※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家事・料理

ジャージの丈が合わない問題で悩んでいます。140サイズが長すぎて、130サイズは座ると足首が出てしまう。裾上げテープも不安。丈を短くする方法を教えてください。

裁縫が苦手という前提で、アドバイスお願いします。
学校には指定ジャージはなく、デザイン自由です。先日、サイズ130のジャージの丈が短くなったので、以前購入していた140のジャージを履かせたところ、今度は丈が長すぎて若干引きづる感じに。
ウエスト部分を折り曲げても、それでも長い。もう1着140のがあったのでそちらを履かせてみても、やっぱり長い!
仕方ないので、130のをもう少し履いてと言ったのですが、裾がつぼまっているデザインのため、座ると足首が全部出て履き心地が悪いので嫌!とのこと🫠
とりあえず今は、洗濯がギリ間に合うので、体育の時に裾が広がっているもう1着の130ジャージを毎回履かせてますが、これから運動会練習期間に入るので、ジャージ1着では洗濯が間に合いません😭
せっかく2着も140ジャージ買ってあるので、改めて買い直すのは無駄遣いだし、何とか今ある140ジャージをうまく履かせたいのですが、どうにか丈を少し短くできる技はないでしょうか…
裁縫は苦手だし、裾上げテープも考えましたが、一度貼り付けてしまうとしっかり糊付けされて取れないし、それは困るのでどうしたら良いか悩んでます。
何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も裁縫かなり苦手ですが、YouTubeで検索して幼稚園の体操着縫いました!

同じ色の糸使えば縫い目が荒くても目立ちません😌

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    YouTube!盲点でした😳
    黒ジャージなので、黒糸でやれば何とかなりますかね😭

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です👌
    本当は裁縫上手の母のところに印だけつけて送って縫ってもらおうとしたのですが

「そんくらい親のあんたがやりなさい」と言われて…笑

間近でみるとひどい縫い目ですがパッと見は上手くできてるように見えます😂😂

• 5月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

同じ事考えてましたー笑
    私も母に頼もうと思ってましたが、遠方のため流石にGW帰省の時にジャージ持って行って、孫のためによろしく!というのも、やっぱりやり過ぎかな…と思い諦めました😅
    母親世代くらいまでは、それなりに裁縫できますよね💦
    おばあちゃんなんて、着物縫ってた記憶あります。
    昔は裁縫できないと嫁に行けないと言われてたくらいらしいので、その頃だったら永遠に独身でした🤣

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

うちも亡くなった祖母は着物縫ってました!
    浴衣とか毎年作ってもらってた記憶があります。

母も着物とまではいきませんが編み物、パッチワーク、刺繍等一通りしてました。

娘の私はミシンですらまっすぐ縫えるか怪しいレベル。

ぶっちゃけ料理も旦那のが上手くて。
    よく結婚できたなって思います🤣

• 5月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの母も編み物やってました、私なんて毛糸の掛け方から編み棒?の持ち方まで知りません😅

とりあえず週末、頑張ってやってみたいと思います🫡

• 5月12日