※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
その他の疑問

公共の場の授乳について。今朝テレビを見ていると、公共の場での授乳に…

公共の場の授乳について。
今朝テレビを見ていると、公共の場での授乳について討論していました。視聴者からの意見も友好的ではなく、目のやり場に困るので、できれば遠慮して欲しいというようなものが目につきました。

みなさんはこれについてどう思いますか?

私は憤りを感じます。授乳婦は、好き好んで公の場で片乳出して授乳してるとでも思っているのでしょうか。ケープを使ったり、出先の授乳室を予め調べたり、様々な配慮をしてもどうしようもできないときってありますよね。赤ちゃんはロボットじゃない、大人の都合通りになんかいかない。授乳期間が終わるまで、外に出るなってことですかね。目のやり場に困るなら、隠れるように配慮するなりしてくれてもいい気がします。恥ずかしいとか言ってられないときだってあるはずです。命を預かっているのに、こういう論点はあまりに軽々しくて頭に来ます。

シンガポールのとあるカフェでの話のような、授乳しているママとこどもに優しい世の中になって欲しいなぁと思います。

コメント

ふじもん

私はまだ産まれてないので
授乳の経験はないのですが、産まれる前から
そんな言われてると思うと外出するのも
嫌になりそうです😢😢
仕方の無い事なのに(´;ω;`)
目のやり場とか言う時点で見てるって事ですよね( 笑 )気にせず視界に入れなければいいのに。視界に入っても害はないんだから、そっとしておいてほしいですよね😢

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
    したくてするわけではないのですがね、そういう意見の方が多くて悲しくなりました。
    出産、これからなんですね!
    がんばってください。

• 1月27日
まー

こういう発言する人って多分子供がいない方や男性が多いのでは?
私はピピちゃんさんの意見に賛成ですが、視聴者の意見も、分かるというか、まぁその人の立場にならないとわからない人なのかなぁくらいです。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
    私は妊娠前までは、ファミレスとかで授乳中のママをみかけると「あー、お母さんって大変だなぁ」って思う程度でした。でも、テレビでは害のような扱いなのが寂しく思えました。最近授乳に関してこういう話が多くて難しいなぁと、日々感じてます。

• 1月27日
  • まー

まー

やはり人間その人の立場になってみないと気持ちもわかりませんよね。
    ただ、子供のことなので、立場にならなくても大抵の人はわかるとは思うのですが、たまにバスなどで、赤ちゃんが泣いてしまいお母さんは頑張ってあやしているのにおばあちゃんが、「うるさいね、早くしずかにさせてよ」や、若い女性が舌打ちを売ったり、結婚して自分の子供もいるであろうサラリーマンでさえ迷惑そうに白い目で見たり、世の中って理解してくれる人もいればしてくれない人がいて当然なんだと思います。悲しいですが。
    妊娠の経験も子育ての経験も遥か昔にあって、同じ苦労を知ってるはずの女性やおばさんやお婆さんが日常生活で妊婦さんやママさんに優しく接さなかったり、電車で席を譲らない方が私は理解できません。

• 1月27日
  • まー

まー

喫煙所があるように、授乳スペースがあるんだから、設けられてるところでやってくれよって思う方が多いのかもしれませんね。
    煙草と子供では天秤にかけられないですが、、。

• 1月27日
m*chan mama

私もできるだけ授乳室があるか調べたり、授乳の時間に合わせて、出掛けたり
なるべく、車の中で授乳したり色々配慮してますが
やはりどうしようもない時
授乳ケープをして、授乳した事あります
赤ちゃんに我慢しろなんて、無理です
私もぴぴちゃんさんの意見に賛成です

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
    私もそんな感じです。
    授乳室がなければ車内で。まだパブリックではしてません。でも、どうしようもできないときってあると思うので、その時はするのだと思います。
    母乳育児は推奨されて、でも、授乳は悪いことに思ってしまうような環境で。なんだか難しいです。

• 1月27日

どうしようもない時ってありますよね(><)
こちらもいろいろと考えて行動してるのだから分かってほしいですね…😣

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ケープを使う等、最低限のマナーを守っても受け入れられないと、困ってしまいますよね。授乳=悪に思えてくるような。

• 1月27日
みき姉

私もそのテレビ見てました…
私は完母なので外出先でも仕方ない時は授乳してますし、飛行機に乗った時も耳抜きで飲ませてました…
赤ちゃんにとってのご飯であり、水分補給なのにとても悲しくなりました。確かに色んな考えの人がいるので仕方ないことかとは思いますが、日本って冷たい国だなって改めて感じました。
でも考えても仕方ないので、私は気にせず大好きな子どものために授乳します!!!

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです。悲しくなったんです。論点が違うというか。違う番組では、公共の場の授乳(もちろんケープあり)と電車の中の化粧と同じ扱いで、言葉もなく。。。赤ちゃんが一生懸命おっぱい飲んでいるんだなー、がんばれーって思えるような、優しい環境になればいいなと思いました。

• 1月27日
ひなの

私は場所を選んで授乳してます。
ぴぴちゃんさんのおっしゃることも理解できます、赤ちゃんですから。
しかし立場が違うと思うことも違いますよね。
私たちが高齢者の本当の大変さを理解できないように
母親にならないと大変さは分かりません。
母親になっても育て方は様々なので公の場で授乳することにたいして否定的な母親からすればありえない事だと思います。
ケープもなく場所を問わず授乳。。。
正直、私は驚きます。
周りも目のやり場の困る意見にも賛同です。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます。
    私としては、この件に関しては、立場が違っても察することができると思うんですよね。そこまで批判的になられることが驚きで。さすがに、ケープ無しで公で授乳されれば困るのはわかりますが。

• 1月27日
  • ひなの

ひなの

なぜ察することが出来ると思うのですか?

• 1月27日
めぐみん♪

私も同じ番組見てました。

確かに授乳室は前に比べれば増えてきてるのは事実だけど、いつもすぐ使える環境ではないし、並んでますよね…

電車で泣いたらうるさいと言われて、見えないように授乳してたら目障り? 公の場で授乳したい母親がどこにいるのでしょうか。

日本ってこうだから少子化になるんだよなと思ってしまいました。

私もほとんど母乳で育てていますが、公共の場での授乳はした事ありません。
同じ母親ですが公共の場で授乳している方がいたらいい気はしません。
授乳間隔を考えて外出するなりミルクを持っていくなり授乳スペースがある場所を探してから出かけます。
私は授乳間隔が落ち着くまでは時間のかかる外出はしませんでした。
少子化だから産んだ母親が偉い、子供が一番というのはまた少し違うと思います。
海外と日本の育児は別物です。
目のやり場に困るなら隠れるように配慮するなりしてくれてもいいというのはいかがなものかと…
相手からしたらここは授乳スペースじゃないと思っているのですから。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

みなさま

返信が遅くなり失礼しました。
    夫が体調不良であたふたしています。

私としては、自分が公共の場で授乳するかは別として、赤ちゃんの命を繋ぐ行為が世の中で迷惑行為のひとつに扱われていることが、なんとも悲しく思えて質問をした次第です。みなさまの様々な角度からのご意見は大変ためになりました。どうもありがとうございました。

• 1月29日