※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりに依存しており、おしゃぶり卒業を悩んでいます。睡眠時だけでなく一晩中つけており、おしゃぶりを外すと泣いて寝ない状況。依存を解消するためのアドバイスを求めています。

おしゃぶり卒業について

明日で2歳になる娘ですが、睡眠時のおしゃぶりの依存がすごいです。
しかも入眠時だけでなく、一晩中つけていて朝まで外れません😭
寝たあとに、こっそりはずすと泣いておきておしゃぶりを欲しがり結局朝までつけているような状況です。
2歳になるまでにおしゃぶりポイしようね!と数ヵ月前から毎晩伝えてきて、本人もうん!ポイする!とは言うのですが、実際おしゃぶりを与えないとものすごく癇癪をおこして一向に寝てくれません?。
ここまで依存する前にやめるべきだったのですが、私が1年前から復職し夜の睡眠を優先したく…ずるずるとここまできてまいました💦
娘は環境の変化などに敏感で癇癪も酷く、おしゃぶり卒業にも相当時間がかかるんだろうな…と覚悟はしているのですか、、
自分達の気合いをいれるためにも、同じような状況や性格のお子さんでおしゃぶり卒業できたときの体験談などを教えてください😭💓

コメント

まな予定日8月11日

凄く私のところと似てる感じがしてコメントさしてもらいました。
私の娘も私が早めに夜泣きがひどいためおしゃぶりを渡したのが、きっかけで辞めれなくなってます😭
保育園前の日だけだよ。て声掛けして休みの前の日はなしで行ことしても、「ぱい」(おしゃぶりのこと)と泣きながら言うため渡してしまいます💦
辞めさせるの親も試練ですよね(..)
いきなり辞めるのはお互いストレスになるので、
徐々にはずしていけるように、声かけしていき、何か他にひきつけれるようなのを促してもいいかもしれないです✨(すでにやられてたらすみません😣💦⤵️)
例えばタオル、ぬいぐるみ私はおしゃぶりの他に渡してます❗
それで朝にはおしゃぶりが外れてるときが多くなりました😄

• まな予定日8月11日

まな予定日8月11日

娘さんお誕生日おめでとうございます🎁🎂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり一度渡してしまうと辞めるのが大変ですよね…
    結局親の自分達が依存してしまっているんだろうなと頭では分かっていても、なかなか辞めどきが難しいですよね…
    我が家もおしゃぶりに変わるものをと思ってぬいぐるみは試してみたのですがうまくいかず😭
    でも一晩中しなくなるだけで大分違いますよね!
    うちも、他におしゃぶりの変わりになるようなものがないか色々探してみることにします!
    こんなに依存しているのはうちの娘くらいなんじゃないかと思うことがよくあったので、同じようなお話を聞けて少しホッとしました🥲💓

• 5月12日
ゆずママ

長女は寝る時以外もおしゃぶり使いまくりヘビーユーザーでした😅
自分でおしゃぶりの乳首噛みちぎってボロボロだったので乳首根元から切って吸えない状態にしたら、泣くことなくおしゃぶり無しで朝まで寝てくれました!2歳誕生日前日です!

次女はママリさんこ娘さんと同じく寝る時のみおしゃぶり必須でした。
長女の経験を活かして、2歳少し前から少しずつハサミで乳首切って吸いにくくしてたんですが、次女はしぶとかったです😂
なので、思い切って根本から切って吸えなくしたらちょっとクズリましたが思ってたより泣かず諦めて吸わずに寝てくれました😅2歳誕生日の3日後でしたね。

私もママリさんと同じで復職したのでとにかく自分の睡眠優先したかったし、一度一歳になってからおしゃぶり無しで寝かそうとしたらそれは悲惨で悲惨で…
なので、子供本人が自分からおしゃぶりいらないって言うまでそっとしてました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長女ちゃん2歳誕生日前日に卒業出来たんですね👏✨
    すごいです!
    次女ちゃんの方が少し手強かったんですね。
    やはりその子の性格にもよりますよね🥺

自分が翌日仕事と思うと、とにかく睡眠を優先させてしまいますね💦
    我が家も何度かおしゃぶり無しで寝かそうと試みたんですが、同じくそれはそれは悲惨な状況で…
    賃貸なので泣き声が響くし周りの目も気になり諦めてしまいました。
    結局自分たちが依存してしまっているんだと分かっていても、、難しいですよね😭
    本人の意志でいらないと言ってくれるのを待つのが精神的にも一番いいですよね。
    自我も強いしあまりにも依存がすごいので、本人から言ってくれるなんて想像が出来ないのですがそっとしておくのもありですかね🥺?笑
    とりあえず、あまり無理に辞めさせようとせず少しずつ様子を見ながら頑張って見ようと思います!✨

• 5月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

大人がおしゃぶりに依存してるっていうのすごい分かります😭私も長女の時は初めての育児で思ってたよりすごい愚図る泣く寝ない子だったので、とにかく大人しくしててほしくて愚図ったらおしゃぶりで乱用しまくりでしたね…😓

長女は保育園行き出したら、保育園行ってる時はおしゃぶり使えなかったのでその反動なのか帰宅後はおしゃぶりしてない時間の方が少なかったほど依存してました💦
    でも、そんな長女でもあっけなく卒業できた(入園前やめさせるのは失敗しましたが😅)ので、ママリさんのお子さんも近いうち卒業できる気がします!
    応援してますね☺️!

• 5月12日