※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子育てが辛くて孤独を感じている女性の相談内容です。周囲の期待や自身の弱さに悩み、子供を愛しているけれども辛い現実に耐えられないと感じています。どうして他の人は頑張れるのか、と悩んでいます。

相談相手っていますか?しんどくて死にたいです。

3歳と1歳がいます。上の子は幼稚園に行き始めたものの、風邪をしょっちゅうもらってきて家庭内に移しまくる。だからよく休んで家で見てます。
幼稚園が遠く電車を使って1歳をかかえての送迎がハード。この前暑い日1歳が顔真っ赤になってて、真夏とかどうすればいいんだろう…と迷走してます。
幼稚園ではもうママ友グループが出来ててみんな喋ってるけど私は誰とも喋ってない。お迎えの行列でも、ママグループごとで固まってそれぞれの話をしているので、入っていくわけにもいかず、どうしようもできないです。
またPTAやクラス役員を決める懇談会が今度あり、絶対どれかはやらなきゃいけない、となってて、時間延長の可能性ありとか言われ懇談会ってどのようなものなんだ…と不安です。

自分で言うのも変ですが子を産んでから自分自身弱くなってしまったというか、悲観的というか、産後ノイローゼみたいなところがあり、これからのことが不安になってしまいます。人が怖いというか、人との関わりを忘れてしまいました。でもこれからずっと最低18年は私の人生こうなんだ。もっとしんどいんだ…

それで姉に相談すると、私はもっとしんどい、耐えるしかない、それが子の為。子を思うなら耐えろ、と。私の母も、子がかわいそう、と。夫にはそんな話聞きたくない、どうしてそんなこと言ってくるんだ、と言われて。

ネットでも、それなら産むなとか、親の資格なし考え無しとか、そういう意見ばかりですよね。

子どもがかわいそうだな。しっかりした母親だったらよかったのに。自分でも思います。辛いことをしたくないのはみんな同じで、でもやっているんだよ。そういわれて、そりゃそうだねってよく分かります。そうやって出来たら。

今も3歳と1歳が鼻水と咳を出しながらギャン泣きでケンカしています。私はぼんやり。消えたいなと考えて…

子どものことはすごく大好きで可愛いって思います。それだけ思ってればいいんならよかったのに。

みなさんはどうして頑張れてるんですか?

変な文章失礼しました。

コメント

イリス

別に、頑張っていません。日々てきと〜に生きてます。笑。

子供のためだからなんでもすべてが頑張れるわけじゃないし、そんな絵に書いたような聖母なんて逆に気持ち悪いですよ。
無理なもなは無理だし、やりたくないのとはやりたくない。
生んだ責任❓それはあるけど、だから何だよって感じです。

ママ友もほしいなら話しかけるとか努力は必要ですが、別にいらないなら無理することもない。電車で通う距離なら小学校は別でしょうし。そもそも幼稚園電車なんですか❓珍しいですね。
役員は絶対やらなきゃいけないなら先に済ませたほうが楽だとは思います。個人的には。

相談して私のほうが大変っていうのは大変マウント取りたいだけだから放っておけばよし。相談するだけ無駄です。

しい

毎日毎日お疲れさまです!

幼稚園が遠いとはお引っ越しとかの都合上でですか?
近くの幼稚園にかえたりして
少しでも送迎が楽になればいいのですが…
毎日大変でも下のお子さんも連れてしっかり幼稚園にいかせてる…それだけでもう、素晴らしいママです!
ママ友に関しては私も知り合い居ない中で入園したので
はじめは本当にいなくて、でも私はなんか集まってたくさんママ友ほしい!ってタイプではなくて、あまりママ友たくさんほしいって人じゃなかったので、送迎したらすぐ帰ってました!
あとは、お子さんが誰々とあそんだんだーって言ってきたり頻繁に名前が出たらその子のお母さんにいつもうちの子と遊んでくれてるみたいでお家でお話してきます^_^って感じで声かけてみるのもいいかもしれないです!

それと、私も元々ネガティブで悩みまくるタイプで、旦那さんに相談してもめんどくさがられるし、もう旦那さんはあてにしないで過ごしてます。
ネットとかママリでも私も厳しい意見目にしたことあります。でも、3歳と1歳を、ここまで育ててきたそれだけでも誇りを持っていいと思います!
あとは、市役所の子ども支援課とかに、相談するとか私もしてましたよ!
検診のときなどにでもいろんなこと話してみると少し楽になりますよ!

育児にマニュアルもなにもないし、その子その子で育て方とか性格も違うし、本当に大変ですよね。毎日毎日!
でも、私はなんかいっぱいいっぱいになりそうなときほど子供たちをギューってだきしめるんです。
そうするとこの子達のために頑張らなくちゃ!
この子達には、ママとかパパしか助けてとか甘えられる信頼される人っていないから。
先生とかとは違う、ママに対しての愛情があるから。

私も、旦那さんからはモラハラ、育児家事もしない。毎日毎日一人でやってきてほんとしんどくて体壊して、それでも頑張らなくちゃ頑張らなくちゃってここまできました!

もし近くにいたら私があって話聞いてあげたいくらいです。
ここにでもいいので悩んだり辛いときは話してくださいね!!!

ほんとにあなたは頑張ってます!!!!
それも子供さんたちも見てるし、死にたいなんて言わないでください!

きゃさりんひ

ほんとにしんどい毎日や先が不安なのわかります。
私もパニック症とまではいかなくても不安で息しづらいなーと思うときあります。
とにかく美味しいものを食べる!とか。夜食食べるとか。YouTubeみる。とか。昼寝するとか。そんなことですが、私は息抜きするようにしてます。ここで吐き出してスッキリしてください!

きっと楽しいと思うことがあると思います!お互い頑張りましょう🎵

みまり

毎日子育てお疲れ様です!!

お身内の方随分と辛辣ですね😅
子育てって楽しくやらなければ続かないと思います。ストレスなく、自分が苦しくないようにいかに楽に子育てするかを私は常に考えてます!

3歳と1歳、結構辛いですよね。私も真ん中3歳、1番大変です💧
幼稚園はもっと近いところにはないのですか?無ければ車や自転車で送迎は難しいですか?
電車で送迎はかなりハードだと思います。私なら発狂しそうです。どうにか楽になる方法ありませんかね?

ママ友グループは無視しましょう。入りたければ頑張って話しかけますが関わりたくないならどうせ幼稚園の間だけだし1人でも我慢です!
役員は出来るやつやりましょう!楽そうなものに立候補して早めに決めてしまいましょう!決して無理せずにね。

今ギャン泣きで喧嘩しててもきっとその頃が懐かしいなと思う頃が来ます。今大変なら幼稚園預けたら一歳と一緒になんか美味しいものでも食べましょう。
幼稚園帰ってきてから大変なら習い事しましょう。少しでも離れられるように。お母さんが楽できるように。

楽していいんですよ!肩の力抜きましょう!親だって好きなことしたって良いんですよ。子ども預けたって良いんですよ。
とりあえず元気になったら子どもに動画でも見せて自分は好きなことしてください。1時間でもいいから、息抜きしてみてください。
人生一度きり、楽しみましょう!

はに

mさんのお子さんが可哀想だなんて私は全く思いませんでした☺️
遠いのに毎日幼稚園の送り迎えをしてもらえて、風邪をひいたら家で看病してもらえて、懇談会ってなんだろ?って真剣に向き合ってもらえて...mさん十分お子さんの為にされてます🥺

キャパなんて人それぞれなので自分がしんどいと思えばしんどいんです!なんてことなく見える毎日をとっても頑張ってるんです!!
ご主人がもう少し寄り添ってもらえたらなっと感じました😢

私は発達ゆっくりの息子がいますが、手抜きまくりですよ😂YouTubeも見せるし、食べたいと言われたら夜でもオヤツあげちゃいますし😭
そんな感じの私でも息子の為に出来ることは全力でやってあげたいと思ってます👍

mさんがどうしても頑張れなくてしんどくて辛い日が続いたとしても気づいたら乗り越えてますように、、、

ややや

誰になんと言われようと、やってる本人がきつければそれはきついんだと思います😅
ましてや自分自身のことではなく、全てやってあげなければ生きていけない意思疎通もまともにできない子供が相手のことですから🥲

ご自身が楽できて笑顔になれる選択があるならばそれを選ぶことが、子供にもご主人にも皆が幸せになる選択だと思いますよ!

現に私も同じように苦しくて精神科通いが1年ほどになりお薬と先生との会話でかなり楽になりました😂

周りは好き勝手言うけれど、誰も責任取ってくれません。

mさんが笑って自分の人生を歩めますように🙏

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私は最初からママ友作らない派でいます。人は好きですし、仲良くもしますが、距離感が近いとトラブルになるので、仲良くならない距離を保ちたいですね〜

私も子供を産んでから、睡眠不足、休む時間がなくて、心も体も弱くなりましたね。

やはり子供を預けられる人は良いなぁ〜って思いますよ。それをあげたら最終的にはお金持ちは良いなぁ〜って話になるので(笑)

私は漫画やドラマや音楽を聞いてストレス発散できるので、無料ツールを駆使して毎日楽しんでますね。あとはマウントを取る人とかストレスが溜まってる人の意見は聞きませんね。聞いたとしても百万通りの意見があるからこそ、「自分は○と思う」と脳内変換してます。

幼稚園なら今日は大雪で休みますとか私用ですとかそういう休みはできない感じですかね?

ともも

毎日お疲れ様です!

全然頑張ってないです!サボれるところサボりまくって自分に甘く生きてます(なので太りました笑)

うちも上の子が年中になりますが、年少の1月〜現在まで風邪をひいて治ったかな?と思ったら新たな風邪を引くというループです😀こんなに風邪引くのか?とイライラしたりします😂
送迎、電車なのですね!それは気が遠くなります!お疲れ様です😭車送迎はできないのでしょうか?車なら電車ほど周りに気をつかうこともないですし😭

ママ友は居なくたってどうにかなります😄居た方が情報が入ってきたりすることもありますが、帰りたいなーってタイミングで帰れなかったりしますし、それなりに気を遣いますしね😂無理に話さなくても目が合ったらニコニコして挨拶程度しておけば大丈夫ですよ!
懇談会はどの幼稚園もありそうですが、役員免除とかあれば早めにやっておいた方が楽です(年長でやると大変だとききます)

私も昔よりマイナス思考だったり人の目が気になります。
mさんのお姉さん、お母さんなかなか厳しい方ですね💦寄り添ってほしい!
旦那さんというか男の人ってそーゆー話好きじゃない人多いですよね💦家の中で唯一の大人同士だから聞いて欲しいのに…

否定的な意見は見たくないなって時はスルーしていいんですよ!
mさんの好きなものを食べて息抜きして、ちょっと子供達にYouTube見せて寝転がったりしていいんですよ〜!

少しでも元気が出ますように♡︎