※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

娘に「お母さん」「お父さん」と呼ばせたい。1歳3ヶ月の娘が「かか」が言えず悩んでいます。同じような方に質問です。

ママではなく「お母さん」呼びの方に聞きたいです!

うちは娘に「お母さん」「お父さん」と呼ばせようと思っています。
ただまだ1歳3ヶ月なのでそれは難しいので最初は
お父さんを「とと」お母さんを「かか(かぁか)」で教えてます。

最近、「とと」は言えるようになりましたが、まだカ行が難しいみたいで「かか」が言えません。
いつかは言えるようになるとは思っていても待ち遠しくてしかたありません♡笑
そして呼んでもらえる旦那が羨ましい🥺笑

「かかは?」って聞くと私をトントンしてくれるので
かか=私は認識出来てると思います。

そこで同じような方にお聞きしたいです!
・いつから「かか」と呼べるようになりましたか?
・「かか」以外に言いやすい呼び方はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問とは関係ないですが、お父さん、お母さんで育ててると小児科や保育園などて先生から「ママ(パパ)」て呼ばれると違和感?恥ずかしくなるのは私だけでしょうか🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはたーたん(おかあさん)、とーたん(おとうさん)です!
かか、ととでも良いかなー?と思ったんですが、最初から響きが同じ方が後々息子にとってわかりやすいかな?と思ったので😊

わかります!保育園や病院でママと言われるとママ、、、!となります😂

• カメリア

カメリア

たーたん可愛い🥺
    確かに後々言い方変えるのも大変ですよね😫
    そこ考えてなかったですー😭

同じような方いて嬉しいです😂
    一瞬だけ誰?ってなりますよね🤣笑

• 5月12日

私自身、母子家庭で母親しかいませんでしたが、お母さんと呼んでいたのでママパパではなく
お父さん、お母さんで育ててます!
息子は言葉が出るのが遅かったのもあり、最近になってやっと
とっと、かっか、と息子が呼んでくれるようになりました🥳

日頃常に一緒にいるので、とっと、よりもかっかー!と意味もなく呼ばれることが多いです。笑

ママパパとよそで言われるのは恥ずかしさ、、、はあまりないですが、息子はパパママで認識していないのではてな?状態です🤣笑

• カメリア

カメリア

かっかーの方が呼んでくれるの羨ましすぎです🥹
    こんなに一緒にいるのに呼んでくれず「かかって言ってみて?」に対して諭すようにトントンされます🤣笑

確かうちの子もよそでパパママ呼びされたときは「よく分からないけど笑っとこ」って感じでふ😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと「お父さん」「お母さん」で通しています笑
途中で呼び方を変えるのが大変そうなイメージがあったので💦

1歳10ヶ月ごろから「おかあさん」と片言で呼んでくれるようになりましたよ。

今幼稚園児ですが、周りのご家庭ではパパママ呼びが多いみたいです。
子供はお友達に影響されてか、時々パパママと呼んできます😂

• カメリア

カメリア

うちも初めからお父さんお母さんで通せばよかったです😫
    呼び方を変えるの大変っていうのをここに質問して初めて『そっか』ってなりました😂笑

パパママ呼び多いですよね😳
    私が子供の頃はこんなに多くなかったので子供ができてびっくりしました😳

• 5月12日
ママリ

自分たち(親)は1歳のときでもお父さん、お母さんと言うようにしていたら、

最初はとったー、かったーで、その後おとーたん、おかーたん、最終的にお父さん、お母さんとちゃんと言えるようになりました!

保育園でパパママ呼びされるので一時期ママとなりましたが、うちはお母さんだよ〜と伝えていたら直りました!恥ずかしくはないですが、ちょっと違和感です。(自分が教員で保護者のことをパパママで言わないからというのもあります!)

• カメリア

カメリア

成長につれて言い方が変わるの可愛いですね😍

私も昔お母さんにたまに冗談でママ〜って呼んだらうちにママはいませーん。って言われたの思い出しました😂

• 5月12日
みゃおみゃお

1歳半ぐらいから「かーか」と呼ばれてます🫶
保育園では先生やお友達が「ママ」呼びの子が多くて、時々「ママ〜」と呼ばれますが痒いです🤣
2歳頃からは「おかあさん」と呼ぶ時も有りますが、まだまだメインは「かーか」呼びです❣️

てんちゃん

わかります〜
他からママって呼ばれるのも😂

うちはお母さん、パパ呼びです!!
最初は、かぁかと呼んでましたよー

たしか初期は、かぁーでした笑
一歳時クラスの時には呼んでたと思います!

かぁー、かぁか、おかか、かーたん、おかーたん、お母さんって感じです笑
余談ですが、途中、お母様って呼び出してめちゃくちゃ恥ずかしい時期もありました😂

ママリ

うちは
かーちゃん、とーちゃん
ですが、娘はまだ呼べないです。

息子はやっと、かーちゃんは素晴らしく綺麗な発語で言うのですが、とーちゃんが難しいのか、てて!って言います笑