※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けに部署移動し、給与が減ったことで不満があります。新部署は職場環境が良いが、通勤距離が増え、やりがいが少ないと感じています。お金より人間関係や働きやすさを重視しています。もやもやした気持ちを晴らしたいです。

育休後にほぼ強制的に部署移動させられました。
復職してから給与が月24,000円減ることを知りました。

このことは労基に相談しても何も変わらず、
仕方ないのですがまだもやもやして納得できていない気持ちがあります。

ただ、新しい部署は職場環境がいいです。!
・急な休みに対応してもらえる
・業務が忙しすぎないので気持ちも時間も余裕がある
・自分のデスクがあるので気を遣わない
・人間関係が今のところ良い(前の部署では本当に、陰口が多かった)

でも、
・通勤距離が増えた(10分程ですが)
・技術的な向上ができず、やりがいは少ない
・新しい部署なので慣れるまで時間がかかる
・やっぱり給与が減ったことが残念で気掛かり

お金より人間関係!働きやすさ!と思いますか?
もやもやする気持ちを晴らしたいです😣

コメント

私はいいなと思ってしまいました🫣
2万4千円も大事なんですが、まだそれくらいなら、、!って感じです😂
通勤距離も10分ならOK!
慣れたらOK!時間が解決!
けどやりがいも大事ですよね😣
今は嫌かもしれませんが、続けていたら良い職場って思えるかもしれません🧡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです🥺
    時間が解決しますかね。
    もう少し前向きに頑張ってみます…!

• 5月11日
ママリ

会社側の優しさというか
母親のために働きやすさを良かれと思って部署移動という手段をとったのかなって感じました!
でも、どちらを優先したいのかはそれぞれなので難しいところですよね🤔

• ママリ

ママリ

育休後に部署移動することもありますよね。
    働きやすさでいうと本当にいいと思います😌
    スタッフが足りているという理由で戻れなくなりました。
    結構頑張って貢献したつもりだったのに、何だか切り離されたような孤独感があります💦
    もやもやしています…

• 5月11日
ゴーヤママ

子どもを産む前はお金!お金!環境や人間関係が辛くても自分1人の時間があるしリフレッシュも出来るのでお金重視ですが、子ども生まれたら人間関係や働きやすさに重きを置いた方が自分の気持ちも楽、子どもにも余裕持って接しられる、何より自分が職場環境などのせいで倒れてしまっては稼ぐことも出来ないですしね!
私は部署移動されてよかったんじゃないかな?って思いました!

• ママリ

ママリ

お金のために頑張る気持ちが強かったですが、職場環境がわるくて倒れたら意味ないですね😣
    やりがいがある分色々なストレスも多かったので、気持ちに余裕があることが一番ですね。
    お金も大事だけど…今の職場で頑張ろうかなと思えてきました!

• 5月11日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

お金も職場環境も人間関係も福利厚生も全てしっかりしてる会社が日本全国にたくさん有れば良いんですけどね、、🥲
    やりがいはお子さんがもう少し大きくなってからでも良さそうな気がします!
    子ども育てるのお金掛かりますし、自分の自由に出来るお金も欲しいですがやっぱり身体は資本ですし、給料たくさんのお仕事でも家庭環境最悪なら取り返し付かないことになりかねないですからね…
    とりあえず頑張ってみて、家庭も落ち着いてるし仕事に本腰入れてみようかな!ってなった時に部署移動申し出ても良いと思います!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すごく励みになりました✨ありがとうございます!
    そうですね、自分の身体が資本ですね。子供に優しくしたり、家庭環境を良くするには心身の余裕がないとできないですもんね。
    もやもやな気持ちは置いといて、とりあえず頑張ろうと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は年1日の上司との会議で、2年働いた頃に、騒いだら昇格できました。
時短だったから減給、周り部署より昇格しにくい部署だった。
保育料に消えるからやりがいがないと言いました。

ちなみに今回の減給の背景を人事に確認しましたか?
今の部署というよりは本部が管轄なので。

私なら4ヶ月くらい働いて実績つくってから秋くらいに相談するかもです。

• ママリ

ママリ

上司に話して昇格されたのですね!
    時短や保育料も必要だし、給与が減るのは本当に痛手ですよね。
    確認しました!前の部署は忙しさの分、手当が付いていたようです。そんなこと知らないし、業務の中身は大変でも今はスタッフ足りてるなら忙しさも変わらないのでは?と不服です💦
    あまりに給与が見合わないなら、その頃に相談してみます。

• 5月12日