※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹が張るとは、お腹全体が固くなることです。お臍の下も固くなります。座っていると下腹部が固い状態が続く場合、お腹が張っている可能性があります。

妊娠中期 お腹の張りについて教えてください…

お腹が張るとお腹全体が固くなると言いますが、お腹全体というのはどれくらいの範囲を言うのでしょうか…
お臍の下あたりも固くなりますか?

座ってる時、常にずーと下腹部がおでこくらいの固さです…
これが張ってるというのでしょうか…

コメント

ママリ

私の場合お臍周り中心に全体的に硬くなり、キューーーっと痛くなります😭

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    妊娠中期でも、お臍周り中心に全体的に同じ固さになる…って感じでしょうか…?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

立ちっぱなしだったり、動き回ってる時は中期からお腹全体的にガチガチに張ってました!🥶

• 5月12日
ママリ

そうですね!張ってる状態です!私は1人目の時無知のためその状態でも動き回っていたら緊急入院になりました💦今2人目妊娠中ですが、ほんの少し張ると気があるだけでも怖いので先生に大袈裟に言ってウテメリンもらってます!飲むと大分違います。お大事にしてください!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    これ、張ってるんですね…
    差し支えなければ、緊急入院してした理由を教えてください…
    子宮頸管が短くなったとかでしょうか。

お腹の一部分(下腹部あたり)が固くなるのですが
    これも張りなのでしょうか…。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

里帰り出産で36週まで嫁ぎ先の産院に通院していましたが37週から地元の病院に行って内診されたところ、頸管の長さがほとんどない?(4cm未満とかだったような…)でもういつ出てきてもおかしくない、けどまだ今産まれたら確実にNICU行きだということですぐに大学病院に搬送されました💦
    私も下腹部のてっぺん?らへんがキューってとなります💦
    出血などはありませんか?もし心配なら先生に相談して見たら良いかと思います!

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうだったのですね…。
    お話しいただきありがとうございます!😭

座ってる時は下腹部固いかなぁ…?という感じでキューというのも感じないんです…😭

だから、これが張り?それとも腹筋?赤ちゃんの位置?
    とか色々考えてしまって…

来週から職場復帰する予定なのですが座りっぱなしなので常に張ってる状態になっちゃう?と不安になってます…。

今の所、切迫早産とも診断されていないんですが…。

とりあえず、職場復帰して1週間後に検診があるので
    その時相談してみます🥲

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

座りっぱなしは良くないみたいですね💦私も在宅ワークでずっと座って仕事してますが張りを感じる時があります💦里帰りまで通う予定の病院でも切迫早産と診断されてなくて、これはまた1人目の時と同じだ💦と危惧したので自分から、張り止め処方してください!と言って処方してもらっています。ぜひ相談されてみてください!☺️

• 5月13日