※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチで再婚しています。もうすぐ今の夫との子を出産予定ですが、つ…

バツイチで再婚しています。もうすぐ今の夫との子を出産予定ですが、つらくておかしくなりそうです。
みなさん、料理、掃除、お金の管理、義両親との付き合い、どのようにしていますか。

私は料理が苦手です。でも食事は普通に出します。用意しないことはありません。掃除もインスタに出てくるようなきれいな家ではないかもしれませんが、台所はすぐに片付けているし子供がいたり妊娠していたりしたらピカピカにはなかなかならないと思うのですが甘えなのでしょうか。

元夫の義両親のことも好きになれなくて、泊まりの行事などは断っていましたが年末年始や夏休みなどの節目ではちゃんと顔を出していました。
今の夫の両親も私がシングルマザーということで反対されていたし、いい関係ではありません。

お金の管理は私がしています。

元夫にはこれらのことが原因だと言われて離婚されました。ですがすぐ再婚したので、理由はこじつけで女がいたのだと思います。
最近、今の夫にも同じようなことを言われるようになり、、、私が悪いのでしょうか。昨日の喧嘩で、元旦那のときも同じようにしてたんだろ、離婚されて当然だと言われショックで涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

バツイチ再婚です🙋‍♀️

料理は好きじゃないけどそれなり作れますが手抜きだしほっともっとや惣菜も乱用します。

掃除は毎日掃除機だけはかけますが子供いると秒でゴミでるので見て見ぬふりしてます。

お金の管理なんて適当です。
SNSで見るような管理なんてできません。
食費も行楽費も知りません😅
とりあえず固定費(ローンなど)さえやっとけばいっかーって感じです😂

義両親ははじめてのママリ🔰さんの場合とは違い子供たちごと受け入れてくれたので回答はできませんが💦

私も、だから離婚したんだろ。と1回同じこと言われたことあります。
(私の場合は離婚きりだした側ですが)
えー!でも全て受け入れた上で私と結婚したんじゃん。って上から見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も料理は苦手だし、食べるのがそもそもそんなに好きじゃないというかこだわりがないのでお惣菜には頼っています。作るより安く住むことも多いですし、、、
    家計管理も、こちらが管理しているのに内訳をいつもしつこく聞かれて。貯金もできているし、何が不満で見せろ見せろと言われるのか納得いきません🥲

• 5月12日
なり

台所がピカピカじゃなくて、義両親とあまり仲良くなれないから離婚したと元旦那さんに言われたのですか?
ちょっと内容がうまく理解できないですが…

私は料理は好きだけど上手じゃないからクックパッド見ながら毎日勉強してます。
掃除はカビとか水垢が嫌いなのでハイターも使います。
お金の管理は毎月主人と話し合ってます。
義両親は海外にいるのであまり会えないですが、主人のいとこや親戚が近くにいるので毎週みんなでBBQしてます。

主さんのいう、台所がピカピカというのはどのくらいのレベルなのか分かりませんが、ある程度はやった方がいいですよね🤔
ご主人がなぜそこまで怒ったのかも疑問ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元夫には、料理をしないこと、部屋が散らかっていること、義両親を大切にしないこと、財布を握られていることすべてが我慢出来ないと言われました。
    周りはそんなに完璧にやってるんでしょうか。。。

• 5月12日
  • なり

なり

私もバツイチですが
    料理や掃除はある程度はやってます。
    お弁当も作ってます。
    子供いても妊娠中でも、ご主人が働きに出てる事には変わりないので
    妻も家で仕事するべきだと私は思います。
    疲れたーーって帰ってきて、ご飯ができてなかったり部屋が散らかってるとそりゃあイラっとするでしょうね。
    今日何してたの?ってなるのは当たり前だと思います。
    他の方も言ってますが、同じ事を2人に言われるってちょっとおかしいです。

私は主人にだから離婚したんだなんて言葉は言われたことありません。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ふたりのひとに同じこと言われるって事は多分、感覚的に普通じゃないのかなと…
離婚されて当然という言葉はすごく傷つくし言ってはいけないと思うけど、それくらいひどいって事ですよね?
義両親に悪口言われたり冷たくされてるわけじゃないの「好きになれないっていう人たまに見かけますけど、女子高生じゃないんだから。って思っちゃいます。大人の対応しておけばいいと思います。
食事も見てないのでなんとも言えませんが、家事も人によって普通が違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きじゃないのであまり家にも行きたくないし、最低限にしたいです。自分の両親のことを尊敬してるので、比べてしまうとどうしても元夫や夫の両親が嫌になってしまうというか、、、
    ママリでも義両親とは関わらないと決めてる、みたいな方も多いと思うのですが少数派なのでしょうか。私は一応ちゃんと関わってるし、普通にしてるつもりです。ただ夫に愚痴ったりしてるのが良くなかったのかもしれないので気をつけます。愚痴がだめなら、関わりたくない、関わってほしいなら、多少の愚痴は許してと思ってしまいます🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴は旦那さんからしたら聞きたくない内容だと思いますよ…?
    もし旦那さんがはじめてのママリさんのご両親の不満や批判などの愚痴言っていても、嫌な気持ちにならないですか?
    全てを我慢する必要はないけど、少しここおかしいよなって事はここちょっと。。って感じで伝えるのはいいと思います。

• 5月12日
ぱくぱく

文面だけでは わからない部分も多いのでなんとも言えないのですが。

同じことを別の人に2度言われる のは、多少何かあるのかな?と思ってしまいました。

ピカピカにはならないし、私も掃除は苦手ですが 妊娠中だしイヤイヤ期の息子は自宅保育だけど 毎日ルーティンを決めて必ずやっています。
"ピカピカ"の基準って人それぞれで、私から見て汚くても これで綺麗!って思う人もいますし、綺麗だなって思っても まだまだ!って思う人もいますし
旦那様の(元旦那様も)その基準に達していないのかな?と思いました。

我が家でも同じことが起きてます、主人は綺麗だと 許容範囲だと思う掃除の仕方 私的にはNGです。
ママリさんが 甘えているわけではないけれど、基準値が違うのかなと😢💭

義両親の考えは どうにもならないと思います。
離婚歴がある方が嫌な方は沢山いますし、お互い好きにならなくていいです!
旦那様はわかって結婚しているんだから そこはサポートして欲しいですよね☁️

そして 絶対に言ってほしくない言葉 ってありますよね。
それを口にした旦那様 ひどいです。

前夫のことや、離婚したことについては 触れないでほしいと しっかりと伝えます。

るるるん🔰

私も子連れ再婚しました😌
予定日まであと数日です。

旦那様、なんだか、
家事の出来栄えや、ご飯作ってもらうの前提というか...
なんていうか、
支え合うというよりも、「これくらいやってくれよ」という奥さんへの期待というか、、、
ご主人はどういう結婚観なんでしょうか??💦

妻として、してあげたいと思っても、お料理やお掃除、相手の思った通りになるとは限らないですし、
してくれる人のやり方にありがとうと思えないのはなんだかもやもやしますね💦
愛情不足になりそうですよね泣

主さんも、
ご主人のされること(家事や用事)に不満などあるのでしょうか?

また、
主さんからしたら「妊娠しているからピカピカにならなくて当然」と思われていることも、旦那さんにとっては当然ではないことも多いですよね。
実際、妊娠中もピカピカにされているお家もありますしね。

ただ、もちろん
無理することはないので
「今、身体がこんな調子で難しいんだけど、手伝ってもらえないかな?無理なら、どう対処するかを相談...」
など、
こちらとしては言わなくてもわかってもらえたらいいことも、
言わないとわかってもらえないことも多々あります泣

義理両親のこと、
好きになれなくても
旦那様にとっては親なので
協力?妥協も必要かと思います。
それをしてくれなかったという点では旦那さんがムッとしてしまう可能性も大いにあるかと思いました。

男性も愛情欲しいものだと思いますし、
どこが足りてない?
愛情が伝わっていないのか?
主様ご自身も見直してみるのも良いかと思いました。

主様が悪いというわけではないので、
もちろん、こうしてくれたら助かるとか、嬉しいとか、ありがとうとか、これは悲しいとか、こんなところに愛情を感じてるとか、ぜひ伝えてみてください❤️
応援しています!!

私、シングルの時は辛かったなあ。。。

再婚と妊娠おめでとうございます。幸せな夫婦関係を築いて行けたら良いですね☺️

私は
再婚の夫とはたまに議論はするものの、とても仲良し?かなと思いますし大好きです😊

はじめてのままり

再婚ならかなり見極めてからじゃないとむずかしいですよね、、

クロッシェ

私も再婚です😅
料理は365日手作りです。たまーに冷凍餃子で済ませるとか、記念日に外食等はしてます。苦手で普通に出すとは…どんな物を出してるのでしょう🤔?ご主人には「美味しい」と褒められていますか?

掃除はトイレも風呂も汚れが目立ってきたら…
リビングの床はおもちゃでよく散らかってるしテーブルは物で溢れてます😅
掃除機はかけてます😅
ゴミは片付けてます😅

お金は支払い金額とかはまとめて伝えて都度お小遣い貰ったり、欲しい物は相談して夫のカードで買ってます

義理両親とは仲良くしてます。子供の送迎も今はお願いしてるので毎日顔を合わせてます☺️

結婚する前によく話し合ってました?価値観のすり合わせってしてました?再婚の決め手ってなんですか…?

シンママだから反対されるは世間一般あるあるだと思いますが、ご自身は義理両親に好かれる努力ってしてます…?なんだか否定されたから私も嫌って。子供だなって感じます😅お若いんですかね?

私の短所は夫はよく理解してます。ヒステリックで、すぐ別れると泣き喚き(w)人付き合いが苦手で、掃除片付けも苦手w私も夫の短所はよく理解してます。勿論私の連れ子の事も赤ちゃんの時の再婚なので成長とともに叱る場面も沢山あったし、パパ嫌いなんて言われる事もありましたが、実子と同じように可愛がって愛してくれてます。
そういう事を全部ひっくるめてたまに喧嘩もしつつ仲良くしてますよ🥹

何がそんなに離婚されて当然と言われてるのか…私には相談文だけだと把握できないです😭💦力になれそうなアドバイスならしたいなって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャーハンとかカレー、野菜炒め、パスタなんかは普通に作れますが、凝った料理は苦手です。一品くらいはお惣菜に頼ったりしています。元夫は義両親ともに料理好きだったので、と凝った料理が食卓に数品並ぶのが普通だと思っていたと思います。

片付けは同じような感じです。台所はこだわりがありしっかり毎日キレイにしてます。トイレ掃除や風呂掃除は苦手で、やばいかなと思ってからやってます。

赤ちゃんのときに再婚ならうまく行きやすそうですね。うちは再婚時、もう10歳だったので。
    家計管理は私がすると決まっていたので、夫給与が入ったらいちど全額おろして支払いのある口座に移したり、残りは生活費として使っていました。

• 5月15日
  • クロッシェ

クロッシェ

凝ったお料理は苦手なんですね!お惣菜に頼らないでお料理してみることからチャレンジしてみましょう!
    今は電子レンジだけで調理したり、炊飯器に入れるだけ等など洗い物が少なく、手順も少ないレシピが検索で出てきます🥹
    例えばミツカンのかんたん酢💡あれが1本あればタッパーにキュウリ、キャベツ、皮を剥いたミニトマトなんかを入れて浸る位お酢を入れて冷蔵庫にしまっておくだけで、1品野菜のピクルスができあがります。
    包丁が苦手なら切れ味のいい料理ハサミ✂️でお鍋に直接お肉を切りながら入れる、野菜を切りながら入れる、それだけでまな板も汚れないし洗い物も減ります💡
    煮物もめんつゆが1本あればボトルの後ろに水とつゆの割合が載ってるので簡単に作れますよ!そういう味付けに悩まなくて済む物は使用してますか??☺️
    炊き込みご飯もめんつゆで味付けできます💡
    あとはお金はちょっとかかりますけど、お誕生日プレゼントなんかにちょっと高い鍋を買ってもらうなんかもオススメします🥘
    圧力鍋も時短になっていいんですが…私はホーローのStaubってお鍋をおすすめします!
    お料理が苦手な方にこそ使って欲しいです🥹
    無水調理といってお野菜から出る水分だけでカレーなどの煮込み料理が作れちゃうんです🥹だから凄い野菜のうま味が感じられてそれを使うだけでお料理が美味しくなります💡
    簡単なレシピになるとキャベツ入れてオリーブオイル、塩コショウかけて蓋しておくだけで美味しい蒸し野菜ができあがります!
    お水とかなんもいりません🤗
    出来上がったらお鍋のまま食卓に出してもとても映えます!
    他にも100円ショップで桜チップを買ってきて鍋にアルミホイルを敷いて、桜チップと砂糖を入れて、クッキングペーパーを敷いたらキッチンペーパーで水分を拭き取ったウィンナーやうずらの卵、チーズなんかいれて蓋をしておくだけで🏠で燻製料理もできちゃいます🥹

掃除はうちは旦那がそれでも文句言わないので…やっていけてますがww
    もしご主人が嫌ならトイレをしたついでに便座を拭くとかしていくといいかもです🥹
    わざわざやろう!てすると面倒いのでw私の友人でお家が綺麗な人がいますが、毎朝階段を降りる時降りながら床ふきシートで階段掃除してるそうです💡なるほど~って思いましたw

うちは赤ちゃんからってのが大きいかもですねぇ~😅
    おかげで義理両親も親戚もみんな可愛がってくれてます😅
    でも世の中のお嫁さんが義理両親と仲良くしてないからってご自身もそれでいいはダメだと思いますよ💦
    そんな風にしてるママを見て育つとお子さんも将来義理両親を大切にできなかったり…実家に帰ってこなかったり…かなしくないですか…?
    よっぽど嫌がらせされてるなら別ですよ💦
    私も自分の親のこと夫が悪く言ってたら悲しいです。
    私の親は金遣い荒くて貯金もなく、孫たちにお祝いもなにも無い🏠で義理両親からばっかり助けて貰ってます。
    でも夫は1度も不満を言わないので救われてます。。

ご主人の給料は現在全額生活費に消えてるって感じですか…??

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の結婚生活は10年以上あったので、何度も料理は習慣にしようと思いましたが苦手というか嫌いだし、自分も食に興味がないのであまり色々作る気にならず無理でした。家族が喜ぶから毎日ケーキ焼いてデコレーションして挙げてって言われても、ケーキ作りが好きじゃなければ難しくないですか?それと同じだと思います。私はお菓子作りは好きなので色々できますが、、、
    お惣菜は減らしてみようと思います。

生活費の管理は元夫のことです💦私は家族のお金、という考え方が当然だと思っていたし、夫の両親はあまり支援してくれなかったので独身時代の貯金も家計に入れてもらったことを結婚生活でずっと根に持ってたみたいです。私は無駄遣いとかしないタイプだし、貯金貯金で頑張っていました。出産後は私もパートしていましたが足りないときはもちろんパート代も生活費などに当てていました。
    前の夫との結婚は若い時でしたし、余裕があると分かれば色々欲しがったりのみにいにたがったりしそうだなと思ってお小遣い以外はあまり開示していませんでした。転職や引っ越しも数回あったのであまり残りませんでしたが。

• 5月15日
  • クロッシェ

クロッシェ

んーご自身が食に興味がないのは勝手ですけど、お子さん達とご主人には関係ないですよね…??
    デコレーションケーキみたいな料理を毎回作れとご主人が仰るのでしょうか…。それなら大変なのはわかりますが…。野菜を切って漬けるだけ、肉と野菜とめんつゆを入れるだけもそんなに嫌だと仰るのであれば、ご主人に理解してもらえるように言葉を選んでどうしても苦手だからとお話してみるしかなさそうですね😅
    前のご主人のお話ではなくて、今のご主人にきつく言われた事が悲しかったんですよね?
    ご主人もケンカでヒートアップして言いすぎた部分もあると思うので、とりあえずすぐに完璧は難しいと思いますがちょっとでも努力してるママリさんの姿を見ることで可愛いところがあるなと思ってもらえるように行動することも大事だと思います🥹

結婚したいと決めたのも2人目も欲しいと思ったのもご主人なので、ママリさんだけが悪いわけではないと私は思ってますよ💦

• 5月15日