※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝の起床時間や寝る時間について遅いと言われ、離乳食が始まると8時は遅いかどうか不安です。夜泣きが始まるかもしれない時期で、夜泣きがある日は朝7時に起こすべきかも知りたいです。他の4ヶ月の赤ちゃんのスケジュールも教えて欲しいです。

今、生後4ヶ月の男の子のママです
今日4ヶ月検診へ行って帰ってきました

検診で1日のスケジュールの話しで生後4ヶ月だと朝は何時ごろ起きてますか?

今は8時ごろ起きているんですが保健師さんに遅いと言われました
ちなみに寝る時間は9時ごろから寝る準備(授乳とか)し始めて10時ごろには寝る予定(寝ない日もありますが)
これも遅いと言われました
遅くても9時ごろには寝るようにとのことでした

これから離乳食が始まれば最初は10時ごろに食べるようになるならそうすると8時では遅いと言う理由でした

その時は「はい」と聞いてきましたが帰ってきて思ったのですがこれから夜泣きが本格的に始まるかもしれない時期(まだそこまで夜泣きは本格的ではありませんがたまに夜起きて寝ない日もあります)

そんな夜泣きがあった日でも保健師さんが言うように7時ごろに起こすべきですか?

皆さんの生後4ヶ月の1日のスケジュールを教えて下さい

コメント

エリナ

気にしません(笑)(笑)
よそはよそ、うちはうちです😘
うちも8じに起きて22じ過ぎに寝ますよ☺️

• マミー

マミー

コメントありがとうございます
    旦那にもお義母さんにも同じこと言われました
    あんまり考えすぎないようにしようと思います

• 1月27日
まにま

私は寝る時間はあまり気にしてませんでしたが、朝だけは7時から7時半の間に起こしてました!夜泣きがあった日でもです!
寝足りない分はお昼寝でまかなってました。

• マミー

マミー

それをするとお昼寝する時間にもよりますが結局寝る時間に響いてきませんか?

• 1月27日
  • まにま

まにま

夜に響かないようにお昼寝の時間は調整してましたよ!
    最初の頃は寝足りなくグズグズするかもしれませんが、そのうちリズムが整ってくると思います!
    離乳食始めるとリズム整ったって話も聞きます(^^)

• 1月27日

一応寝る時間は決めてましたが、寝ぐずりがあったりで日によってズレるのであまり気にしてませんでした。
ただ、起きる時間だけは同じにして朝6時半〜7時頃には起こすようにしてます。
夜は21時に就寝です。

退会ユーザー

4ヶ月の頃はもう上の様なリズムが出来て、夜の寝かし付けはトントンオンリーです。

• 1月27日
  • マミー

マミー

お腹空いて起きそうで授乳なし寝る態勢したことないです
    その後すぐ寝る時もあるしトントンして寝る時もあるって感じですね

• 1月27日
Ami♡H.S

起きる時間がズレると寝る時間もズレる…寝る時間がズレると起きる時間もズレる…と悪循環にはなると思います(>_<)
私も朝は遅くても8時までには起こしてお昼寝でたくさんねかせてあげてます。
夜は9時までには寝るというリズムが上の子も下の子もできています(*^^*)
多少ズレはあっても大きくは外れないようにするのが大切だと思いますよ(*^^*)

• マミー

マミー

それはわかります
    でも8時で遅いってことなんですね

• 1月27日
おにぎり

うちなんてほんよよく寝る子で、朝は遅くても11時まで寝てます。
夜も8.9時に眠たくなって寝てますが10.11時に目覚め、そっから起きて12.1時に就寝がざらです。
保健師さんにも6ヶ月くらいから昼夜の区別つくやろうしってあまり言われませんでした♪
離乳食も1日のうちどこかしらで1回あげればいいから〜って軽かったですよ笑笑

• マミー

マミー

え〜〜11時⁉︎
    同じ保健師さんでも言うことみんな違うってことを思い出しました
    赤ちゃんの便秘で悩んでた時医師・助産師・保健師みんな言うこと違って結局どうしたらいいかわからなくてその中から自分でパターンを決めました
    きっとこれもその時と同じですね

• 1月27日
  • おにぎり

おにぎり

私は保育士なので、たくさんの保護者さんとお話しする機会がありますが、ほんっとに人それぞれであまり参考にできる意見ってなかなか出会えなくて、私もよく悩んでました!十人十色という言葉通り、ここで同じような方いませんか?と同じような方達がどういう子育てをされているかが私にとっても一番共感できて一番参考になります♡
    気楽に育てていきましょう♡悩んだときはまたママリで♡

• 1月28日
あや

うちは夜21時頃に寝て起きるのは
10時から昼の12時くらいです!

起きる時間は本人に任せてるって感じで、
朝起きた時に機嫌よくひとり遊びをしたりしてます!ぐずる場合は寝かせてます!
四ヶ月検診の時に朝起きる時間や寝る時間などを聞かれたりはしませんでしたよー!
言われたとしてもはい、はい、って感じで流していたと思いますしw
すくすく成長してくれているので
うちはうちでやってますw

• マミー

マミー

みんな聞かれること一緒じゃないんですね
    昼夜逆転してるわけじゃないしあまり深く考えすぎないようにしたいと思います

• 1月27日
ash

一人目の時は言うこと聞いてましたが、二人目以降は面倒くさいので9時までに寝て七時過ぎに起きてることにしてました(笑)
四人目は5時半に起きる子だったのでそんな小細工不要でしたが😅

• マミー

マミー

5人もお子さんいらっしゃるんですね
    ちょーベテランママさん
    大先輩だ〜

起きてることにした(笑)もう保健師さんの言葉に動じない感じですか?(笑)
    5人もいればなかなか時間通りにいかないですもんね〜

• 1月27日
うさこ

ついこのあいだ、4か月健診行ってきました!うちはリズムなんて聞かれませんでしたよ。授乳とおむつ替えの回数聞かれて、離乳食始まるね〜がんばろーね〜って程度です。

保健師さん、キツイですねΣ(- -ノ)ノそんなん言われてもうちにはうちのコのリズムがあるし、と思ってわたしならスルーしちゃいますね。
夜は寝たいタイミングで寝るだろうから、早くお布団には入れるけどその後グズグズしてもしょうがないかなと思うし、起きるのも本人の起きたい時間に任せてます。
保健師さんの立場もあって話したのだろうけど、あまり気にしないで、ママと赤ちゃんのペースで良いと思います♩

• マミー

マミー

やっぱり同じ4ヶ月検診でも聞く内容が違うんですね
    旦那とお義母さんからは「保健師さんに自分が子育てしてた時はちゃんと時間通りのスケジュールで毎日過ごせたか聞いてみたい」
    「その家その家の時間があっていいんだよ」
    と言われて楽になりました

それと保健師によって言うことが全然違うということも思い出しました
    便秘で悩んでた時みんな言うこと違うから相談すればするほどどうしたらいいかわからなくなってました

なので考えすぎずうちのペースで頑張ります

• 1月28日