※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

住む市は保育園が混雑しています。育休中で0歳入園は難しいと言われました。4月入園に向けた保活の方法や経過を教えてください。

保活について☆住んでいる市は保育園激戦区です。まずは見学と市役所の担当者に言われましたが、皆さん実際どのように『保活』しましたか?もしくはされていますか?私は今年12月まで育休ですが、0歳入園は無理でしょうとのことです(>_<)その場合4月入園に向けた保活をされた経過も教えてくださいm(__)m

コメント

まーこ2児mama

4月入園ですと10~11月辺りが申し込み時期ですよね?それまで希望の保育園の情報収集するくらいかな?

途中入園だと空きがなかったりして、なかなか難しいですよね

あおたん

申し込み期間そうです。情報収集は実際に見学に行かれましたか?希望に入れない可能性がある前提で無認可等幅広く見学してますか?

りあ

うちは1月生まれで、1歳3ヶ月の4月入園でした。
認可園です。
都内でも比較的待機児童の少ない区なので、他のお友達もみんな1歳で認可に入れました!

保活はこんな感じです。
・産休中→区役所で情報収集
・産後→通える範囲の保育園について情報収集(ネットや近所のママ友から)
・5月〜10月→保育園見学(10ヶ所見学しました)
・10月→希望順位を決める(第14希望まで書きました)
・11月→4月入園申込

うちは徒歩20分圏内に20の園があったので、見学も大変でした^^;
結局、第4希望の新設で見学もできなかった園に決まりましたが、家から徒歩3分と一番近く、施設もキレイで先生方も熱心なので、とりあえず満足しています。

保活大変ですが、がんばってください!

まーこ2児mama

長男の時は11月から預けなければいけなかったため、市役所で市内の各保育園名が、記載されているものを頂き、たまたま夏に開所する園があったため、申し込み時期や、方法を確認してました。
無認可は見学できることを教えられましたが見学はしませんでした。

園によっては体験入園や一般のために遊び場提供してるところもあるのでホームページなどチェックすると参考にはなりますよ

あおたん

具体的にわかりやすい回答ありがとうございました^-^
私も都内の西側に住んでおりますが、どちらの区か非常に興味があります(もちろんこの点はご回答拒否で大丈夫でm(__)m)やはり可能な限り見学お願いの連絡して、見学に行くことからですね^_^

あおたん

夏休みがそういえば見学不可になる可能性があること回答頂いて気がつきました(^^;;明日から6月なのでまず情報収集、見学の連絡を入れてみます。ありがとうございます^-^

りあ

うちは北区ですよ☺︎
見学は、すぐさせてくれるところや、1ヶ月後の日を指定してくるところ等、園によって色々でした。
でも大体、午前10時からのところが多かったです。
暑い日の見学は赤ちゃんもママも大変なので、がんばってください!

あおたん

北区なんですね(^.^)お住まい近くに保育園が豊富にあるのは羨ましいです(^。^)お気遣いありがとうございます^-^頑張ってみます!

りか★☆

うちもかなりの激戦区です。

安定期直前くらいから保活を始めました。
初期に入院していて、退院→仕事復帰で9ヶ月まで働いていたので、合間合間で保活してました。

具体的には、まず一旦区役所へ行って、保育園のシステムの説明を受ける→認可園一覧から、延長保育や場所など自分のニーズに合った園をピックアップ。→園の定員、ここ数年の倍率、通った人の最低点数をそれぞれ確認。→点数の付け方について不明点を質問。
ここまでで一旦自分の家庭が、認可に通るのが完全に無理か、五分五分かとかが少し読めます。

同時平行で、認可外の園をネットで調べ、同じく、場所や特徴などで希望園をピックアップ。

ノートに認可と認可外の園の特徴や希望順番、見学予約をとったかどうか、見学行く日などをまとめました。

その後、各園に電話をして、随時見学。
見学予約だけで、何ヵ月もかかる園もありましたし、予約専用コールセンターが設置されていてコンサートチケットの電話のように、○月○日○時からしか電話が繋がりませんというようなところもあり、50回かけてやっと繋がったなんてこともありました😅

特に認可外は、園によって、くじ引き、早いもの順、単願優先などいろいろなので、早く見学した方がいいと思いました。

結果、認可外一ヶ所と認可一ヶ所に通り、認可の方に通わせています☺

あおたん

妊婦さんのときから活動されていたんですね!すごく計画的具体的かつ戦略的保活に頭が下がりますm(__)m
認可、認可外問わず早めに見学希望の電話は必至ですね!早速行動してみます^-^ありがとうございます(^○^)