※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6歳娘がHSC傾向で、自殺や家出を口にするため、心配。対応がわからず悩んでいる。要チェック。

誹謗中傷はなしでお願いします。
6歳娘が面倒くさいです。正直あまり可愛くないとすら思ってしまいます。
HSC傾向のある子です。幼稚園で少し友達に嫌なことされたり、私に怒られたりすると
長女ちゃんはいない方がいいんだ。家出する。バカだから死んだ方がいい。
などと気をひきたいがためにこんなことをしょっちゅう言ってきます。
昨年次女がうまれたストレス、私も仕事復帰して余裕がないので、そんなこと言わないでとか最初は優しくするのですが、何度もネガティブなことを言われて頭がおかしくなりそうです。怒ってしまうこともあります。そうすると言うのをやめます。
でも6歳で死ぬとか自殺するっていうワードがでてくるのが異常な気がして心療内科等を受診すべきかも迷います。でも大の病院嫌いなので、病院に行こうか?と言うと、もうこういうことは言わないと言います。
長女はズル賢くて、自分自身もお友達に嫌なことをしてしまうこともあるし、生意気なことを平気で言ってきて、わがままもすごいです。
どう対応してあげるのが正解でしょうか。私自身できた人間ではないので、普段のそういった面を見ている分、心から優しくできません。また始まった。面倒くさい。という気持ちが強いです。こんな親だからそういう発言をしてしまうのでしょうか。
1日1h週4日程YouTubeを見るような感じですが、そういうのから死ぬとかそういうのを覚えたようで本当に面倒くさいです。
愚痴のようなかたちで吐き出させて頂きました。同じような経験がある方、どう接していたのか、どれくらいで落ち着いたのかお教え頂けると嬉しいです。

コメント

娘さんお母さん大好きすぎる感じですか❓
うちは私への執着がすごいです。。

長女も家でるとかおらん方がいいとか、自分の頭たたいたり、顔をかぐったり😒 自分が悪いことを認めないで、悲劇のヒロインみたいなこと言ってます。 家出るって言ったから、一回はい行ってらっしゃいっませーって言ったこともあります。笑
すぐ戻ってきました笑

なんかこちらを試すようなことしてくるから、赤ちゃんの頃の話とかあなたが大好きなのよーみたいな話をしてあげたり、明らか子供が悪くても最初は気持ちを認めてあげるようにしてます。 
とりあえずベタベタしています。
学校で嫌なことあればとことん相談にのってあげています。

• はな

はな

コメントありがとうございます。そうなんですー!!!小さい頃から私への執着すごいです!
    うちもやります!自分の頭叩くの。本当にそうなんです!悲劇のヒロインなんです😂今からこんなんで中学生とかになっていじめられないか心配です🥹

明らかに子供が悪くても認めてあげる。ってすごいです😭私もできるだけ歩み寄ってあげたいと思います。ありがとうございました!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

試し行動だと思います。
他者との距離感や、人間関係の築き方が間違って学び始めてると思います。
お母さんへの執着が強いのは不安感が強いからだと思います。
ご本人の特性と家庭環境が上手く噛み合ってない可能性があると思います。

そのままにしてると精神疾患になってしまう事もあると思います。
私自身と姉が精神疾患になりました。
心療内科に連れて行くと言って脅して、言葉をやめさせても根本的解決になってないのでそれはあまりおすすめしません。
色々な著者(一人の人の意見では偏りが出てくると思います)が書いた本を読んだりされるのをおすすめします😢
下のお子さんもいてご本人も試し行動があって本当に大変だと思いますが、誠実に向き合ってあげたら必ず将来の困り事が減ると思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら試し行動というワードを初めて知り、今知ることができてよかったです。
    まさに対処法としてよくないことばかりしていました。今気がつけて本当によかったです。ありがとうございます。
    精神疾患とは愛着障害等でしょうか?
    オススメの著書ありましたらお教え頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はHSPで尚且つ親が昭和的な人間だったので体罰や教育虐待で精神疾患になりましたが、はなさんは今からお子さんの特性などを理解してあげてお子さまと向き合ってあげたら大丈夫だと思います😊
    私は愛着障害から発生してると思ってますが、子育てって難しいですよね。
    私自身も何が正しいか分からずに手探りで毎日困ったりイライラしたりも勿論してます😅
    はなさんはお二人育児で私とは比べ物にならないくらい大変かと思いますが、ご自身もご自愛ください☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オススメの本はご自身が読みやすかったり、納得いくものを何冊か読まれるのが良いかなと思います😊
    何のアドバイスにもなってなくてすみません。

• 5月12日
  • はな

はな

そうだったのですね。お辛い記憶でしょうにお話し頂きありがとうございます。
    本当に難しいです😭こんな母親で子供に申し訳ないです…今から出来ることやってみます!
    本当にありがとうございます😊

• 5月13日
a...i

みなさんのコメントで私までお勉強させてもらっちゃいました♡