※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。生後55日の息子がおり、母乳が出ず悩んでいます。遅くない時期で母乳を増やすことは可能ですか?

母乳育児について

生後55日の息子がいます。
第一子で産院に入院中にすぐ母乳が出始め40ml近く出ていました。
看護師さんには完母でいけるんじゃない?と褒められていました。

退院後、知識が浅く頻回授乳ができておらず
1日7〜8回や、夜間はミルクにしてしまっていた為
母乳の出は全然増えず、自分もだんだんミルクに頼ってしまい
1ヶ月半頃からは1日に1回母乳をあげるかあげないかくらいでほぼ完ミです。

でもここ最近、夫や周りからもう母乳は出す気はないの?と言われ、ミルク育児で頑張って行こうと思っていたところに迷いが出てきました。
元々もっと頑張ればきっと母乳が出ていたはずですし、息子もとても上手に咥えていてくれたのに、自分がうまくやらなかったせいでこうやってしまった気持ちが大きく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも今更頑張ろうと言ってももう生後55日、
遅すぎますよね?💦

全く母乳が出ないわけではないのですが搾乳してもやはり40ml程度です。

このように一度ほぼ吸わせなくなった場合でもここから母乳を増やす事って可能なのでしょうか…?

コメント

のあ

100日までは可能と言われています!日中はもちろん、夜間に吸わせないと出ないので、夜吸わせることができればですが🥹

• みみ

みみ

その場合って夜はミルクはあげず母乳だけでいくんでしょうか…?
    多分お腹空いている時に母乳吸わせても、吸い終わりすぐ泣いてしまうと思うのですが、その場合はミルク足してもいいんですかね?💦

• 5月12日
  • のあ

のあ

増やしたいなら母乳メインでいくしかないです🥺ただ、ミルクに慣れているならおっぱいよりミルク欲しがるかもしれませんね💦
    母乳あげたあとにミルクはいいと思います!ただ上げ過ぎ注意なのと、寝なくなるので辛いかもですね…😭

• 5月12日
  • みみ

みみ

そうですよね…💦 
    ご丁寧にありがとうございます。
    きっと身体的にも精神的にもそれだと出来なさそうで、けどミルク育児では息子が可哀想なのではと気持ちの整理がつかず、悩みます…

• 5月12日
☺︎

今から完母にするのは無理じゃないけど大変かなと思います🥹頻回授乳しても増えない人は増えないし、せっかく授乳間隔が空いてるのに、ここから頻回授乳ってなると母子共に疲れそうです🥹混合でいいと思いますけどね☺️上の子の時は基本はミルクを時間であげて、その間に欲しがったり夜中は母乳にしてました☺️おやつ感覚って感じでした☺️

• みみ

みみ

やっぱり大変ですよね💦
    息子はきっとミルクに慣れてきて寝る時間も少し伸びつつあるのであまりあれこれ変えてしまうのも可哀想です💦
    おやつ感覚…いいですね😢💕
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 5月12日