※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

授乳中でお薬が飲めない方、気分を切り替える方法が知りたいです。子育て中でストレスが溜まり、逃げ場がない状況で悩んでいます。漢方治療も考えていますが、子供を連れて行くのが大変です。

元々うつ病などの精神疾患があり、授乳中でお薬飲めない方いらっしゃいますか?

気分が落ち始めたとき、どのようにして気持ちを切り替えたり乗り越えていますか??😢

もう長らくお薬を飲まずに過ごしていましたが、時々ふと気分が落ち始めて鬱々し出すことがあります。
早めに手を打たないと引き込まれてしまうので、お守りの頓服を飲んだりして凌いでいましたが今授乳中で頓服が飲めないので困っています🥲

ぐっとお昼寝したり永遠にゴロゴロしたり、気晴らしに買い物行ったりしたいですが、生後5ヶ月になる赤ちゃんがいて夜中も何度も起きるし昼間も私が横になりたいときにタイミング良く寝てくれなかったり、夕方にはお兄ちゃんが帰ってくるので夜中までワンオペで一息つくことができません。

実家に預けたりもできますが、人見知りが始まり私がいないと永遠ギャン泣きで💦
先日リフレッシュしに預けて少し外出したところ、実家の近所の人に児相へ通報されてしまった為、気軽に預けることもできなくなってしまいました😞

それがきっかけで鬱々し始めてしまいました💦
旦那に預けて息抜きもしたいですが、最近パパでも全くダメになってしまい‥😭
ギャン泣きするのわかっていて旦那に預けて外出しても気になって仕方がないし‥可哀想だし‥
横になりたい、ひたすら寝たりゴロゴロしたいだけなのに、ひたすらギャン泣きしてる中で寝室にこもっても心が休まらない😣

今ようやく寝てくれてママリ開いてますが、こういうときに限って眠気が遠ざかってしまって寝れなくて🥺
夕飯の仕込みもしておかないと夕方暗くなるまで外で遊びたいと上の子がグズるので、昼間のうちにやっておかないと後で結局自分の首を絞めることになる😢
でも身体が動かない💦
昨日はデリバリーに頼ってしまったので今日はちゃんと作らないといけない😣
でも旦那は激務で帰ってこれない😣

気晴らしに甘いお菓子食べたいけど、ダイエット中でお菓子が家に一つもありません😭😭😭
今からそれだけのために買いに行くのはしんどくて無理😣

近所の内科で漢方出してもらうのも検討中ですが、今日夕診行くとなるとややこしい4歳児と赤ちゃん引き連れて行かねばならず、余計に心労疲労が増すのが目に見えてる😢
そして夕飯が遅くなりまたさらに自分の首を絞めることになる‥😭

そうしてる間に赤ちゃん起きてしまいました😭😭😭

もう逃げ場がなくてどうしたらいいんだろう‥😭

コメント

はじめ

5ヶ月で、もうそろそろ離乳食始まるし、ミルクを本格的に考えませんか??
母乳育児してると、断乳はなかなか母親にとって寂しいものにはなりますが
子供の精神安定に一番大切なのは母親が余裕持って笑顔があることです。
それを一番に考えるとなると、
はやり断乳してお薬を飲むことだと思います。

お母さんのメンタルが一番大事です💦

上の方の言う通り、ミルクにしてお薬飲むのが1番かと🥲

お薬飲めない状況でしんどいのに母乳を優先してるの素晴らしくないですか?!?!
私は息子が生後2ヶ月の頃にコロナに感染してしまい、薬を服用して楽したいが為に母乳を早々に止めました😭
本当に尊敬します!みなさんおっしゃる通りミルク育児に切り替えてままりさんの気持ちの状態を優先して欲しいな...と思います💦

ma☆

同じ月齢です😆
上のお子さんも歳が近いですね♪
本当に毎日お疲れ様です。

私も完母なんですが近々ミルクに移行しようかと悩んでいるところです。
薬が云々の前に母乳だと本当に手が回らないといいますか..上の子がいると尚更😣
身体も辛いし頭も辛い、だったらいっそのことミルクにしよう!と思い哺乳瓶の練習をしています。

ミルク移行は難しいでしょうか😿

何事もママの体調が1番で、それから家庭が回っていくと思います。
頓服で落ち着くのであれば飲める環境に整えていけたら1番良いかと思います🥲

デリバリーだってお惣菜だって、頼んだり買ってきたり机に出す事も立派な母業です!
一生デリバリーするわけではないのだから、大変な今の時期こそ頼って下さい..

辛い時はここでも吐き切っちゃって下さいね。
文字にして書いてみると少しでも楽になりますよね✨

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

妊娠発覚するまで抗うつ剤と眠剤飲んでました😌

育児を辛いとは思ったことありませんが、気がつくと「疲れたなぁ」と口に出している時があります。

3ヶ月から完ミですが、薬は飲まないようにしています。
飲んでしまうとやめられなくなる気がしますし、副作用でもっと辛くなりそうで💦
ですが、服用して気持ちが楽になるなら飲むのが絶対いいです!
お母さんの気が滅入ってしまっては元も子もありません😔

皆さんが仰るように、ミルクへ移行を検討するのが良いのかなと思います。
ミルクなら夜間もよく寝てくれるのかなと思います!

主さんはすごく頑張ってます!
お兄ちゃんと赤ちゃんのお世話をして、家事もこなしていてすごいです!
完璧にする必要はありません。
デリバリーでもいいじゃないですか😌
洗濯も掃除も毎日なんてやらなくていいです!
旦那さんにお願いして、毎日頑張ってるご褒美に甘いもの買ってきてもらいましょう☺️
娘さんが寝るタイミングで少しでも休んでみたら、疲れも取れて身体も軽くなります!
頑張らなくていいんです😊

はじめてのママリ🔰

ダイエットは二の次でいいんですよ。心のカロリーが足りてないんだから、食べることで心のエネルギーにもなりますから。

実家にどんどん頼りましょう。子供が泣くのは普通のことです。児相もそんなことで目をつけたりしません。そもそも児相は虐待というよりはお母さんが大変であれば支援に繋げたいというところから動いているので気にしなくていいんですよ。

ミルクに移行してでも、自分の体調優先にしましょう。元気になればなんとでもなりますから。

えりちやん

ミルクでいいと思います🤗
私も精神疾患ありで☜不安神経症?パニック障害みたいなので薬毎日飲んでます。
あんまり効いてないけど!笑笑

私もめっちゃ悩んでました。
気持ちが楽になるにはミルクにかえるのが1番ですよ!