日とても心折れちゃって、、、、、
息子がゆっくり成長してる間に周りも成長してるんですよね、、差が広かった気もして余計に落ち込んじゃって……
その幼稚園は発達ゆっくりさんも積極的に受け入れててだいぶ手厚い園です。それなのにこれか、、と。

療育通ってるし、息子は可愛いし、ウダウダ悩んでも仕方ないんですが、疲れちゃって吐き出したくて書き込みさせてもらいました。。

コメント

お疲れ様です。
めちゃめちゃ気持ちわかります。

うちの息子は知的なしの発達障害の診断ついてるけど
一歳半くらいから療育通ってました。

うちの息子は下の子が産まれたくらいから劇的に成長してるけど
やっぱり保育園の同じクラスの子見ると全然です。

日々、息子は息子のペースで成長してる!これで良いと思っていても
保育参観の日は、ちょっと恥ずかしくなったり落ち込んだりします💦
頭で分かってても、やっぱり気持ち的にガーンとくる事ありますよ!

息子さん、言葉もよく出てるし手を繋いで買い物も出来るなんて凄いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんです、息子だけ見てたら本当に成長してるし、言い方良くないけど療育の中ではそれなりに出来てる方だったんです……。
    定型の子ってもうこんなに出来るんだって落ち込んでしまいました。。比べないようにあんまりそういうところ行かないようにしてたのもあって、、
    息子なりの成長を喜んで、褒めて褒めてしてたのに昨日は褒めれなくて嫌な親だったと反省しました😭😭

• 5月13日
boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です😊

次男が同じくらいの歳で保育園に行ってます!
そんな子いっぱいいてますよー😉
ママさんもお子さんも療育頑張ってるんですね🥰
初めての場所で興奮して、普段できることができない子、保育園でもよく見ます👀
これくらいの子はそんなものかなと思いますよ!!
しっかり成長してます☺️👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢的にしっかり喋ったり遊びに参加できる時期だとわかってはいたけど、息子みたいな子も多少はいると思ってたのでショックでした、、ましてはちょっと心配事のある子の親がこぞって入れたがる園なのに💦って、、
    療育先では息子も頑張ってるし、いろんな子がいます。でも一本出るとこんなにしっかりした子しかいないの⁉︎とびっくりしちゃって💦
    幼稚園行っても多少は教室出ちゃったり、この遊びには参加したくない!みたいなの子いますよね⁉︎⁉︎いないのかな、、

• 5月13日
モモヨ

めーーちゃめちゃ分かります。
発語がかなり遅かった息子。なんとかプレまでには発語して、単語数は多いし2語分も出るし、色や大小なんかも分かって、、もう追いついてるんじゃ?なんて思ってたらプレ初日にひとりだけ切り替えできずに大泣き😭

SNSで見るような大きな困り事はないけど、なんとなく上手く遊べてないというか、遊ぶ月齢に達してないような遊び方だったりで…ほんと赤ちゃんなんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭息子は診断とか受けてないから今後はわからないんですが、グレーってこういうことなのかなってちょっと考えました💦
    療育先ではできていて(もちろん無理な日もある)、慣れてるからか落ち着いてる方なんですよ、、でも園とかだと完全に浮いてる……みたいな。

りんつさんと同じくで、まさにこれ!とわかりやすく説明できる困りごとはないんですけど、親からすると空気読めないというか💦
    2歳にしては赤ちゃん👶💦
    うまく言えないんですよね💦

• 5月13日