※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安について、現在処方されている薬が効果がない場合、他の薬に変更された経験がある方や、睡眠薬を飲んでいる方の経験を知りたいです。

24w初マタです。

再度質問です。
精神的に悪化し、
現在レクサプロ10mg処方されています。
飲み始めて2週間経ちますが、
症状が酷いため まだ改善されません。

産婦人科からは
睡眠薬のプロチゾラムも飲んでいます。

妊娠中 精神的に合う薬が見つかるまで
薬を変更された方はいらっしゃいますか?

また精神的に不安定で
睡眠薬を飲んでる方
どの種類飲んでいますか?

コメント

パオ

私は妊娠前から変わらず今も服用していますし、産後も服用する予定ですね

妊娠中でも大丈夫な薬で合う薬に出会えるまで変更してもらえると思うので、早く出会えると良いですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    何の薬を服用されてますか?

    妊娠中 
    度々変更できるんですかね?

    • 5月12日
  • パオ

    パオ

    妊娠していることは心療内科の先生に伝えてるなら、使用できる範囲内の薬を出してくれると思います👌

    抗うつ剤、精神安定剤
    レクサプロ20mg
    トラゾドン塩酸塩錠50mg
    クエチアピン錠50mg
    アルプラゾラム錠0.8mg
    睡眠剤
    デエビゴ錠10mg

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    鬱症状でしょうか?

    • 5月12日
パオ

うつ病で数年前から治療しています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    酷い状態なのですが、
    心療内科の主治医からは
    薬増やすのは妊娠中は厳しい。と
    言われました。
    実際 妊娠中いろいろ
    試せないですもんね、、、。

    • 5月12日
  • パオ

    パオ

    主治医からそう言われているなら現状厳しいのでしょうね。
    私も今はこれ以上薬は増やせないと言われているのでやはり妊娠中は増やせないって事ですよね。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね...
    漢方薬も提案されましたが、
    漢方薬は弱いですよね。

    • 5月12日
  • パオ

    パオ

    漢方は効果出るまでに時間かかりますね💦
    でも、合うかもしれないし気休め程度に漢方飲んでみたらどうでしょうか?
    もしかしたら効果あるかもしれないですし🤔

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方は気休め程度そうですよね

    違う薬を検討したいのですが...
    皆さん デパスやワイパックス
    など飲んでらっしゃるので
    違う薬でもしかして?と
    思っているのですが。
    素人には分からないですね。

    もう乗り切るしかないと
    言われてるのですが
    1日酷いので もう限界で。

    • 5月12日
  • パオ

    パオ

    素人にはやはりわかりまさんし、先生によって考え方も違うのでなんとも言えないですよね。

    今はどんな症状が酷く辛いのでしょうか?

    乗り切るしかないとわかっていても酷いと1日がとっても長く感じるし限界になりますよね

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生によって
    全然違いますよね。

    朝起きたときから
    ソワソワ感 動悸。
    極度のストレスから
    1日中緊張状態です。

    私1人の身体なら耐えるのですが
    赤ちゃんいると心配が重なり
    余計 悪化しています。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。

    赤ちゃんの出産時の
    離脱症状について
    先生にお聞きしましたか?

    • 5月16日
  • パオ

    パオ

    その後、どうですか?

    聞きました!
    薬によっては離脱症状が起こるものもあると言われました

    私が服用している薬はないので安心して下さいとのことでした😌

    離脱症状が起こるような薬はきっとどの先生でも妊婦には出さないと聞いてて思いました

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ悪いままです。

    パオさんの薬の量でも
    大丈夫なんですね。

    ネット見ると
    どの薬も赤ちゃんの
    離脱症状のこと書いてて
    絶望感でした。

    大丈夫なんですかね。

    • 5月16日
  • パオ

    パオ

    色々不安でネットで調べてしまうのもわかります。

    でも、実際自分の口で主治医に聞くのが1番正しい情報を得られるし安心もできると思います。

    薬の組み合わせによって離脱症状が出るものもあるけど、もちろん症状が出ない薬もあるので自分が飲んでる薬がそうなのかは主治医に聞くのがママリさん自身、安心を得られるのかなと思います😊

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    また今度確認してみたいと
    思います。
    母乳もあげますか?

    • 5月17日
パオ

私の薬は母乳にも影響がないと言っていたのでそのまま服用しながら母乳あげますよ👌

母乳とミルクの混合で育てていこうと思っています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    張り止めの薬とかって
    一緒に飲んでたりしますか?

    • 5月24日
  • パオ

    パオ

    張り止めの薬一緒に飲んでますよ🙋‍♀️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    毎日服用してますか?
    レクサプロと睡眠薬飲んでいるので
    さらに飲むのが不安で、、、。
    動悸を抑える漢方薬も
    処方されました。

    • 5月24日
  • パオ

    パオ

    一日2回張り止め飲んでますよ〜
    心療内科の主治医には張り止めのこと話しましたか?🤔
    私は服用していて問題はないですよ👌

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ聞けていません。
    心療内科の先生に聞くのが
    確実なんでしょうか?

    心療内科?産婦人科?薬剤師?
    なのか
    誰に聞くのが確実か
    分からなくて、、、。

    • 5月24日
  • パオ

    パオ

    心療内科の主治医に聞くのが1番だと思います👌

    前に違う薬のことで聞いた際に薬剤師に聞いてもまず先生(主治医)に話してありますか?って言われました

    なのでそれからは主治医に聞いてます😌

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    張り止め合わせて
    薬は7種類飲んでるんですか?

    薬の種類多いと
    不安になりますよね。

    • 5月25日
  • パオ

    パオ

    張り止め合わせて6種類飲んでます👌

    種類増えるとやっぱり不安になりますよね、わかります🥺

    私の場合、昔はもっと薬を服用してる時があったのでこれでも減った〜!って思うけれど、普段薬を飲まない人からしたら多いね!って言われるので私の感覚がバグってますね

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    張り止め
    朝と夜ですか?

    • 5月26日
  • パオ

    パオ

    朝昼晩ですよ〜👌

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    張りが多いですか?
    いつから飲んでましたかあ?💦

    • 5月26日
  • パオ

    パオ

    痛みのある張りが多くて28w頃から飲んでます😌

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲んでたら
    症状落ち着きますか?

    • 5月27日
  • パオ

    パオ

    落ち着く気がします😌

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん産まれましたか?
    薬飲んでの出産。
    スリーピングベイビー 
    大丈夫でしたか?

    • 7月5日
  • パオ

    パオ

    25時間かかりましたがなんとか無事に産まれました😊
    赤ちゃんも問題なく服用しながら母乳もあげています

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中からレクサプロ飲んでます🙌
あとレキソタンと漢方も飲んでました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    鬱とかですか?
    どのくらい飲んでますか?

    • 6月3日