※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきさん
お仕事

夫が「辞めれば」と言うのに葛藤する女性。子供の保育や仕事に悩み、夫に感謝されないと悲しい。愚痴を吐き出したい。

すぐに仕事辞めればという夫。

質問ではないんですが、
朝から泣けてしまったので吐き出させてください。

私は今正社員の時短勤務9時〜16時で働いています。職場はちょっと遠くて(というか混むので)1時間くらいかかります。
1歳と3歳の子を保育園に預けてます。
下の子の育休明けたばかりで、今月から職場復帰しました。

昨日は下の子がお熱を出してしまったので、職場を早退して今日もお休みをもらっています😢

毎度のことなのですが、職場を休むというのは私の中ですごく葛藤があり、職場に迷惑をかけることが申し訳ないですし、休みをもらうという行為自体に気まずさを感じてしまいます😭

夫はそんな葛藤している私を見て、すぐに「そんな休みづらいなら辞めれば」と言います。
半分は優しさだと思いますが、もう半分は私が辞めた方が自分に負担が減るからだと思います。
ここで言う「辞める」とは、「正社員やめて近場でパートになる」ことです。

昨日も言われて、
いつもなら「そうね〜私も辞めたいわ~」とか言いながら軽く流せるのですが、なんか昨日はムッとしてしまい、私自身体調が悪かったのでそのまま子ども達と寝ました。

育休とらせてもらったのにそんなすぐに辞めるなんて無責任なことできない。
正社員じゃなくてパートだからって休みやすい訳ではない。
下の子が保育園入りたてでまだまだ休みがちになるだろうに、新しい職場に変わるのは不安・今よりも休みづらくなると思う。
2年後くらいに戸建ての購入を考えてるので、今近場でパート探したとしても二度手間になる気がする。


っていうか、環境変えるのはいつも私の方だよねーーーー😡!!!
辞めろって言うだけの方はなんにも変わらなくていいよねーーー👹!!!

っていう怒りと、

今わたしが今の職場で正社員で働くことによって、
夫、
夫の家族(度々子ども達を見てもらってる)、
子ども達(保育園で長い時間過ごしてる)、
職場のみんな、
全員に迷惑かけてるのかなと改めて思うと、頑張って働いてるつもりだったけど、なんだか悲しくなってきました。
私はいつも夫を労ってるけど、
私の場合は働いても感謝もされない、、っていう事実が単純にキツイです😢

なんかもう生きづらい!!生きづらい世の中!!!

夫に愚痴るとまた辞めろって言われるのでもう愚痴るのやめます。
なのでここで愚痴を吐き出させてもらいました🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に辞めない方が良いです!長く働かれて正社員のポジションでさえ休むことに罪悪感や申し訳なさを感じていらっしゃる性格とお見受けしたので、新しい環境新しい人間関係で同じく休むことは本当にストレスだと思います!しかも、パートの場合は正社員と違って人数確保とかもあるでしょうし、有給や業務の根回しとかも、新人には難しそうな印象ですし。

私も同じ立場なので分かります!何度も葛藤し紆余曲折ありましたが、職を手放さないことが一番家族のためにも自分のためにも良いという判断で続けることにしてます。家族で協力して子供たちや親には多少我慢もさせちゃうかも知れませんが、それでもお金が入れば楽しい思い出たくさん作れますし、感謝されなくても自分で自分にご褒美買ったり、生きづらいですが、なんとか生き抜きたいなって感じです💦

  • すずきさん

    すずきさん

    ありがとうございます😭😭
    親身になってくださって、弱った心に滲みます😭

    ものすごく共感しきりです😢
    同じ立場の人が気持ちを分かってくれるだけでがんばれます😭一緒に生き抜きましょう!

    • 5月12日
ままり

ほんとに生きづらい世の中だと思います。

子どもを持つママはいつも葛藤してるし、パパは他人事な気がしてしまいます。

働き方は違っても理解してほしいですよね。子どもの体調不良だし、毎回ママじゃなくてパパの方が休むこともできたら変わりますよね。

  • すずきさん

    すずきさん

    コメントありがとうございます😭🙏✨
    子どもを持つママはいつも葛藤している、ってほんとにそれですよね😢
    パパも休むってことがもっと自然になればいいですよね。

    • 5月12日
ママリ

上が小学校入るまでは、ずっと移し合いしていました🤣

下は3ヶ月から仕事復帰してその翌日に熱を出しました🤣本当に大変ですよね…
私はフルで働いているので帰るのも19時頃、旦那も19時半で、朝も7時からなので5年前は全然余裕なく、睡眠時間も2時間とかで、会社でうとうとしてました😂

もう、下が来年小学校なのでほとんど風邪もひかなくなって落ち着いて仕事できるようになりましたが、旦那の協力がなければうちは無理でした💦

熱が1週間下がらなかったら私が2日、旦那が3日休むをしていました。お互い働くって協力する事ですよね!旦那さん無責任すぎて…
もうこれ以上協力してくれないなら働かない!とはっきり言ってみて意思表示をした方がいいかなと思います(・・;)

  • すずきさん

    すずきさん

    コメントありがとうございます😭🙏✨
    兄弟間って必ず移し合うからやっかいですよね💦
    フルタイムで毎日お疲れ様です😣💦激動の保育園時代だったんですね😭旦那さんも休みを取られていたとのことで、素晴らしいです😭✨

    夫的には働かない方が嬉しいみたいです😢

    • 5月12日
はじめてのママリ

凄くわかります。
私も年末の忙しい時期に子どもたちが立て続けに体調を崩して休まなければならない日が毎週の様にありました。

職場は全然大丈夫なのですが、やはり自分は働けるのに休まなければならない状況に悶々としました。
主人は管理職なのでどちらかと言えば休みますと報告を受ける方なので、休めばいいじゃん、仕方ないよの考えなので母親側のこのなんとも言えない気持ちや職場に申し訳ないと思う気持ちは男性って分からないのかも知れません🫠

育休だって復帰してまた頑張る事を想定した休みなので簡単に辞めればとか言って欲しくないですよね。
職場環境変えて育児や家事もして新しい職場で仕事を覚えて人間関係も、、、大変なのわかってて簡単に口にされると悔しくなりますよね。

世の中の働くママは皆味方です🙌

  • すずきさん

    すずきさん

    コメントありがとうございます😭🙏✨
    冬場は特に体調崩れやすくなりますよね😢

    そうなんですよね!
    夫は「なんで休みづらいのか分からん🙄そんなに悩むこと?」って感じです、、男性は分からないかもとのご意見とても参考になりました!今の職場が悪い訳じゃなくて、休むこと事態に葛藤があることを分かってもらえるようにがんばろうと思います!

    ありがとうございます😭力強いです😭みんなで乗り切りましょう💪

    • 5月12日