※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頚管が短く、入院中。退院後は経過観察。同じ経験の方いますか?入院中の退屈がつらいです。

25週の妊婦です!!
今日検診に行ったら子宮頚管が2.5cmで短いって言われました!
急遽入院になってしまって24時間点滴になりました。
長くなって錠剤に変わったら退院って言われました。

早い人で1週間ほどだったり一ヶ月だったりそれぞれって言われました(´-`).。oO

前回の検診は何も言われなかったです。お腹の張りは感じていましたがちょこちょこってかんじであまり気にしていませんでした。

いきなりのことで不安だし調べると尚更心配になりました。
このような経験した方います?(´・・`)
入院は退屈でしかたないです(`;ω;´)

コメント

ぷたん

私は15週くらいの時に子宮口指一本
経管も短いで、緊急入院1カ月
入院しましたが物理的に短くなったものは
長くならないので安静で
これ以上短くならないようにとの
説明を受けました。
その後シロッカー手術をして今に至ります🤔🤔

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    長くなるの難しいんですね(´・・`)
    早く退院したいんですけどね(T_T)

なるほど!シロッカー手術したんですね😳😳
    おつかれです(´・・`)

• 1月27日
N

全く同じ経験しました!初めまして(*^^*)
32週ごろ子宮頚管が短く、赤ちゃんも小さめで緊急入院になりました。
1週間前の検診ではお腹張ってるね、気をつけてねくらいしか言われなかったのですが…
突然のことで病院で泣いてしまい、
救急車の中でも大学病院に着いても涙止まらず怖くて赤ちゃんが大丈夫か心配で震えてしまっていました。
私も点滴24時間約1ヶ月しました。
私もお腹の張りというのが、全然分からなかったです。お腹の張りが分からなくて、少し張っているくらいの時に気づいてあげれればと何度も後悔しました。
でも初めての人は分からない人が多いとおっしゃっていただいて、自分責めることはやめて、赤ちゃんがなるべく大きく長くお腹の中にいられるように安静にしようと決めました。

点滴をとって数時間経ったら陣痛がきて、ギリギリ37週で赤ちゃんを産むことができました👶🏻残念ながら赤ちゃんは小さく、赤ちゃんだけ1ヶ月長く入院することになりましたが…
安心して毎日過ごせたので、大学病院に入院していてよかったと思いました(*^^*)

入院中点滴とお友達でつまらないですよね(>_<)だんだんお腹の張りがどんな感じなのか分かってくると思います!お腹がしょっちゅう張っているなと思ったらすぐ助産師さんを呼んで下さいね😣
先生も常にいるし、助産師さんもいるし、お家にいるより安全で安心だと思いますよ♬
入院中は産まれてくる赤ちゃんのスタイを作ったり…
出産後は赤ちゃんと常に一緒になるので、自分の時間が作れたと思ったら気が楽になりますよ♬

• きい

きい

長文コメントありがとうございます!
    私も泣きそうになりました。
    旦那は仕事中だったんですけど切り上げてすぐ帰ってきてくれました(;_;)
    付き添いで先程までいてくれてとても安心しました(;_;)

私も無理せずゆっくり行動したりからだを冷やさないようにしとくべきでした(´・・`)
    これから散歩を始めようとしてたのでその前に分かってよかったです(^_^;)

早く退院できるように安静第一気をつけます(;_;)

たくさんのお言葉ありがとうございます!
    入院生活頑張ります!!!

• 1月27日
みぃ

20週で短くなって緊急入院を緊急手術し、2週間で退院して自宅安静で今に至ります。
退院の2日前から点滴が取れて内服薬になり今に至ります。

• きい

きい

そうなんですね!
    やっぱり皆さん入金期間バラバラですね!
    私も早く内服薬になりたいです(´・・`)

• 1月27日
rbon

私は30wから36wまで1ヶ月入院してました。
病院によって方針が違うようですが、私が通ってる病院は頚管長が2.5mm以下になり、それなりのお腹の張りが確認できたら入院となり、4mmくらいとか、余程伸びない限りは36wまで入院と言われてました。
退院3日前に点滴を外し、内服に切り替えてからはやっぱりお腹は張ります。内服も3日だけで、今はもう飲んでないため、一日中張ってるような感じがします。

入院生活はとても退屈かと思いますが、私は編み物したり、たまひよとか雑誌読んだり、同室の妊婦さんと仲良しになり、女子会のお泊まり会みたいな感覚で結構楽しめました(笑)もともと里帰りで、実家にいても肩身狭かったので、個人的には入院生活の方が快適でした(笑)

• きい

きい

方針によるんですねφ( •ω•́ )フムフム...

ずっとは薬だしてくれないんですか?(゜д゜)

私も旦那が雑誌を買ってきてくれたので読もうと思います💕💕
    金曜は見るテレビがたくさんあるから今日はなんとか過ごせそうです(笑)

そうなんですね(^_^;)
    私は個室なのでそうゆう交流がまだないです😥
    あったら楽しそおですね💕💕

• 1月27日
  • rbon

rbon

36wくらいなら生まれて良いよと言われ、薬はずっとは出してもらえませんでした(^^;赤ちゃんの大きさもギリギリ大丈夫のようでした。
    私はあえて個室にせず大部屋を選びました。旦那も遠方でなかなかこれないから寂しくて鬱になるかもしれないと思ったので。
    あと、私はiPad持ち込んで、iPhoneのテザリング機能でネットサーフィンしたり、YouTube見たりして過ごしてましたよ。基本的には横になりながらできる事しかないですが、赤ちゃんのためにも今は安静に過ごして下さい。

• 1月27日
  • きい

きい

そうなんですね!!
    産婦人科の階自体大部屋はないみたいです!
    (´・・`)

1日テレビとケータイですね〜😣
    早く退院できるよう安静にしときます!

• 1月28日
かき

わたしも全く同じで24日妊婦健診で子宮頸管2.3㎝子宮口1.6㎝あいてて緊急入院なりました。
何がなんだかわからず車イスで部屋まで連れて行かれトイレ、洗面以外は歩くの禁止
もちろんシャワーなんてダメ
24時間の点滴、慣れないベッドの慣れない大部屋泣けてきました😢
ベッドが合わないのと吐き気と不安で2日間全く眠れず3日目は3時間ぐらい寝れました。夜は長いし静かになると色々考えちゃって泣けてきます。
4日目からNicuがある大きな病院に救急車で搬送され今はMFICUて所に入ってます。
今日は5日ぶりのお風呂でとても気持ちよかったです😆
わたしの場合、双子なので産まれるまで帰れないよと言われました。
今はとにかく安静にすること。
きいさんもお辛いですよね。
でも元気な我が子に会うために一緒に頑張りましょ😄
長文失礼しました。

• きい

きい

辛いですよね、、、私も夜は泣けます。
    赤ちゃん大丈夫なのかなぁ〜とか
    子宮頚管ちょっとでも伸びたかな〜とか、、
    旦那にもまわりにも迷惑かけちゃってもお
    申し訳ないです。
    病院は個室で過ごしやすいですけど、
    やっぱり寂しいです。
    私も明日も3日ぶりのシャワーOkでました😭嬉しいです。

とりあえず長く長くお腹の中にいてもらえるように安静に頑張りたいです。

お互い辛いですけど元気な赤ちゃん産みましょう!がんばりましょう!

コメントありがとうございます!😍

• 1月29日