※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

娘に飲み込ませた事故で母親失格か悩んでいます。危機管理方法を教えてほしいです。

母親失格でしょうか。

9ヶ月の娘がいます。
娘はとても可愛く、失うのが怖いと毎日頻繁に感じるくらいです。

私は抜けているところがあり、今日も目を離した隙に娘が、小さい布でできたキーホルダーを咥えていて、そのキーホルダー自体は大きい財布につけていたので、誤飲はしないだろうと見守っていました。
家に帰ってきてふとキーホルダーを見ると、一部が取れて何かを誤飲していたことに気づきました。
キーホルダーが誤飲できないからと思ってそのまま咥えさせていたことをとても反省しています。

2ヶ月前にも私の不注意でビニールのシールを誤飲しかけたり、1ヶ月前にも新品の服についていた紙のタグを飲み込んでしまったり(排便出てきました)、私の見ていないところで娘に食べ物以外を飲み込ませてしまい、母親失格なんではないかと悩んでいます。

自分の不注意がすぎるところや、大丈夫だろうと大目にみてしまうことがあることは、自分で自覚しているつもりですが、なかなか治らず、こんな私は母親失格ではないか、いつか娘に重大なことが起きてしまうのではないかと悩んでいます。

率直にどう感じたか教えて欲しいです。
そしてどのようにお子さんの危機管理しているか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

母親失格とは思いませんが、飲み込んだのがたまたま紙のタグだったりしただけでもし電池とかだったら、、、と思うと怖いなと思いました💦💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます💦
    本当に電池とかだと怖いです、、、
    そういうものは子供の生活する部屋には置かないようにしていますm(__)m

• 5月12日
  • ままり

ままり

難しいですよね💦
    私もかなり抜けてるところが多いのでいつか子供に危険なことが起きるんじゃないか。って不安になる時があります💦

その時その時で気をつけるしかないですよね😭
    あまり思い詰めずに一緒に頑張りましょうね😭

• 5月12日
ママリさん

全く同じことがよくあります!私もそのたび、あーやっちゃった💦まじかぁ💦ってなりますが、ビニールだったりタグだったりは死にはしないからいいかな…って思ってます😭ハイハイとか達者になるとほこりとか拾って食べてますし😭ずっと見張るのも無理なのでそのへんは諦めてます…
赤ちゃんってキーホルダー好きですよね💦うちもキーホルダー舐めるので、改めて気をつけないとと思いました💦母親失格とは思いません!誰でもありますよ!自分のできる範囲で気をつければいいと思います🥺可愛い我が子だから、神経質になりすぎてしまいますよね。お気持ちすっごくわかります!

• しらたま

しらたま

共感してくださりありがとうございます🥹
    うちの子はとても活発でハイハイし回っていろんなものを触って舐めてます🥺
    なるべく見てますが、家事や外出前の準備などで目を離さなければいけないことも多く本当に怖いです😭
    キーホルダー、ほんと気をつけてください🥲
    コメントに勇気づけられました🙇🏻‍♀️ありがとうございました。

• 5月12日
まみむめも

大きな声では言えないですが、わたしも9ヶ月くらいの時似たようなこと何度もありました💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます🥺
    本当ですか、、、😭
    私だけがこんなにダメなのかと思っていたので、他の方にも同じような経験があると知って少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます。

• 5月12日
りん

あるあるだよー、って気持ちと娘が一度小さいビニール片で窒息しかけたので大丈夫だろうと大目に見ちゃうのは今のうちからやめた方がいいよ!って気持ちです😂

今後手先が器用になるともっと色々口に運んで誤飲に繋がるので😱

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます🥺
    ビニール片で窒息しかけたんですね😭
    ビニールをハムハムするのも大好きなので、うちも気をつけます💦
    大目に見るくせは本当に治したいと思います😅
    共感いただき、ありがとうございました🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘も一度、シール誤飲しかけたことがあり、
すごく反省したことを思い出しました。

母親失格では無いと思います。
その手の経験されてるお母さん、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

私もどちらかというと抜けてるほうなので、
時々ネットとかでどんな事故が多いかとか、ヒヤリハット的な情報を調べたりします。
あとは、普段から危険かもしれないと思うものは持ち歩かないし、手に届くところに置かない、

安全だと思うときでも、
出来るだけ
子供から目を離さないことは大事だと思います。
どうしても離れる時は、
子供が持ってるものとか手の届く所に絶対危険が無いようにしてから、
離れるとかですかね

すみません長々と偉そうに💦
これ以上、主さんが自信無くされる事ないよう願っています。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、私も事故やヒヤリハットの記事は目を通すようにして、病院で検診の時にもらった注意事項の書いた紙はいつも目の届くところに貼っています😭
    最悪の自体は免れてると思いますが、小さなやらかしが多くいつか大きなことになるのではとハラハラしながら生きています🥺💦
    色々教えてくださりありがとうございました😌✨

• 5月12日