※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母が若年性アルツハイマーを患っておりまだ初期の段階だと思うのです…

義母が若年性アルツハイマーを患っておりまだ初期の段階だと思うのですが、週3日の飲酒を楽しみにしているようです。一度に飲む量はほろよい等を2缶程度です。
病院の先生には認知症に飲酒はあまり良くないと言われたようですが楽しみを奪ってしまうのもな、、、と悩んでおります。
回数や量を減らしたり検討中ですが飲酒はやめた方が良いのでしょうか?🥲
ノンアルコールも検討しております、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

医者ではないのであまり言えないですが、福祉の側からいくと飲ませてあげたいです🙌
お医者さんに、あまり良くないという言い方ではなくしっかりどれくらい飲んでも良いか聞いてみたらどうでしょう。
その上で、どれだけ代替えしていくか考えてあげたいです!
ノンアルコールも色々出てますので合うものを探しつつ、これまでどんな環境でお酒を楽しんでいたかを大事にしてみるといいと思います😊
大勢で飲むのがすきだったのか、一人で静かに飲みたいのか。
おうちで飲みたいのか、居酒屋やバーが好きだったのか。
おつまみは何が好きか…など、お酒以外のところでも本人が自然と大事にしていたものを、周りが守ってあげると、少しは役に立てるかなと♪

まこ

認知症の予防、進行を遅らせる方法をこの間テレビでやっていました。
18時までに食事を済ませ、次の食事まで10時間だったか12時間だったか時間を開けると良いらしいので、飲んでから時間をあけるなどすれば良いんじゃないかな?と思ったりしました。
けっこう効果的だったと検証結果も出ていたので、調べてみてはどうでしょう?