※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が給食を残した際、担任が厳しい対応を取った。残すことは良くないが、対応に疑問。皆の意見を聞き、学校へのクレームも考え中。

今日、小学2年生の娘が、学校の給食で苦手な物がでて、残してしまったそうです。

それを見た担任が、食べれないなら最初から少なく盛りなさい、なぜ最初に言わないんだ、給食室に行き、給食のおばさんに謝って来いといわれ、給食室まで謝りにいかされたそうです。

うちの子と何人かで謝りに行ったそうなのですが、この先生の対応はどう思いますか?

私は、残す事は良くない事だとは思いますが、しょっちゅう残している訳でもないし、そこまでしなくてはならない事ではないと思っています。

またこのような事があるなら、学校へクレームを入れようと思いますが、皆さんから客観的に見て、どう思いますか?

私は今冷静ではないと思うので、皆さんの率直な意見を聞きたく、質問しました。

共感意見だけでなくて構いませんので、率直にどう思うか、どう対応するか、聞かせて下さい。

コメント

雷注意

給食室まで謝りに行くなんてことは悪気があって給食がダメになってしまったときぐらいじゃないでしょうか?

私もそのやり方は疑問に思います。

最初から少なく盛るように、という指導だけで十分だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    ただ、パンを半分残しただけで、おかしいですよね。

わざわざ給食室まで謝りに行ったせいで昼休みが全て潰れてしまい、遊べなかったと落ち込んでいました。

次やられたらクレームいれます。

コメントありがとうございます😊

• 5月11日
ママリ

モンペとかじゃなくて
先生のその方針が理解し難かったのでどういうお考えで謝りに行かせたのかあなたの考えを聞きたい。と電話入れます。

あり得ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりありえないですよね。
    その言い方良いですね。クレームより効果ありそうです!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

教員ってほんと質に差があって、聞いていて不愉快な話多いですよね💦
    クレームじゃなくてお互い理解し合えるよう歩み寄る努力を私も心がけたいです笑

でもこういう教員は到底理解できそうにないですがwww

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はハズレの先生のようで、上の子がいるママさん達からかなり評判が悪く、以前担任になった子供達からの評判は最悪です。

6年生の子からは、アイツは頭おかしいよ。ほかの階まで怒鳴り声が聞こえてくるし、2年生可哀想と言われました。

とりあえず、クレームって感じじゃなく、質問って感じにしてみます。

ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そういう先生って基本、親のことも見下しそうですよね😤😤

はい!もうガンガン連絡していいと思いますよ!笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って連絡入れてみます!

• 5月11日
みぃー

最初から完食できる量に減らすというのは指導の一環としてよくあります。
もし担任の先生が日頃から苦手な物がある人、量が多い人は最初に減らしましょうと言っているのに、減らさなかったのであれば、そちらを指導するのは仕方ないと思います。

しかし、給食室に強制的に謝罪に行かせるのは意味分からないです。
ただ残した食べ物を片付けるのに自分で給食室まで持っていく学校もあるので、自分で片付けるのは、そちらの学校の給食のシステムが分からないとなんとも言えないです。

先生の言い方がきつかったのですかね?
「残しちゃもったいないよ〜。次から気を付けてね。返すときに給食の先生に残してごめんなさいって言っておきなよ。」みたいに優しく言われたら問題なかったのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から先に減らすシステムではありますが、チーズパンだったので、見た目だけでは分からず、食べるまで苦手な物だと分からなかったから、先に減らすのは出来なかったそうです。

去年の担任時は普通に残せたので、学校で特別決まりがある訳ではないんです。

先生は些細な事に毎日大きな声で怒鳴っていて、うちの子が怒られてはいないのですが、怒鳴り声に毎日子供達が怯えている状況です。
    周りのママ達もクレームを言いたいけど仕返しが怖くて言えない状況です。

こんななので、言い方も全然優しくないです。
    娘に聞きましたが、言い方はきつく感じました。

またあるようだったらクレーム言います。

コメント頂き、ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

担任がそんなだから言えないんでしょうね。
時代遅れ。
クレーム入れていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。若いのに、昭和のスパルタみたいな先生で。

もう一度あったらクレーム入れます!

• 5月11日
miriku☆

やり過ぎだと思いました。
残して謝りに行くなんて、聞いたことないです。。

給食が嫌にならないか心配です。

私なら担任に説明求めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私もトラウマにならないか心配です。

普段も毎日怒鳴ってばかりのようで、今の担任になってから、学校行きたくないと毎日言ってます。
    他のお母さん達からもかなり評判は悪いです。

ちょっとやりすぎなので、説明を求める感じで言ってみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰 

私が小学校の頃、給食を残すことに対して異常に厳しい先生がいて、残した子たちで説教されて泣きながら昼休みに給食室に謝りに行ったことがありました。それから初めは怒られたくないからスタートしたものの、苦手なものは減らして他の子がフォローしておかわりしたりするようになりました。最終的に初めて残飯が0になった翌日、調理員のおばちゃんに呼び止められて「昨日、ぜーんぶ食べてくれたわよね!?おばちゃんたち嬉しくてみんなで空の器見たのよ〜ありがとうね!またたくさん食べてね!」と言ってもらえてクラスで喜んだ思い出があります。
きっと先生は給食の向こう側にも人がいることを伝えたかったんだろうなぁと今なら漠然と思います、当時は怖くて仕方なかったですが😅
先生の普段の行いにも寄りますが、そういう指導がしたかったのかなと思いました。
私ならこれが初めてのことで吐いてでも食べろということでないなら一旦は冷静になって様子をみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えもありますね。
    それで良くなるパターンもありますもんね。

ただ、あの先生は普段の行いが良くなく、子供達はかなり萎縮している状況なので、そう上手くはいかない気がします💦

でも、そういう考えもあるなと冷静になれました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

他の方へのコメントも拝見して普段の指導の仕方が原因でプラスに取れないのは承知で別方面からコメントをしてみました💡
    若い先生ということでやる気が変な方向にいっているのかな、、理想があるんでしょうけど、目の前の子供たちを見てほしいですね。。学校側に話をしていい方向に向かうことを願ってます…!

• 5月12日