※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収30万~35万円の方の支出内容について相談です。支出内容や家計見直しについて詳細を教えてください。

世帯月収が手取りで30万~35万円の方、
月の支出はどんな感じですか?

旦那の給料が上がったので今までよりかなり楽にはなりそうですが
今のままだと貯金に回すのは無理そうで家計の見直しを考えています。

うちは、

家賃 24,000
携帯・WiFi 10,000
保育料 21,000
車 46,500
車保険 25,000
光熱費 だいたい3万円前後
返済 10,000
旦那のお小遣い 20,000
食費・生活費 40,000
クレカ 100,000

という感じです。
クレカの支払いが多いのは私が無職だった時に使っていたのをリボ払いや分割払いにしてしまっているので多くなっています。
いまはカードをあまり使わず生活していて、今後どんどん下がっていく予定です。
夏に保険金が入るのでそれで一括払いする予定です!

固定費で削れるところがあまり無いかなという感じで
とにかくカードを使わないことを気をつけています💦

今後、家も購入したいので貯金を始めて、
さらに家を買った時のローンの支払いのことも考えて家計を見直したいところです。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

家族構成が分からないので、難しいですが…

車の費用は、車検や税金、ガソリン代という事ですか?

クレカ別の返済10000円は何ですか?

食費生活費が4万ってかなり切り詰めてると想像できるので、クレカが辛いですね💦


今はしんどいでしょうが、カードを使わないと、反省も見られますし、ただ耐える…

ここからが、踏ん張りどころ、と感じます。

光熱費も今は高いですし、車を持っていたら、色々かかる費用の積立もありますからね😣

一つ思うのは、旦那さんのお給料が上がったのに、貯金ができない

家計管理がルーズと言えます。

あるお金で、考えて、ご自身の生活が安定するように、が一番です。

ママん

家賃安くてびっくりです。
食費と光熱費は削ろうと思えば削れそうですが、私的には素晴らしいです👏

ただ、「車 46.500」はローンということですよね。車の購入は一括か多くても二回払いが良いですよ。利息がもったいないです。
「車の保険 25.000」は毎月ですか?これも1年払いにしちゃった方が安くなります。
「返済 10.000」は何ですか?クレカの10万は投稿内容から理解しましたが、クレカとは別なんですよね?

主さんがおっしゃるように、現時点で固定費削れる所はないですが、今後車の購入や保険は一括で購入できるようにお金を貯めてからしたら浮いたお金で貯金できると思いました。

はな

車の保険は月に2.5万だとしたら高いなと思いました🤔
2台分で年齢お若いなら仕方ないかも…
それとも、医療保険とかの項目ないので車以外の保険も込みですかね?

カードは今後なくなるのであれば、家賃もめちゃくちゃ安いし、食費なども安くすませられてると思います。
光熱費は万単位ではないと思いますが少しでも削れるように節電節水意識すると多少変わるかもですね。
ご自身も仰るようにそんなに削れるところ多くはなさそうに感じます💦

カード支払いがなくなってそれだけで10万浮くので貯金はとりあえずそれで考えて良いんじゃないかなと思いました。

今の家賃がとても安いので、家を買ってローン払うとなると差が大きくて怖いのはあるかなと思うので、とにかくカードの支払いを減らすのと、ボーナスはできるだけ貯金するって感じかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

結構、きついですね泣

家賃すごく安いですね!
家買うと月に8〜10まんくらいかかると思うので(地域による?)貯金しないと諸経費の200万や手付け金200万〜400(5%〜10%)払えなくなりますが貯金はありますか?🙇‍♀️

とりあえず10万がきついですね。一括で払うとのことですが、車の40000もローンなら、そこも払った方がよいかと。色々利息高いので。

あとは固定費なので変わらないと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも確か手取りは世帯30〜35ですが、賞与が150万×2ほど出るため、そちらで貯金してます💦💦

    • 5月15日