※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園への申請時期や途中入園の難しさ、鬱での加点について相談です。

保育園について質問です。
仙台市に住んでいて4月に子供が生まれました
今は専業主婦で81歳の義母と同居してます
10月からパートを始めたいのですが保育園への申請はいつからした方が良いのでしょうか?途中入園は難しいでしょうか?わたしが、鬱で病院に通ってるのですが加点になりますか?

コメント

ぴぴママ

保育士です。
途中入園空きがあるかわからないので早めに電話でも相談したほうがいいと思います。
鬱で子育てできない状況であれば入園しやすいかと思いますが、働くのであれば鬱でも働けるということでそこまで吟味されないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなりごめんなさい🙇‍♀️早めに相談します

• 5月16日
トーマス🚂💕

認可しか分からないですが0歳児枠ならまだ入りやすいと思います、1歳児枠は難関ですし💦鬱で働けないから預けたいという状態なら優先とかあるかもしれないけど働けるならそれは加点にはならないです!
ましてや今専業主婦で保育園入園したら3ヶ月以内に働き場所探して就業証明ださなきゃ退園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなりごめんなさい😭
    働き場所探してから入園した方がいいですね

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

加点というよりは、病気で自宅保育が難しいという診断書が出れば、疾病の理由で申込めます。(仕事できなくても保育園に預けられる)
途中入園は地域によります。
まずは区役所でご相談されたほうが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなりごめんなさい😖
    区役所で相談してみます

• 5月16日